痔になりやすい生活習慣とは?

貰った原付バイクの収納性が不便で

ホームセンターにて「カゴ(長さ35cm)」を買って来ました。

道交法の決まりがイマイチ良く分からなかったのですが

原付バイクの後ろにカゴが付いてある「車体」を何台か

リサーチして先程取り付けをして見ました。

この状態でなら「方向指示器」の邪魔にならないと呼べますでしょうか?

写真を添付したので、是非参考にして下さい。

ナンバープレートの部分は、おしぼりで隠してあります。

良くご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

出来れば「バイクショップ」の方から、助言いただけると助かります。

「警官に注意されてから対策を取れば良い」と言った様な回答はどうかご勘弁を‥。

「原付バイクの後ろ籠(カゴ)について」の質問画像

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A 回答 (2件)

>この状態でなら「方向指示器」の邪魔にならないと呼べますでしょうか?



リアキャリアは純正品でしょうか?
それならば、視認性の問題はありません。

注意点は、かごが積載物であるか、改造取り付けであるか?です。
その区別は、工具を使わないと取り外しできないものが改造取り付けになり、
工具を使わず、手で取り外しできれば、積載物になります。

改造取り付けの場合は、全長、全幅、車高(多分バックミラーを外した状態)を
1mmでも超えたら、違法改造になります。
写真を見た印象では、違法改造のように見えます。
積載物なら、#1さんが示されたように、全長、全幅共に30cm超える事ができます。
高さに関しては、2mまでOKですので、写真を見た印象では問題ないように見えます。

積載物扱いにするためには、取り付けのナットに蝶ナットを使います。
まともな市販のリアボックスには、蝶ナットが付属してます。
実際には、蝶ナットを工具を使って締め付けるなどして工具無しでは取り外しできなくても
法律上は、問題ありません。

20年以上前の知識ですが、多分、現在でも同じだと思います。
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この回答へのお礼

素晴らしい助言、ありがとうございます。

早速、今のカゴは外して「積載物扱い」が出来る「カゴ」を

ホームセンターで買い直したいと思います。

お礼日時:2012/08/18 00:51

運転免許を持っているのですか?


勉強したはずですし、免許の更新のたびに、ありがたい教本をただ?でくれます。
そこにも書いてないのをみたことが逆にないですが。
写真から寸法を割り出すなんてことはよくしますが、基準となるプレートは見えませんし、
キャリアからの越えた寸法さえわかりません。もちろん幅などとても参考にはなりません。

自分で計られたらいかがでしょうか?
ちょっとぐらいなら、まさに「警官に注意されてから対策を取れば良い」とおもいます。
1回目なら大丈夫でしょう。おそらく。
また、2回目は手でむりやり変形させればなんとかなるでしょう。

(原動機付自転車の乗車又は積載の制限)


第23条 原動機付自転車の法第57条第1項の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次の各号に定めるところによる。


1.乗車人員は、1人をこえないこと。

2.積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては30キログラムを、リヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーについては120キログラムを、それぞれこえないこと。

3.積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。


イ 長さ 原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに0.3メートルを加えたもの

ロ 幅 原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの

ハ 高さ 2メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の高さを減じたもの

4.積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。


イ 原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。

ロ 原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。
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この回答へのお礼

>1回目なら大丈夫でしょう。おそらく。
>また、2回目は手でむりやり変形させればなんとかなるでしょう。

‥全く意味不明。

>運転免許を持っているのですか?
>勉強したはずですし、免許の更新のたびに、ありがたい教本をただ?でくれます。
>そこにも書いてないのをみたことが逆にないですが。
>写真から寸法を割り出すなんてことはよくしますが、基準となるプレートは見えませんし、
>キャリアからの越えた寸法さえわかりません。もちろん幅などとても参考にはなりません。

そこまであんたに言われる「言われ」はないし。

お礼日時:2012/08/18 00:53

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Q原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

自分は原付にカゴを前後に付けていたのですが、オバサンの原付みたいなので、外そうと考えています。

でも、自分は一人暮らしで生活に必要なものをよく購入するのでどうしてもカゴは必要なのです。
なので、前か後ろかどちらかには付けようと考えています。

それで、他の人の原付をよく観察してみると、カゴが付けていないのと、前カゴだけのと、後ろにリアボックスを積んでいる人がいます。
後ろかごだけの人というのはあんまりみかけないですね。

それで、カゴを止めて後ろにリアボックスを付けようと考えているのです。

ただ、あれだとトイレットペーバーなど大きめな物をを原付に乗せる事が出来ないので、逆に不便な気がします。
http://gentsuki.jp/custom/rear_box/index.html

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Aベストアンサー

車種によるので・・・比較的新しいスクーター前提なら
ハンドル下運転席側にコンビニフックなるものがあるので
スーパーの袋あれば、足元に置き、フックに工夫して引っ掛ければ
少々弾んでも大丈夫、ヒザでニーグリップ?できるし。
メットインスペースも有効活用できるし。
前後自転車用かごだと、確かにスマートじゃないけど
気にしなければ実用的。

あと、ヘッドライトがハンドルの真ん中についていると
前かごに荷物沢山入れれば、夜はヘッドライトの妨げになる。
そのへんを考えてある車種なら無問題。

リアボックスにしても、キャリアついてないと固定できないものが
多いし、強度に限界はある(自転車程度か+アルファ)。
見た目気にするなら、大きさとか色、デザイン、鍵も限られる。
最近目にしたのはこれ。貴重品は元々無理だけど。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/209206/

