プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ネギを使う時にうっかり洗うのを忘れて使ってしまいました。納豆と一緒に食べようと思ったので本当に少量ですが、食中毒とかになってしまいますか?
少し心配です。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • もうたべたあとです。

      補足日時:2023/04/30 03:59

A 回答 (8件)

普通にスーパーに売ってる野菜は食中毒菌なんてまずついてません。

土付きだったら少しは心配するのもわかりますが、納豆に入れるような小口のネギで土付きってないですよね。
 食中毒菌は土壌にはいますが野菜そのものにいるわけではない、こう考えると少しは安心できるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/03 14:57

納豆のネギは洗って使ったり濡れた状態だと、納豆の粘りが軽減されてしまうので洗わないのが普通です。


土付きネギ以外はもう既に剥いてあるので、気になるのは買い物客たちの品定祭の直触りくらいなものです。
私は洗うのではなく、湿らせた程度のキッチンペーパーでさっと一本ずつ拭くくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2023/05/03 14:57

多分うっかりさんなアナタは以前にも同じようなことが何度もあったと思います。



たまたま今回気づいただけと思われますので、おそらく大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うっかりは今後気をつけようと思います!

お礼日時:2023/05/03 14:55

大丈夫ですよ。

上の皮は、剥ぐりましたか?中はきれいな状態ですから、大丈夫です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/03 14:55

頭が食中毒に成ってますッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり心配性なもので…
思い込んでしまうとお腹痛くなったりしちゃうタイプなので…
皆さんの声を聞けてとても安心しました。

お礼日時:2023/05/03 14:55

なりません。

納豆菌が排除してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/03 14:53

不安ならチンすればよいです。

不安が払拭されそれで免疫力高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/03 14:55

そのネギがスーパーなどで買った物でしたら、大丈夫です。


皮を剥かずに食用に供される生鮮野菜は、生産者や流通で洗浄された物が販売されますので、元々、洗う必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!