プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはのこんばんはのおはようです!

えっと、岡山県在住の普通自動二輪車免許取得 1年未満で乗車歴 約4カ月の
素人のおっさんです!

先日、我が愛車の原二スーパースポーツルックの愛車の洗車をしました!
綺麗に拭き掃除を隅々までして、約1時間半かけて綺麗なバイクをより一層奇麗に
磨きあげました!そう、先日のずっと前に、我が愛車のマイカーのタイヤにタイヤワックスをかけた
のを思い出し、バイクのタイヤにもスプレーでタイヤワックスをふきました!
あちこちに飛散して、掃除の時間がかなり伸びましたが、あとから 言われました!
タイヤワックスを噴いたら、スリップして事故るから危険だと!!

他の人にも聞いてみたのですが皆さん危険といわれて、ビビっています!
それで、今夜タイヤの路面接地面を何回もタオルで拭き拭きしましたが微妙です!

事故らないため、バイクを壊さないためにもどのようにタイヤワックスの除去をするための
対処の方法があるか何かご存知の方、ぜひ知恵を授かりたく質問させていただきました!

何卒よろしく、お知恵を授けてください!

A 回答 (9件)

こんにちは。


バイク暦30年のおっさんです。

要はタイヤワックスの付いた部分を削り落とせば良いわけです。
で、タイヤ中央付近は普通に走行すれば磨耗します。
問題なのはタイヤサイド部分です。
ここにワックスが残っていると、バイクを寝かせたとき(カーブ走行時)に
タイヤが滑り、転倒の原因になります。

ですので、ワックスの残っている部分を手で削り落としてやるのが安全運転につながります。

具体的には、紙やすり、または爪用やすり、金属用やすりなどで表面を削ります。
タイヤを削るのはもったいないですが、サイド部分はほとんど磨耗しないまま
寿命でタイヤ交換しますから気にすることも無いと思います。

ちなみに私の場合、人・車の無い安全な場所(港の広場など)で、
最初は小振りのスラロームから始めて、徐々に大降りのスラロームを行い、
前後タイヤの皮むきをしています。(タイヤ交換時)
それで皮の残った部分は紙やすりで削っています。
これだと手間がかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kentaulusさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをいただきありがとうございました!

ヤスリですか?

何気にすごい技だなぁと思っております(^^ゞ

やればかなり早いでしょうけど、恐い感じがしないでもないです!

でも、手っ取り早いのは確かですよね?

考えてみます!

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 17:54

スプレー式のタイヤワックスなどさほど気にする必要はありません。


ゆっくり数キロも走れば接地面は問題ありません。
かえって気にしてパーツクリーナーなどを使ってタイヤの表面を傷める方が深刻です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukiryoekaさん、コメントをいただけありがとうございました!

yukiryoekaさんが言われるようにしたら心配無かったです!
良かったです、ホットしました!

でも、凄い怖かったですよ!
なにしろ、バイクが壊れるのが一番嫌ですから!

おっさんの、YZF-R125 無事生還です!
中古で買ったピカピカの愛車なので、良かったです!

この度は、ホントありがとうございました!
また、何事かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/19 15:28

パーツクリーナかブレーキクリーナーを拭きつけテッシュで拭き取れば完璧に落ちます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

pfp28307さん、そうなんですか?
今回は、濡れタオルでふくだけという簡単なモノでしたが、今度何事かあれば
パーツクリーナーなるモノを使ってみたいと思います!

この度は、コメントをいただけありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします!(^^)!

