アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

主人の名前でヤフージャパンから請求書が届きました。

内容はヤフープレミアム会員費2か月分(346円×2)と
振込票による請求は、請求にかかる手数料として315円を加算、
とあり、合計で1007円です。

しかし、主人はヤフーのIDを取得した覚えもないし
請求書に記載されているIDも全く身に覚えがないと言っています。

そこでヤフーへ電話で問い合わせしたところ
メールで問い合わせして欲しいの一点張りで、
支払期日も記載されているので、早めに返事が欲しいと言っても
順番で返信しているから、いつ返事ができると言えない、という対応で
何も解決しませんでした。

請求書に記載されているIDでログインしようにも
パスワードも分からず、パスワードの再発行をしようにも
主人の生年月日ではないようで出来ませんでした。

この請求は私たちには身に覚えがなく
また、調べることも出来ずに困っています。

原因は、どういう事が考えられるでしょうか?

ちなみに住所は合っていましたが
主人の名前表記がカタカナになっており、少し不審に思いました。

以前にもヤフーではなかったんですが
ネットバンクから身に覚えのないローン返済の遅延の案内が届き
その時は同姓同名の人と間違えた、ということだったんですが
(そんなのあり!?と思いましたが)そのようなことは考えられますか?

今後、このIDでプレミアム会員を続けられたら
ずっと請求は来てしまいますよね?
そうなると困るので、何とか解決したいです。

しかし、身に覚えがないIDなので
何をどう手続きして行けばいいのか、
支払わなければいけないのか、放っておくことがいいのか
全く検討がつかず困っています。

ヤフーのあの対応では、何日も放置されてしまいそうで怖いです。
今回初めて問い合わせしてのですが、最悪な応対で驚きました。
メールだと親切に対応してくれるんですかね・・・?

言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。

支払い期日が今月末となっているので
すぐに回答を、にさせて頂きました。

A 回答 (9件)

8番さんありがとうございます



こちらからもつけ足しておきます

電気 水道 ガス 等の 何かゴミから拾われて 住所や名前電話番号認識されたとか・・・

おうちが商売しているとかならすごくやりやすいです

あなたの口座でID頂きますと言う事になります

私たちこそどこの誰だか名乗りあげませんが お互い同じアパートの住民かも知れないし

隣どおしの一軒家かもしれませんよね?案外・・・そうかと思うと海外に住んでる人もいるかもしれません

でもあなたのIDをほしがってる方は近くにいます 何もしてきません襲いかかりません放置です 

支払ったら続きます 毎月ね使い放題です そう高くは行きませんがちりも積もれば何とやらです

あほらしいですよ 何かゴミの中からでも拾われたかあさられたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因が分かりました。
まさかまさかの身内の仕業でした。
(別世帯の人間です)

今はショックで詳しく話す気になれませんが
そのIDでログインすることが出来たので
とりあえずプレミアム会員の解約ができました。
(パスワードは変えて、IDはまだ削除してません)

その他有料コンテンツは使用していなかったのが
不幸中の幸いでした。
被害額も2千円弱で済みそうです。

まさかこんな結果になるとは想像もしてなかったので
本当にショックです。

お礼日時:2012/08/20 13:35

いろいろな方の意見がありますが


No.3「mikoto2012」の方の回答に同意で一票といったところでしょうか。
ネットは匿名で相当のいたずらが出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因が分かりました。
まさかまさかの身内の仕業でした。
(別世帯の人間です)

今はショックで詳しく話す気になれませんが
そのIDでログインすることが出来たので
とりあえずプレミアム会員の解約ができました。
(パスワードは変えて、IDはまだ削除してません)

その他有料コンテンツは使用していなかったのが
不幸中の幸いでした。
被害額も2千円弱で済みそうです。

まさかこんな結果になるとは想像もしてなかったので
本当にショックです。

お礼日時:2012/08/20 13:36

#1です。


>年14.6%の延滞利息が発生する
ちなみに・・・・
1,007円×14.6%=147.022円
1年寝かして丸々請求されても147円の利息です。
コンビニの500mlペットボトルと同じ値段
確認し対処しても利息知れてます。
間違いならそもそもの支払いは無くなるんだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因が分かりました。
まさかまさかの身内の仕業でした。
(別世帯の人間です)

今はショックで詳しく話す気になれませんが
そのIDでログインすることが出来たので
とりあえずプレミアム会員の解約ができました。
(パスワードは変えて、IDはまだ削除してません)

その他有料コンテンツは使用していなかったのが
不幸中の幸いでした。
被害額も2千円弱で済みそうです。

まさかこんな結果になるとは想像もしてなかったので
本当にショックです。

お礼日時:2012/08/20 13:37

支払い期日が今月末となっているので


すぐに回答を、にさせて頂きました。


ここだけに 追加しときます

そんなに急がなくていいですよ 分かってから支払いましょう
一応目安です 支払ったらID取られるかもしれないし 代理の支払いになるかもしれない

まじめな方なのでまじめに解答しときますね no3より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

原因が分かりました。
まさかまさかの身内の仕業でした。
(別世帯の人間です)

今はショックで詳しく話す気になれませんが
そのIDでログインすることが出来たので
とりあえずプレミアム会員の解約ができました。
(パスワードは変えて、IDはまだ削除してません)

その他有料コンテンツは使用していなかったのが
不幸中の幸いでした。
被害額も2千円弱で済みそうです。

まさかこんな結果になるとは想像もしてなかったので
本当にショックです。

お礼日時:2012/08/20 13:38

お子さんはいらっしゃいますか?



もしいるのなら確認した方がいいかと。

無料ゲームが出来たりしますから。

お子さんいないのなら、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こどもはおりますが、ネットは利用してないんです。

もう少し主人に話を聞いてみようと思います。
その上でヤフーとの対応を考えたいと思います。

お礼日時:2012/08/17 13:56

no3です もし no2の方の 何かがあたってれば それで解決できます 以上です 私はオークションに関してです

    • good
    • 0

誰かが あなたの名前や住所を知っていた そのまま借りて使い放題したいと考えてます そこで支払うと続きます あとが又来ます 恐らくね

 一度払いでは済まなくなります 無視しましょう 怖いなら消費者センターにでも行きましょう ここで解決したならそれでよいと思います こういう私も友達に出品してもらった経験もその逆もあります 私はお互いが分かってやってます そういう事で何かやられたと思います 続かないようここで切りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、友達などと、そのようなことをしていたかもしれません。
(そこまで思いつきませんでした)

もう一度主人に確認してみようと思います。

お礼日時:2012/08/17 13:59

過去に有料動画を見たとか、オークションに出品したとか、


何かしらの有料サービスを利用するために有料会員になり、
そのままになっているのではないでしょうか。

取り急ぎ解除方法です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium- …

解除途中で何か思い出せませんか。
思い出せなければ、引き落とし等でなさそうなので無視でよいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私もこの解除方法で出来ないかと思ったのですが…
IDは請求書に記載があったので分かるのですが
パスワードが分からず、また再発行にも生年月日が違うようで
再発行も出来ず、ログインすることが出来ないんです。

また、主人はオークションや有料サービスなどを
ヤフーに限らず、ネットで利用した覚えがないと言っており、
(初月無料などのコンテンツも利用してないようです)
パスワードも思い当たる節がないようです。

支払い方法は振込票ですが、
支払い期限を過ぎると
年14.6%の延滞利息が発生する、
とも記載されており、どうしたらいいのか…
全く分からず困っております。

補足日時:2012/08/17 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらにお礼するべきでした。

主人にも再度確認とって
今後の対応を練ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 14:00

http://help.yahoo.co.jp/wallet/bill/bill-06.html
これに合致するので「無視」で良いのでは?
支払いが完了しない限りIDは使えないみたいです。
なので利用停止の選択がベスト。
それで時間掛けてヤフーと対応策の交渉。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

他の方にも補足させて頂きましたが
支払い期限を過ぎると
年14.6%の延滞利息が発生する、と
記載されていましたので
無視も怖いな、と思っています。

なので
ヤフーとの交渉も、面倒でもしなきゃダメですね。
頑張ってみます。

ちなみに、私の名義でヤフーとプロバイダ契約をしています。
そちらには今回のことで影響はないのか心配です。

補足日時:2012/08/17 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらにお礼するべきでした。

主人にも再度確認をとって
今後の対応を練ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!