痔になりやすい生活習慣とは?

サイドブレーキのインナーシュー(ライニング)について質問します。
この部分については車検時に点検しない箇所なのでしょうか?8月末に車検切れとなりますので、今回もお盆休みに入るまえの8月初旬に車検を受けました。お盆休みに入る前の8/12日に一度出かけましたが、後方底部からの異音が激しく、予定していた車での家族旅行はあきらめました。金属どうしが擦れぶつかるような激しい音でしたので。車屋さんもお盆休み中でどうしようもありませんでした。
昨日8/17日にお店に出して見てもらうとサイドブレーキのインナーシューがきれいになくなっており、ドラム金属部が傷だらけでした。整備士が言うにはサイドブレーキを引いたまま走った可能性が高いということでしたが、まったく身に覚えがありません。そういう状態であればすぐ気ずくはずです。車検時に点検はしなかったのか問いましたが、通常点検するような箇所ではないというような返答でした。制動に関わる問題でライニングは検査項目に入ってると思いますが世間一般的にはどうなのでしょうか?その上車検後になった事象なので補償の対象外ですという言い分でした。私には車検時にきちりと点検してればこのようにはならないと思えてなりません。車検後一度乗っただけでサイドブレーキのインナーシュー(ライニング)がきれいになくなってしまうことってあるのでしょうか?車検で3日間も車預けて何をやっているのか…..そしてまた預けることとなってしまいました。
修理代12000円も請求してくるってどういうこと?ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うん。

ドラムインディスクの場合は、
フットブレーキとは別で
分解点検の項目には入りませんが
機能点検=効き具合の点検および
外部からのシュー残量窓により確認します。

車検後100kmもサイドが戻らないまま走れば
十分シューはきれいさっぱり無くなりますよ???

また。
サイドブレーキ警告灯のスイッチは
レバー根本に設置されており、
当方が前に回答した>ワイヤー戻り不良の場合
警告灯すら付きません。
走り出し時にシューシュー音がしていたとは思います。
オーディオ掛けて窓締め切って走ってりゃ解らないかも知れませんしね。
ましてやATだったでしょうから
ドライバビリティの変化にすら気がつかずに走っていたのは間違えないのです。

ココの回答者諸氏の言うとおりですね。
みんな一致。

見る見ないの問題ではなく
(ドラムインディスクなら開けては見ません)
車検時には大丈夫なのが
その後の走行後に死んだ。

其処だけは間違えなくみんな一致ですわ。

また。
修理代12000円では直らないことだけ付け加えておきますわ。
先にも行ったように「ワイヤー不具合」や
高温発生による「ハブベアリング交換」、
ドラムインディスクの「リアローターも交換」すべきですので
=ドラム部分が熱で参っちゃっているのは確実。

ふつう
合わせて10万は言いますよ?

それくらい酷い故障です。

それをシュー交換で済まそうとしない方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 17:04

お盆休みに入る前の8/12日に一度出かけましたが、後方底部からの異音が激しく、予定していた車での家族旅行はあきらめました。

金属どうしが擦れぶつかるような激しい音でしたので。

これがサイド効きっぱで走ってしまったということですよね。
サイドを引いていたのか固着だったのかは分かりませんが、サイド効きっぱだったのでしょう。

12000円の勉強代で済んでよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

フットブレーキのパッドやシューは24ヵ月点検の検査項目だけど サイドブレーキのシュー残量は項目に入ってましたか?


一度記録簿を確認されて下さい
それに 24ヵ月点検時でも 後でも シュー交換12000円は普通ですよ
    • good
    • 1

http://annai-center.com/pdf/kirokubo.pdf

パーキングブレーキは効き具合のみで、残量の点検の記載は無いと理解しますが??

足回りのブレーキシュー間隙はフットブレーキでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 17:03

>通常点検するような箇所ではないというような返答でした


通常点検するところです。
点検項目に
「ドラムとライニングとの隙間」
「シューの摺動部分、ライニングの磨耗」
があります。
点検してないと言うことですので、整備ミス(不整備)の可能性があります。

>車検後になった事象なので補償の対象外ですという言い分でした
整備後になったのだから整備保障です。
点検記録簿の裏とかが整備保障書になっていないですか?

>修理代12000円も請求してくるってどういうこと?
上記の理由で部品代(ライニング代)だけの支払いで良いと思います。

同じ整備しとして恥ずかしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 17:03

>サイドブレーキのインナーシュー(ライニング)について質問します。


>この部分については車検時に点検しない箇所なのでしょうか?

