1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の父親は冷たい性格ですか?
数年前、会社帰りに私の車が故障して家に帰れなくなった時電話をかけて迎えに来てもらった時です。
父親に激怒されました。

私の勤務先は自宅から時間にして約一時間、30km近くあります。
父親は迎えに来た際、
「こんなメーカーの車なんか買うから故障するんだよ。バカ!」
「こんな通勤距離が長い会社に勤務しているから迎えに来なくてはならないんだよ。このボケ!」と言われました。
父親は私の会社周辺の地理を知らない、また興味も無いようです。
ただ、通勤距離が長い事が気に入らないようです。

せめて、迎えに来た際「大変だったな!」の一言があってもいいのではと私は思いました。
つまり、私の父親は冷酷なのかもしれません。

私は30歳の独身男です。一人っ子。
今でも、当時父親から言われた暴言に対しては根に持っています。
絶対に許せません。
この一件で、私はお金しか信用できなくなりました。
マイカーが故障しても、会社の人と飲みに行ったとしても迎えには来てくれない。
そんな時はお金しか頼る事はできないと悟りました。

A 回答 (4件)

口答え出来ませんか?私は口で言ってわからない時に、初めて親父を殴りました。

手より心が痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口答えできませんでした。

しかし、別の一件では父親を拳で殴りました。
殺そうと思いました。

お礼日時:2012/08/19 13:35

あなたは家族や友達に素直に「ありがとう」とか「ごめんなさい」って言えますか?


男ってそんなもんです
言葉なんて上っ面のものですから

といいつつもその気持ちは分かります
でもそれが全てだとは思わないで
ほんとに冷酷というのは「野宿でもしろ」と酒くらって寝る人のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね。よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 14:05

父親は、あなたの為に、あなたの依頼で、わざわざ迎えに来てくれたんですよね。


父親に少なからず迷惑をかけておいて、本来なら、あなたから父親に労いの言葉として「来てくれてありがとう。」ではないですか。
あなたの父親は、息子おもいの、普通の親です。
原因を勝手に作ったのはあなたで、父親は全く関係ありません。
その親切で優しい父親の言葉だけを捉えて暴言と言うのであれば、あなたの行く末が心配です。

あなたを迎えに来てくれた優しい父親を、誰が冷たい性格と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は息子思いかもしれませんが、言葉が汚いです。
だから、嫌いです。

お礼日時:2012/08/19 13:32

親子だよね


過去にあった暴言などは知りませんが自分の期待と異なったリアクションをされ『お金しか信用できない』と判断してしまうのは親に甘えている子供そのものだし、人間を飛び越えて金銭に行ってしまうのは寂しい事ではないかしら

本当に無関心で冷酷であれば迎えにも来ないものですよ
心配している時間の分だけ安堵した時、怒りに変わるものです

身近に居れば居る人ほど悪く受け取りがち
仲の良い同僚や先輩に話しをしてみては?
違う家庭も知れば『そんなものかな』『うちの方がマシ』などと思えてきたりします

後は別居ね
…そんなに嫌な思いをしてまでも同居しているのは、正常な親子の関係ではなかったし、今も変わらないから
そして子は親に何か欲しているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
会社の同僚に話してみます。
しかし、それでも私は父親が嫌いです。

お礼日時:2012/08/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!