アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。

追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。正しくこういう感じの病気を探していたので大変参考になりました。有り難うございます。

フィラリア

うちの拾ったマルチーズですが、フィラリアに罹っていました。
獣医師が予測した、前の飼い主の事情
その1、4月初旬だったので、引っ越しの時に捨てられたのかも…。
その2、すでに咳の症状が出ていたので、フィラリア感染した事によって、捨てられた。

もうすでに、30年近く前の話ですが…拾ったマルチーズは、手術をして、その後15年間、生きました。
警察にも保健所にも届け出をして置いたのですが、飼い主は現れませんでした。

フィラリアは、どの犬種でも罹ります。また、蚊が媒体なので、田舎の山間部という設定でも、合うと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。フィラリアは昔読んだガウガウわー太ってマンガで物凄く酷い病気だという認識があって真っ先に候補から外してました。確かに中々有望な病気ですが症状が今できてるストーリーとかなり矛盾点が出来てしまうので今回は見送らせていただきます。

自分だけで楽しむものならば

どのように創作しても良いのではと思いますが
誰かに読んでもらうものなら犬の話は止めておいた方がよいと思います。
書く気になれば、この犬カテの書き込みから
充分知識は得られますが犬の飼育経験がないために
その知識を応用できません。それは読者に伝わります。

犬ではなく、人間にするのはどうですか?!
貴方が書かれた犬の条件全てを「人間」にしてお書きになれば
面白いものが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。ご指摘はごもっともなんですが実は問題のこの犬goyoumatuが勧める方法の逆バージョンというか昔書ききれなかった小説に出てきたヒロインを元にしたキャラだったりします。
今回の小説は犬の病気を確定させてそれを元に幾つかの修正を加えれば完成しそうなので今度こそは日の目を見せてやりたいので申し訳ないのですが犬のまま行こうと思います。

病気になったから捨てられたとするなら、老化によって起こるさまざまな病気(ガンとか)。

捨てられたせいで病気になったとするなら、飢えとストレスによって単に衰弱とするか、
もしくはゴミなどをあさって変なものを飲み込んでしまう(腐ったものを食べてお腹を壊すとか、鳥の骨やバーベキューに使った串がお腹にささる)とか。
リアリティを追求するなら、山に捨てられた犬はそのまま餓死するか、飢えと人恋しさに人里に降りてきて、ゴミをあさって腐ったものを食べて吐いて下しながら衰弱死、もしくは野犬狩りに狩られる(か保健所に保護されて殺処分)というパターンが多いそうです。
飼われていた犬が突然狩りなどできないし(そもそも群れで狩りをする動物だし)、野生動物ならあって当然の食べていい物、悪いものを本能的に見分ける能力も劣っているし、犬は元来腐りかけたものには強い動物だけど、インド人に大丈夫な水でも日本人はお腹を壊すように、フードしか食べてないような現代の犬は抵抗力だって弱いので。
が、物語として考えると、例えば人間の仕掛けた罠にかかって怪我を負うなどもありですね。

「昔は家族はみんな自分にやさしかったのに、最近ではなぜか邪魔者扱い。
そんなある日、彼は突然車に乗せられた。病院に行くときとは違って車はぐんぐん田舎のほうへ。
彼には、まだかわいがられていた子犬のとき、子供たちとピクニックに行った記憶があったので今回もまた遊びに行くのだと思って楽しみにしていた。
山に着いて車から降ろされるわんこ。当然みんな来るものだと思っていたのに、バタンと扉は閉まり車は走り去ってしまった。
山の中をさまよい途方に暮れながらも、飼い主を信じて迎えを待ち続けるわんこ。
どこかに連れ去られると思うのか、保護しようとした手も威嚇して拒否し続ける。
とうとう死ぬのかと思ったとき、意識の最後であたたかい手の感触を感じた。」
・・・なんてどうでしょう。
即興で考えたので文章がまとまってないですが。

よい小説ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。全然考えてなかった方向の知識が満載で大変参考になりました。それに良い感じのSSまで付けてくださって有り難うございますこちらも参考にさせていただきますね。

熱中症は?

• 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。折角回答をいただいたのですが、もう少し重傷な感じの病気を想定しているので今回は見送らせていただきます。