マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近眼鏡を買い替えたのですが、左耳のつるが当たる部分が赤くはれてかさぶたのようになりいたいです。
右耳は変化ありません
今までこんなことなかったのですが原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

眼鏡のつるの直線部分の長さが不足していて、

耳に掛かる部分が、皮膚を前方に引っ張っているか、
ずれ落ち防止のために、つるの締め付けを
強めにしているのが原因ではないでしょうか。
眼鏡店で調整をすれば、直ると思います。

直線部分の長さが足りない場合は、
鼻あての部分が調整できるものでしたら、
目とレンズの間の距離が少し短くなるように調整すると、
改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校生なのですが中1から眼鏡をかけはじめて五年、一年に一本ペースで壊し親が怒り今までと店を変え今までの眼鏡の半分以下の価額のになりました。安物だから!?かと思いましたが
調整すればなおるのですね。ありがとうございます

こんにちは。

眼鏡の蔓(つる)が耳の形状に合ってないからです。

眼鏡を買い換えたばかりなら、眼鏡を購入した店に相談して調整してもらえば良いです。

購入してから日数が経ってしまうと自己責任にされてしまう恐れがありますから、早目に眼鏡店に出向いて相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校生なのですが中1から眼鏡をかけはじめて五年、一年に一本ペースで壊し親が怒り今までと店を変え今までの眼鏡の半分以下の価額のになりました。安物だから!?かと思いましたが
調整すればなおるのですね。ありがとうございます