アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
油絵の技術的なことについての質問です。

リアルな人物画の髪の毛を非常に細い、滑らかな、長い線で描いているプロの方の作品をよく見かけますが、どのようにすればあんな均一な幅の細くて長い線が描けるのでしょうか?

細い線を描くということについて、今まで調べて目にしたことというと、細い筆で描くとか、マスキングをするとか、削るとか、その程度でしかなく、それらの方法では上に述べたような、均一な幅の、非常に細くて滑らかで長い線を自在に操るということは難しく思われるのです。

他に自分で試してみた方法として、ピザカッターに絵の具をつけて転がしてみるとか、漫画用のGペンで描いてみるなどしてみたのですが、思ったような線にならず、どうも違うような気がします。

本当に肝要なノウハウは皆さん隠しているのではないかと疑ってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか?

それとも特殊な方法などなく単に練習の積み重ねと集中力、溶き油の調合の具合というようなことだけが要求されるものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

「溝引き定規」と「ガラス棒」を使うと良いです。

秘密でもなんでもなくて、たぶん義務教育で教わってるはずだと思います。
(もちろん、何にでも例外はありますので教わっていない人もいるでしょうけど……)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法では曲線は描けないのではないでしょうか?