お礼日時:2012/08/19 15:24

私なら最初からスリップダウンが嫌なので使用しません、しかし、使用したからには洗剤で洗うかそのままで新品タイヤに交換した直後のようにビビリながら一皮むくまで慎重に走るかのどちらか・・・



過去に金甲山でタイヤワックス付けて一発で転倒した若い子も居ましたよ(私が止めろと言うのも聞かなかったけど)もちろん私は国内大手のタイヤ販売店の人と話をしてからそのような物は一切使用しません(車もバイクも)なお、邪道ですが私は新品タイヤに交換直後(バイクに組み込む前に)ある溶剤を使用して接地面だけは綺麗にしています(普通の人には手に入らないと思う物ですから書きません)
そのことによるタイヤ劣化などは国産、イタリヤ、ドイツ製のタイヤしかバイクでは経験が無いですが今のところありません(いつもサイズで苦労している)一番簡単なのは洗剤で洗うこと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、コメントをいただけてありがとうございました!

baikuoyagiさんは、凄い代物をお持ちになっていられるのですね!
自分はバカな事をしたと思います!

ですが、皆さんからいただいたコメントや知恵を駆使して、ビビりながらですが
バイクで100キロチョイ走って参りました!
凄くブレーキング時や、バンク時は怖かったですが、無事に走ってくる事が出来ました!

まぁ、とりあえず何事も無く走れてよかったです!

もう二度と、バイクのタイヤにタイヤワックスなどをスプレーしません(>_<)
ほんとに今回はしくってしまい、最悪なバイクツーになりました!

何事も無くすんだのも皆様のおかげと思っております!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 15:22

晴れの日にスピード抑え目で数キロ走れば大丈夫です。


気になるなら中性洗剤で洗えばすぐに落ちます。

市販のタイヤワックスは、表面を溶剤で溶かすか
混ぜてあるシリコンで黒々と見せかけるものが殆どで
保護よりも見た目重視でタイヤメーカーも推奨して
ないし元々それほど必要ないものです。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/weekly/qa/201206 …
http://car.mag2.com/kakekomi/wash/120714.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん、コメントありがとうございました!
xxyyzz23gさんが言われる通り、大丈夫でした!(^^)!

たくさん心配しておりましたが、タイヤの接地面のタイヤワックスを軽く走行して落として
から 本格的に走って参りましたので、安全に走る事が出来、軽いバンクも大丈夫でした。

ワイヤワックスのおかげで、怪我はするは、バイクは全損するは、仕事は出来なくなるはなどの
悲惨な事になるのはイヤですから 今後は少し物事を考えてから、色々な事にあたりたいと思います!

思った事がすぐ口に出る、単純でおバカなおっさんですので、これからも困った時は、
よろしくお願いします!
この度はありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 15:10

チョット走ればタイヤワックスなんかすぐ落ちます。



仮にスリップするなら低速でも限界走行を体験できて良い練習になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HR-Customさん、コメントありがとうございました!

HR-Customさんが言われるように少し走って、広い駐車場で右に左に旋回などをして
表面のワックスを落として、ブレーキング等してスリップしないかなどを確認してから
100キロほどの一人ドライブに出て来ました!
今朝は晴れており、夕立的なモノも無く 無事に走り家路につけました!
家に帰った途端、雨がザぁーと降りだし、濡れずにすむし、バイクの掃除やふき取りなども
せずにすんだので色々な意味でラッキーな日でした!

自分は、ずっと車にこっておりましたので、FRとかでの雪上ドリや氷上ドリ、オートマのFドリなど
はとても楽しかったですが、バイクでは怖くて滑った途端 パニくってしまいそうです!

車ならとにかくバイクでのスリップはいただけないですね、素人には!

とりあえず、何事も無くすみましたので、貴重なコメントをいただけた事 ありがとうございました!
また、何事かありましたら、よろしくお願いします(^^ゞ

お礼日時:2012/08/19 15:06

こんばんは




 私はバイクは学生時代の経験しかありませんがご参考になれば。

4輪の所有歴はかれこれ35年ほどになります。

「タイヤワックス」が、単純な「シリコンスプレー」だと、暫くは滑りがちになるようですが、
いわゆる「タイヤ一発」とか スプレーして汚れを落として黒く仕上がるタイプの場合、
結構ゴムの表面を侵す物がほとんどです。