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その自転車のかごの大きさによります。
バイクの届け出がされているキャリア(積載装置ですね)
の後ろから
O.3メートル、幅が左右に0.15メートル以上、
はみ出しておらず、高さが2m以内であれば、
道路交通交通法上は問題ありません。
結構小さいので気をつけてください。
メーカーも最大積載量の制限を加えていますが、
道路交通交通法での制限である30kgより
はるかに軽いものしか許していないはずですので、
確認しておいてください。
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ことが大事です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qスクーターの積載制限

先日原付のスクーターで買い物に行った帰りに信号で止まったところ警察官に呼び止められました。
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その時は食料の入った袋一つで、確かに多いとは思いましたがその制限内ではありました。
これは違反なので止められたのか、それとも単に気をつけるようにと注意で止められたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

道路交通法施行令第3章第23条に記載されていますが
「(2)  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては30キログラムを…」
と記載されており、一応30kgまでは積載が許可されています。

質問者様はコンビニフックにかけられていたそうですけど、もしかしたら下記の

(4)  積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。
イ  原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。
ロ  原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。

「ロ」に引っかかってるように見えたのかもしれません。
もしくはステップボードに荷物を積むことは違反行為になっているので、ステップボードに荷物を乗せていると勘違いされたのかもしれません。

まぁその辺りがあって確認のために止められたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.lawdata.org/law/htmldata/S35/S35SE270.html

Q原付(50cc) リアボックスを付けたい

こんにちは。
原付で大学に通っている21歳の男です。

最近、ウインドブレーカーを着るようになり、荷物がかさばることが増えたのでリアボックスを付けようと思っています。
車種はホンダのDIOです。
車体がシルバーですので白・シルバー系の色のものを付けようと思っています。
原付自体、他の二輪車と比べて小さいので大きすぎるものは不格好かなと思いできるだけ小さいものを探しています。
用法的にもメットを入れるか、雨具や上着、手袋などの小物を入れる程度です。
メットインに入りきらないものを少し入れるくらいですので容量は小さくてもいいと思っています。

ネットで探していると、数千円で買えるような安いものもあったのですが、壊れやすくても困るのである程度の値段のものにしようと思っています。
そこで、いい意味で値段が高くて有名どころの、デイトナのGIVIシリーズにすることにしました。
色々と調べてみて、今のところ候補が2つあるのですがどちらにしようか悩んでいます。

1つは → http://www.webike.net/sd/324181/ です。
もっとも横幅が小さい。デザインもふつう。

もう1つは → http://www.webike.net/sd/453384/ です。
上のものと比べるとやや大きい、デザインはいまひとつ。ただ、大は小を兼ねるというし、サイズも数センチ程大きいだけ。

ということで悩んでいます。
デザインに関しては私の主観ですので、皆さんならどちらの方がいいのかお伺いしたいです。
皆さんだったらどちらの方がいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、大学の駐輪場でリアボックスをつけた二輪車を見たことがありません。
リアボックスってそんなに格好悪いですかね?
利便性もあるし、スクーターなら結構マッチしていると思うのですが・・・
ハンドルカバーも付けようかなと思い始めた今日この頃です。

こんにちは。
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メットインに入りきらないものを少し入れ...続きを読む

Aベストアンサー

50なら、1かな。そのほうがスッキリしますね。

ツアラーとかの大きいバイクは別にして、ボックスは郵便カブとかのイメージがあるので、あまり付けてないようですね。
あとは、付けるとどうしてもバランスがとりにくいし。というのも理由ですが。

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
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ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Qスクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。
若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。
通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか?
学生はそれなりに荷物もあると思うのですが…

私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。
(バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為)

デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。
ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。
自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっている...続きを読む

Aベストアンサー

半キャップは止めたほうがいいですね。
ジェットであれば、充分な保護性能があります。
何度か私自身が「人体実験」しています。
事故とも言う。
人間は無意識のうちに顔を守りますから、顔面強打ということは、今のところありません。
身体は改造人間になりましたが。
フルフェイスの方が良いのは事実ですが、好みで選んでも差し支えないと思います。

カゴは無くてもメットインスペースとコンビニフックで充分です。
荷物スペースを追加する場合は、前ではなくリアキャリアに箱を付けたりしますね。
あれば便利なのですけど。前カゴ。
たくさん入れるとヘッドライトの光をさえぎってしまうので、見た目ほど入れられないというのも理由の一つかも。
そのためJOGポシェなどは、ライトが下に付いていますよね。
「おばさんっぽい」というのも、理由になるかも。(笑)

Qスクーターのステップに荷物を置いて走行

スクーター(原付、ビッグスクーター)などで、ステップのところに荷物を置いたり、前にリュックを背負って下に落としている状態で、ハンドルには干渉せず普通に走行出来ているとしても何かの違反にとられますか?

Aベストアンサー

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられますか?

車種次第でしよう。
荷物を載せる事が出来る仕様になっていれば、違反には問われる事はありません。
機動警邏隊・白バイなどに毎日会いますが、一度も注意・検挙された事がありませんね。
バイクの車体よりも、極端に大きな荷物を(ステップに)載せていなければ大丈夫ですよ。
※荷物を固定するフックが無ければ、注意を受けるようです。「荷物を固定しろ!」とね。
違反なら、ホンダもDioにコンビニフックは付けません。
余談ですが、面白い現実話です。
「かかとのないサンダルやスリッパを履いてバイクに乗ると、道交法違反」です。
えっ?と、誰もが思いますよね。
99.9%以上の確立で不問ですが、超真面目な経験に合うとアウトです。
質問者さまも、ご注意下さい。

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられま...続きを読む


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