きっちりとテストしています。
必ず完璧なテストを行っています。

そのテスト結果は
記録簿に明記されていますし
工場によっては
テスト結果のデータをプリントした用紙が保存されています。

つまり、車検時には、サイドブレーキは正常だったと断言できます。
なかには、いい加減な車検をする工場や検査員もいるかもしれません。
しかし、ここはいい加減な事のしようがないでしょう。

多角的に鑑みても、車検時にはサイドブレーキは十分な性能を維持していたと言えます。

>インナーシューがきれいになくなっておりサイドブレーキを引いたまま走った可能性が高い

可能性が高いというのではなく、絶対に間違いなくサイドを引いたまま延々と走行しています。

>まったく身に覚えがありません。そういう状態であればすぐ気ずくはずです

とは仰いますが

>8/12日に一度出かけましたが、後方底部からの異音が激しく、
>金属どうしが擦れぶつかるような激しい音でしたので

しっかりと気づいておられるのでは?
この日にサイドを引いたまま走行したと推測するのが自然と思いました。
    • good
    • 0

>通常点検するような箇所ではない


通常の車検整備では点検します、それを点検しないでどこを点検するのでしょうか。

ほかの回答を見ると効けばいいの様な回答ですが、ユーザー代行車検でなく、法定24か月点検(車検整備)を依頼したのであれば、サイドブレーキのみの機能であろうとライニングの残量は点検しなければなりません。

減らないとの回答もありましたが、使っていれば減ります、確かに通常の使用で交換に至るまで減るにはかなりの期間がかかると思いますが、車検時に全く調整が必要ない車両は少ないと思います、それだけ減っているということです。

>車検後になった事象なので補償の対象外
意味が判りません、車検前なら保障してくれたのでしょうか?

>車検後一度乗っただけで
これは何とも言えません、引き摺ったままで乗ったり、シューそのものに欠陥があったことも考えられなくもありません。

>車検で3日間も車預けて何をやっているのか
特に不具合箇所がなければ半日で点検整備自体はできるのが普通だと思います、二日間は待ちの状態で消化されたと思います、お盆前など立て込む時期ですので、ずらせるならばもっと前かお盆後のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

車検は


全くそのときに基準を満たしているかどうか点検するモノであり、
今回の場合は「車検直後に不具合が生じた」典型的な例ですし、

もっと言えば
あなた普段から全くサイドブレーキ使わないでしょう?
2年ぶりにサイド点検して、
引き量(ノッチですか)効きとも問題がないことは
車検整備の範疇です。
そのあと、たぶん。
戻っていなかったんでしょうね。

あまりにも動かさないからワイヤー腐っていて
戻り不良を起こしているのです。

また。関東以北でしょう?
サイドワイヤーが融雪剤で腐って固着しかかっているのです。

車検終了時にはほぼ戻ったんですが、
わずかに触れていたのでしょう。ライニングがね。

で、サイドブレーキたぶんインボードのドラムブレーキが着いているんでしょうが
ドラムブレーキには「自己倍力作用」というのがありまして
わずかにでも触れていると、その触れた部分が直後のシューを引っ張る
またさらに接触箇所が増す、その箇所がまた直後のシューを引っ張る・・・と
わずかな接触が次々連鎖して
最後にはシュー全体がドラムと接触するブレーキです。

こうなっちゃうと、ドラムブレーキは
カムで強制的にシューを剥がすような動きをしないと
張り付いてしまうのです。

ワイヤー戻り不良ですので、
とても引きはがすようなカムの動きは生じません。

高速で走れば走るほど自己倍力作用は増します。


結論。
車検整備直後は全く問題がない状態でしたが
ケーブルの戻り不良によりわずかに擦れていたのでしょう
それが、長距離移動で「完全に張り付いてしまい」
おっしゃるような事例になっています。

旅行を避けたのは賢明です。
そのまま、後輪から発火する事例です。

3日間預けて?必要な箇所を分解点検しています。
あと順番待ちね。
12ヶ月点検それ自体は2,3時間あれば終わります。

ちなみに、
旅行に行けた方法もあったんですがね。
あなたおよび、近くに車にくわしい人がいなかったんですね。
=サイドブレーキワイヤー取り外して、リアドラムを蹴飛ばせば
剥がれて直りました。
私がそばに居たら直せました。
    • good
    • 0

車検と車検整備は別物ですし、サイドブレーキの点検は、利けばOKというものです。


基本的に摩耗することは無いからです。

ユーザーとしても、このような場合には、サイドブレーキの操作量が増大していることに気がつくのが普通です。
通常は7ノッチ カチカチが7回というのが通常です。
コレより少なければ引きずっている可能性があるし、10回を超えればワイヤーが伸びているか、ライニングを引きずって摩耗しているかが分かります。
まぁ、感性の問題ですがね。

