アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

魚の切身の味噌漬けや粕漬けは冷凍しても
特に問題ないでしょうか?

今日スーパーで安売りなので買いたいなーと思ってるのですが
冷凍OKなら少し多めに買いたいです。

普通の切身はよく冷凍するのですが、
味噌とか粕とかついてる場合はどうなのかなあと思いまして・・・

A 回答 (4件)

冷凍は大丈夫ですが次の点に注意してください。



味噌漬(西京漬など)粕漬などは味噌や粕が魚に沁み込んで行きます。

普通活魚粕漬を作る場合、魚の身をガーゼに包んで粕を擦り付け容器に並べて3日目が
食べ頃になります。長く置くと身に粕が染み込み過ぎて不味くなります。

お買いになった切り身はその時点で食べるのが良いのですが(小売側は何日目に買って食べるだろうと大まかな予測で漬け込みます)冷凍する場合はまず、適当なキッチンペーパーか布で切り身についている粕なり味噌を全て拭って取ってください。

それで漬かり過ぎがストップします。

一切れづつ、空気を出来るだけ抜いた状態にラップで包んでそれを別の袋に入れてまとめて冷凍します。

解凍するときは冷蔵庫に放置する、自然解凍、レンジで解凍は全て駄目です。

氷水を作りその中に包んだラップごと入れ、一切れ約30分程置きます。(魚の厚みによって解凍時間が異なりますから小まめにチェックしてください。)

手で触ってみてください。大分柔らかくなっていると思います。
その時の切り身の温度は約「-2」度位です。

ラップを剥しフライパンにフライパン用アルミホイールを敷き、魚を置きます。
切り身の中程に冷凍感が残っていても差し支えありません。

中火で両面をこんがり焼いてください。蓋は要りません。狐色にしたいときには火加減を調整してください。

買ったときの味が再現出来ます。

冷凍肉もこの手法で解凍すれば肉汁が浸出して不味くなると云う事もありません。

ポイントは魚に漬いている酒粕なり味噌を拭って仕舞う事と、氷水を使っての解凍方法にあります。

冷凍マグロを買ってきて同じようにすれば高級寿司屋で味わうようなマグロと同じになりますよ。

ぜひお試しください。
    • good
    • 8

冷凍OKです!



お取り寄せで味噌漬け・粕漬けを注文すると、冷凍で送られてくることが多いです。
先日、海でおいしそうな干物屋さんがあり、自宅や知り合いに味噌漬けを送りました。
店頭では冷蔵でしたが、送られたものは冷凍出した。

デパートでも、真空パックのものは冷凍で販売していました。

ただ、スーパーで販売しているものが、冷凍の商品を解凍して販売している可能性があります。

その場合は、再冷凍になるので、風味が落ちたりパサパサする可能性はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段から食材はまとめ買いが多く、解凍品として売っている
普通の切身なども家で再冷凍させるので、結局2回
冷凍→解凍したものを食べることが割とありますが、
別にそこまでまずっ!とはならないというか、そこそこ
美味しくは食べられるので、まぁ自分の中では
許容範囲かなあ、という感じです(^^;)

とりあえず味噌とかついてても冷凍OKとわかりましたので
普通に冷凍→再解凍して食べることにしますw

お礼日時:2012/08/20 09:59

スーパーで売っている鰆の西京味噌漬けや赤魚の粕漬けなどは、冷凍物ですから、冷凍しても特に問題はないのではないでしょうか。


ただ、味は生のものに比べるとずいぶん落ちると思います。
私は、味噌漬けや塩こうじ漬けにして、冷蔵で4~5日で食べることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使っている魚自体はもともと冷凍物だろうとは思ってましたが
漬けこんだ状態で冷凍されてた物を解凍させて売ってるんですかね(^^;)

お礼日時:2012/08/20 09:52

OKですよ。


私は、味噌漬けは良く冷凍します。
但し、解凍するときは、冷蔵庫で自然解凍が良いです。
レンジで解凍すると、味噌がトロトロになりますので。
それから、1枚づつラップに包んで冷凍したほうが良いです。
でも、美味しく食べられるのは、1週間~2週間ですよ。
粕漬けは、好きではないので、買ったことがありません。
西京付けは、良く冷凍します。
同じ様なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌がついてても冷凍大丈夫そうですね。
いつもお魚は買ってきたパックそのままで冷凍してしまうので
ラップで1つずつ包み直すようにします。

お礼日時:2012/08/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!