海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

PC が接続されているsubnet で、実際に計算機に割り当てが出来る、最も大きなIPv4 アドレスを示す場合ってどれをどう見ればよいのですかね??adressとnetmaskとDefault Gatewayが与えられています。参考URLなども、あるとうれしいです。

A 回答 (3件)

IPアドレスの数値がもっとも大きければいいんでしょうか?

(1) addressとnetmask から、ネットワークアドレスとホストアドレスの範囲を算出する
(2) 算出されたホストアドレスの範囲から、default gateway のアドレスを除外する
(3) 残ったアドレスの中から一番大きなホストアドレスとネットワークアドレスを組み合わせれば、「もっとも大きなIPv4アドレス」になります。

IPアドレスとネットマスクの関係をきちんと理解すればとくことが可能です。
TCP/IPの基礎的な部分なので、書籍でもネットでも、参考情報はごろごろしていると思います。
    • 0

ブロードキャストアドレスを求めて、そこから1引いたアドレス…でしょうかね?

• 0

IPV4のアドレスは、256×256×256×256が上限です。

が、サブネットマスクやデフォルト
ゲートウェイの値が判らないままでは答えようが有りません。
こういう質問をするときは全ての情報を開示してから質問しましょう。
    • 0