 スタッドレスタイヤなど、ゴムの質が柔らかいものだと、それをスプレーして、翌シーズンにタイヤを交換しようとすると、タイヤの表面が溶けたような、べたべたな状態になって、軍手をしてタイヤ交換しても、軍手が「まっ黒け」。
 熱いアスファルトを触ったようにタイヤのゴムが軍手を真っ黒にしてしまいます。

 普段からそんな製品を使っていますから、ノーマルタイヤでも、素手で触るとべたべたします。


 私はこの効果を逆手にとって、保管するタイヤの接地面まで、こういったタイヤワックスを掛けて、翌シーズンまで保管することで、タイヤの「硬化」を防いでいます。

 しばらくは 運転を慎重にし、ワックスが剥がれる(タイヤの接地面が乾燥したように見える)まで、又はべたつくまで慎重に使用し、滑りにくい事を確認しつつ使用すれば、特に別のケミカル製品を使わなくても、問題は無いと思います。

ただし、この状態で、2輪で濡れた路面をいきなり走ると、横滑りが即 事故につながりかねませんから、十分に注意してください。


 
 ※ このワックスを落とそうとして、有機性の「パーツクリーナー」などを使うと、タイヤが乾燥肌のようになって、かえってグリップを落とします。



 使い方は自己流ではありますが、タイヤワックスの性格を知っていただければ幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microburstさん、コメントをありがとうございました!
microburstさんは、色々とご存知の方なのですね!
無知は自分は、バカな事をしてしまいましたが、今朝バイクにて走って参りまして
何事も無く走りきれました!
これからは、色々と考えながらしていきたいと思います!

素晴らしいお知恵をいただけてありがとうございました!
また、おっさんが困った時には素晴らしいお知恵をよろしくお願いします!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 14:56

タイヤの、路面と接地する部分を洗剤で洗った方がいいと思います。


でないと、アドバイスどおりスリップする可能性があります。

タイヤワックスは見た目の問題だけで、それ以外意味はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mas-georgeさん、この度はコメントをいただき誠にありがとうございました。
自分のバイクは、家の玄関に保管していて玄関にて洗車等をしております。
だから、洗剤等は付けずに濡れタオルで何度もワックスをふき取りましたが いまいちだったのですが
今朝バイクにて、100キロほど走って参りました。
凄く最初は怖かったですが、腰が引けてビビりまくりですが 何事も無く走れて事故らずに
家路につけました。
本当にコメントをいただけてありがとうございました。
また、何事かやらかした折は、コメントや知恵を授けてやってください。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 14:52

そのままでいいですよ。


ただし、ドラムブレーキ等を洗車したり、水の中を走った後は、
乾くまで、慎重に走行するのと一緒。
表面の皮なんかすぐはがれますよ。
ワックスとかCRC5-56とかかけまくりです。
後者のCRCは高温で吹っ飛ぶので、性格は好きです。
とにかく、地面に触れないゴム部分は、劣化させるより、
定期的に、ワックス等で表面処理をしてるだけで、もちが全然ちがいますし、
なにより、タイヤブラックを際立てると、美しいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん、コメントと知恵を授けていただいてありがとうございました!
アドバイス通り、フロントとリアのブレーキローターを濡れタオルなどでゴシゴシと拭き
ブレーキがかかるかかからないかとか、滑ってないかととかを確認しました。

そして、本日の午前中、晴れの日に バイクに乗って参りました!
ビビりにビビりまくって、フロントやリヤのブレーキングや広い駐車場での旋回などをして
少しでもタイヤワックスを落としてから、恐る恐る 100キロチョイ走って参りました!
とりあえず何事も無く安全に家路につけてホッとしています。
家に帰った途端、雨がザァーと降りだす始末で ラッキーと思いました!

今後はこのような事が無いようにしたいと思いますし、今度乗る時も気をつけたいと思っています。

この度は、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!