>8/12日に一度出かけましたが、後方底部からの異音が激しく、
このときにライニングが貼り付いていた可能性があります。
スタート時に車が重いことに気がつかなかったんでしょうね。

>車検で3日間も車預けて何をやっているのか…..
決められたところだけを決められた手順で点検して、検査に通らないところ「だけ」を整備します。
安くしろと言えばそういう整備になります。

いずれにしても、車検時には問題が無かったのですから、整備側に瑕疵はありません。
それ以降は、貴方の責任ですから。

はず、ではなく、コレが原因で、明らかに見落としだ。という証拠をつかめば修理代は向こう持ちに出来るでしょうけどね。
    • good
    • 0

何か勘違いされていますね。


車検とは国の定めた基準に達しているか検査する物です。
さらに、ブレーキに関してはパッド、ライニングの残量は検査しません。ブレーキの制動能力が基準値内にあるか、無いかを検査するだけです。そのほかの項目もです。まるかバツかを見るだけです。


壊れた物を修理してもらうにお金を払うのは当然です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qブレーキシューの残量について

ワゴンRの中古を購入しました。
リアのブレーキシューの残量が3mmとなっているのですが、取り替えたほうが良いでしょうか?
(ブレーキシューはどの程度になったら交換したほうが良いのか良くわかっていないので判断に困っています)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワゴンR(H10年11月,5MT)に乗っています。
どれだけブレーキを使う運転をしているのかによっても変わるような気がしますけど,リヤのシューはフロントのブレーキパッドに比べると減りませんよ。車検の測定値を見ると,走行2万kmで0.1mm減っていましたが,誤差の範囲内のような気もします。フロントのパッドは走行1万kmで1mm弱くらい減っているようです。

私の場合,マニュアル車なのでオートマ車よりブレーキを使わない分,減りが少ないということもあるかもしれません。現在走行距離の累計は102000kmです(10万kmの時にディーラーで車検を受けた)がブレーキシューもブレーキパッドも1度も交換していません(車検前に点検して見積もりしてもらったのですがブレーキについては何も言われなかったし)。タイミングベルトは替えましたけど。

Qリアドラムブレーキの鳴きについて

10月28日にも同様の質問をさせていただき、回答を頂いた通り、シューの面取りやシューとバックプレートの接点などにグリスの塗布などを行いましたが、依然ブレーキが冷えている状態では鳴きが止まりません。しかし、今日になって気付いたのですが、フットブレーキを踏んだ時には鳴きが発生し、サイドブレーキレバーを引きブレーキを作動させた時にはブレーキが冷えていても鳴きは聞き取れません。これは、鳴きの原因がブレーキシューそのものの振動で鳴きが発生しているのでは無く、フットブレーキでブレーキシューを動かす為のピストン部分がシューの振動に共振して鳴きが発生していると言う事でしょうか?
また、鳴きを止めるにはブレーキのピストン部分の可動部にグリスを塗布すると止まるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ていますか?シューのライニング部分とドラムのところに均等に面接触せず、ブレーキ鳴きを起こしている場合もあります。サイドブレーキで音が出ないのはリヤ側のシューが最初に効きはじめますので、確かに目安にはなると思いますが、実際のフットブレーキでキー音が出るので、フロント側のシューが原因に起因している可能性はありますね。
 あと、ブレーキ調整はきちんとしていますよね?グリスを塗っただけでなく、隙間もきちんと調整してくださいね。それを踏まえた上で、左右のドラムを入れ変えてみてみましたか?もしかすればそれで改善される場合があります。そうすると、それで直ったと思うのではなく、ドラムが原因に起因していると思って、研磨、もしくは交換をお勧めします。音が消えたから良かったのではなく、原因がそこにあると言う考えの方が、再発しても原因がわかるので安心できますね。

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ています...続きを読む

Qサイドブレーキの異音

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。

具体的には、
徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。
30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。

ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。
サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。
また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。

ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。

回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

問題はばらしてみないと判りませんが、ディーラーの整備は一般道を走るためのものです。ドリ車の整備をしたいのならショップか自分で知識を付けて設備の整った場所でやりましょう。
ちなみにローターの材質が社外のものにし正しく装着していればインナーシューの効きが変わってもおかしくありませんし、摩擦による異音等も出てもおかしくはありません。R33のローター取付不備はあまり考えづらいです。

Qドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。
 (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)
 (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・

 質問は、
(1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか?
(2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?

 ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。
 シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「...続きを読む

Aベストアンサー

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。
清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。
シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。
特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。
その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。
でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。
3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。
もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。
あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。
車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。
1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。
以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの...続きを読む

Qサイドブレーキが効きません。

ハンドブレーキというかサイドブレーキというかー
これを引いても、車が動いてしまうんです。

カチカチっていうんですが、
全然効いてないんです。

何がおかしいんでしょうか。
ディーラで簡単に治りますか?
いくらくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーで調整だけなら無料、又は数千円程度

簡単か、幾らかは見てみないと解らない。
どっちにしろ、壊れていて良い部分じゃないので、修理は必要です。
壊れているからぶつかった、なんてのは言い訳にもなりません。

2万円ぐらいでは直るでしょうから、出来るだけ早くディーラーへ。
部品が必要な場合、夏期休暇に入ると、どうにもならなくなりますので。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qバックプレート 錆びて変形 交換必要ですか?

自動車のブレーキローターの裏にある皿のような薄い金属です


走行時 異音がしました
自動車工場で見てもらったら
石がはさまる可能性があるとのこと

前輪 2つで 4万します 工賃含め

そのままにしておくか
音がした場合、ドライバーか何かでまっすぐにするとか
で大丈夫でしょうか?

自分ではぎとるには分解しないといけないから大変です

お詳しい人教えてください

________________



車検後、帰るときに前進時にキーと異音が発生 原因は? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102197748>


該当のバックプレートとは、
ディスクブレーキのローター内側を保護するためについている、
非常に薄い金属で出来たプレートです。

このプレートは小石などがディスクブレーキのキャリパーに挟まりにくくしたり、
反対側のタイヤから雨水などを浴びにくいようにする役目をもっています。
その役割さえ果たせればよいのでそれほど強度はありません。

車両からホイールごとタイヤを外したり取り付けたりしたときや、
キャリパー整備をしたときに工具が当たっただけで、
簡単に変形します。

変形するとディスクブレーキのローターに当たる場合があり、
音が出る場合があります。
大径タイヤやフェンダーに隙間が小さい車ですと、
ホイール取り付け時にホイールの内側とバックプレートが当たりやすく、
変形する場合があります。
変形しても手でこじれば直る程度の強度しかないプレートですので、
直ればそれほど心配はありません。

まあバックプレートはなくてはならないものですが、
強度はたいしたものではないので、
簡単に鳴ってしまいます。
あまり神経質にならなくても良いです。



ハブについているバックプレートって、絶対付けとかなきゃ駄目なんですか? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126948100>
ローターの冷却効率の向上、砂利等の異物の巻き込みを防ぐ目的がありますので取り付けしておいた方が良いと思います。

自動車のブレーキローターの裏にある皿のような薄い金属です


走行時 異音がしました
自動車工場で見てもらったら
石がはさまる可能性があるとのこと

前輪 2つで 4万します 工賃含め

そのままにしておくか
音がした場合、ドライバーか何かでまっすぐにするとか
で大丈夫でしょうか?

自分ではぎとるには分解しないといけないから大変です

お詳しい人教えてください

________________



車検後、帰るときに前進時にキーと異音が発生 原因は? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukur...続きを読む

Aベストアンサー

後どれぐらい乗るか。です。
2年ぐらい乗れればいいや。後は捨てる。壊れたらすぐ買い換える。
のであれば、引きちぎったってかまいません。

2年と言わず、4年5年動く限り乗り続けたいのなら、思い切って交換した方が良いです。

無くても良い物は付いていませんよ。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキオイルの交換でブレーキがきかなくなりました

 こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか?
 まだイエローハットに行っていないので、どのような態度を取られるかわかりませんが、入れ直しを渋ったりされたら、どこかの機関に報告したいのです。
(個人的には、店名を伏せ字にしなかっただけでも、報告した気分にはなっているのですが)
 ちなみに、すぐに入れ換えに行かなかったのは、始めてブレーキオイルを交換したので、オイル交換すると、こんなにブレーキがやわらかくなるのか・・・と思ってしまったもので。

Aベストアンサー

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許されるミスではありません。ブレーキフルード(ブレーキオイルでなく正しくブレーキフルードど呼びます)にしろ何にしろ、交換や取り付けなどをした際には、必ず動作の確認を行うことは、メカニックとしては最低限のルールです。これが守られていないのですから、毅然とした態度でおおじるべきです。

ショップの対応に問題があると思われた場合は、ディーラーなどで点検を受け、その結果がブレーキフルードの交換にあるとわかった場合、ショップの落ち度に対する賠償を求める由を連絡するくらいの強い態度で望むべきです。

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許される...続きを読む


人気Q&Aランキング