この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは、NTTの固定回線の基本使用料のコストダウンについて教えてください。

現在、会社用の通話用、FAX専用回線で月々 基本料金だけで、5000円もの費用が掛かっています。
昨今の不景気により、この固定費を下げたいのですが、よく分からない分、変な質問になるかと思いますが、

1.回線の契約はNTTのままでいきたい。
2.今まで通り、通話用、FAX用と2本の回線を維持したい。

このような状況で、現在業務用に使っているFAXはRICOH の RIFAX J100 と言う機種で
仕様を見ますと、規格G3規格 相互通信G3規格機 と言うのを使っていますが、

2回線の基本料金をNTTの元で最大限に圧縮し、現在のFAX用回線も無難に使える
基本料金を下げる方法はないものでしょうか?

インターネットの方はeo光で auスマートバリューを適応しており、eoから変更できない状態です。

なにとぞ、よいお知恵を拝借できたらと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。

少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契約を維持するというならこの程度の方法しかないと思いますが、NTTにこだわらないなら他の方のようにeoの光電話にしてしまうのも方法でしょう。(こちらも原則的には電話番号の移行が可能)
ただしNTT回線ではないのでNTT電話帳には載らなくなりますが、有料で掲載することは可能かと思いますので、必要であればeo側に問い合わせてみてください。
また一応光電話はIP電話の一種となり若干の制約(例えばかけられない電話番号があるなど)がある可能性があります。通話品質については通常のアナログ回線やISDN回線とほぼ変わらなくなってきていると思いますのでFAXもほぼ問題なく送受信できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009 さま、3と5とご丁寧に 2回も知恵を貸していただき、誠にありがとうございました。

ISDN は昔流行った規格ですよね、たしか、ネットがまだモデム時代の時、
ISDN128にして、片方をネット専用、片方を通話回線として実家で使っていたような気がします。

>NTTとの契約を維持するというならこの程度の方法しかないと思いますが、
>NTTにこだわらないなら他の方のようにeoの光電話にしてしまうのも方法でしょう。
>(こちらも原則的には電話番号の移行が可能)

結局、こちらの方法になってしまうのでしょうか。

先の方にもお礼がてら引用転載しているのですが、eoのFAX送受信についての所を詳しく読んでみると

>FAXについて、G4FAXはご利用いただけません。G3FAXのご利用は可能ですが、ご利用の環境、相手の設>定等によってもご利用になれない場合があります。

という条文が、どうしてもNTT回線を離れるのを躊躇してしまう原因になります。

が、今回、たくさんのアイデア、知恵を拝借し、もう少し、ベターな選択を
ISDN も含めて研究したいと思います。

今回はお知恵を貸していただき、誠にありがとうございました。

おかしいですね…

eo光スマートバリュー条件は、「ネット+電話」です。
電話番号を3つ持っていませんか?
1番「eo請求」2番3番「NTT請求」のようにしていませんか?

まずeo光で電話を2回線契約(1番2番)にしましょう。
eo側の支払いが900円アップします。
問題は、3番ですが…
これをauおうち電話(メタルプラス)に持って行きます。
基本料金は、通常1470円ですがau携帯電話とのセット契約で割引が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさま、回答ありがとうございました。

>電話番号を3つ持っていませんか?

その通りです。こちらは現在プライベート用として使っています。
現在 光IP電話と言うものが音声、品質においてどんなものか
こちらで試している感じです。 まれにですが、不安定なこともあるようです。。。

>まずeo光で電話を2回線契約(1番2番)にしましょう。
>eo側の支払いが900円アップします。
>問題は、3番ですが…
>これをauおうち電話(メタルプラス)に持って行きます。
>基本料金は、通常1470円ですがau携帯電話とのセット契約で割引が発生します。

なるほど、、そういう手もあるのですね、、、

通話用の業務主回線をeoに持って行って、
通信性を重視した業務用FAX回線をauおうち電話(メタルプラス)に
と言う感じでしょうか。 こちらの案も是非参考にさせていただきます。

お知恵を貸していただき、誠にありがとうございました。

ISDNにするくらいしか方法はないでしょう。

ただ番号も2つそのまま使うとなると約4000円/月必要です。
他にTAも必要ですのでこれの購入に1万円~2万円。(中古品でもいいですが)
つまり1~2年は使わないと安くなったことにはならないです。
(TAはレンタルも可能ですが、そうするとかえって高くつきます。)

本当はインターネットをフレッツ光にして電話をひかり電話にするのが一番いいと思うのですが、そうはいかないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお礼は 5 のところへ書かせて頂きました。

工事費が掛かっても宜しければ可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

SakuraiMisato さま、回答ありがとうございました。

NTTで調べたところ、当方の回線は

加入電話
プッシュ回線用  
3級取扱所 2,500円(税込2,625円)

となっており、これ以上のコストダウンを現在の形態では下げる事は無理のようでした。

お知恵を貸していただき、誠にありがとうございました。

http://eonet.jp/home/denwa/service/numbers.html

eo光 2番号サービス。

業務用なので電話番号をそのまま使いたいだろうから

電話番号割当手数料 2,100円/番号x2
NTT西日本より休止工事費 2,100円/番号x2

最初だけお金が掛かるけど、あとは1200円
NTTが丸々解約できる。
    • 0
この回答へのお礼

e_16さま、回答ありがとうございました。

結局それが一番安くつく方法なのでしょうね。
ただ、それをしてしまうと、NTTの回線ではなくなることと、
FAXの所で、eoのQ&Aに

FAXについて、G4FAXはご利用いただけません。G3FAXのご利用は可能ですが、ご利用の環境、相手の設定等によってもご利用になれない場合があります。

とG3規格についても確実にフォローするとは書いていないため、もしも?
の事を考えると、躊躇してしまいます。
通話回線のみをeoに変えてしまうのも手段かなぁと思いました。

お知恵を貸していただいて、誠にありがとうございました。