人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ほとんど毎日納豆を食べています。
納豆にはネギが必需品ですが、毎回ちょっとづつ刻むのが大変です。
何かいい保存方法があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小分けして、ラップに包んで冷凍保存すればいいですよ、使うときは自然解凍で半解凍すればいいですし、めんつゆの薬味なら凍ったままでも使えます。



最近は冷凍の刻みねぎも発売されていますよ。
    • good
    • 0

私は買ってきたネギは全部刻んでしまって、2、3日で使う分だけ密封容器に入れて冷蔵庫で保管しています。

最初から刻んで売っているパックのネギも消費期限は3日ほどですので、家で刻んだものでも問題ないと思います。残りは冷凍して使うこともあります。刻んであるので、解凍もすぐですし、冷凍のままでうどんや炒め物、揚げ物に使っても味に変わりはないようです。今は冷凍食品で、刻みネギも売っていますので、安い時には買い置きしています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



我が家のママさんは、

買ってきた時に全て刻んで、

ジップロック(真空パック?)の容器に入れて、
冷凍してますよ。
    • good
    • 0

我が家では、ねぎを全部きざんで冷凍庫で保存しています。

手間が省けていいですよ☆また、最近では冷凍食品コーナーでも刻みねぎを販売しているところもありあすのでそういったものを利用されてもいいかとおもいます。ただ、やっぱり新鮮なねぎで刻みたてで食べたほうがおいしそうですけどね(*^.^*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q刻みネギのネギ臭さ

スーパーで売ってる刻んであるネギはあんまりネギ臭くないのに自分で長ネギを買ってきて刻んだものはどうしてもネギ臭いのです。
古いネギなのが原因かなと思い買ってきたばかりのものを刻んだけどやっぱり強烈にネギ臭いです。
どうしてでしょうか

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、切れない包丁を使うとにおいが出ます。また、その他の理由としては、古いもの、常温で放置した葱は刻むと匂いが強く出ます。
そこで、葱を刻んだ後に、流水でさらしながら、少し揉んで、その後冷蔵庫にてすぐに冷やしてみて下さい。相当葱臭さが軽減されます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小ねぎ(万能ねぎ)の冷凍保存の期間

小ねぎ(万能ねぎ)の冷凍保存の期間

小ねぎを小口切りし、タッパなどに入れて冷凍庫に入れてから
どれぐらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

約1ヶ月くらいが冷凍しても一番美味しく食べられると私は思っています。風味が多少落ちても・・・というのであれば、2・3ヶ月くらいで使い切るようにしています。

冷凍食品は長くても概ね半年くらいを期限の目安に使うといいですよ♪

実践されているかも知れませんが、一応・・・
 小ねぎは小口切りにしたらキッチンペーパーなどで軽く水気を拭いた後、ザルに入れて常温で放置し、少し乾燥させる方がいいです☆

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/index.html

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング