アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
HDD内臓DVDプレーヤーというのは、録画も出来るのですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

出来ますよ(^^)


HDDでも、DVDでも可能です。
まず、HDDにとりためた録画物をDVDに
落としライブラリーを増やす使い方ができます

当然、民生機のDVDで見る事は可能です。
    • good
    • 0

HDDがついてるってことは録画できると思われます。


録画できないとHDD役に立たないので…。
HDDレコーダー(HDDのみ。)っていうのもあれば
DVDレコーダー(DVDに録画できるけどHDDはなし)
HDD・DVDレコーダー(HDDに録画してDVDをつくることができる)
っていうのもありますよ。
    • good
    • 0

録画も出来ますよ。


それと、HDD内蔵の場合は「プレイヤー」ではなく「レコーダー」ではないでしょうか?

HDD内蔵DVDレコーダーでは、HDD・DVDの両方で録画・再生ができます。DVDはビデオテープと同様に、電気店でDVDディスクを買ってきて、ディスクを交換すればいくらでも録画可能です。ただ、1枚あたりの録画可能時間は比較的短いです(長時間モードで映画2本程度)一方、HDDはメディアの交換はできませんが、かなり長時間の番組を録画しておくことができます。

ですから、普段はHDDに録画しておいて、保存版にしたいものをDVDにダビングするといった使い方が一般的です。

また、多くのHDD内蔵レコーダーは編集機能も持っていますので、ビデオカメラで録画した映像の編集などにも使えます。
    • good
    • 0

もちろんできます。

ハードディスクに録画してDVDに焼くこともできます。今の機種はだいたいG-ガイドというものがついてますので、録画予約はすごく楽にできます。
    • good
    • 2

HDD内臓DVDプレーヤー?


HDD内臓DVDレコーダーの間違いでは・・・。
HDD内臓DVDプレーヤーというのがあったら、現在の地上波・アナログBS等がHDDに録画出来ます。市販のDVDソフトをHDDに録画はできません。DVDは再生のみになります。
HDD内臓DVDレコーダーでは現在の地上波・アナログBS等がHDDに録画出来、さらにDVDにコピーもできます。HDDで録画して保存したいものだけDVDにコピーするというのが一般的です。市販のDVDソフトをHDDに録画はできません。
デジタル地上波・CSの一部放送などにはコピー防止機能が付いていて録画出来ない場合があります。

プレーヤー・・・再生機
レコーダー(デッキ)・・・録再生機
    • good
    • 0

> HDD内臓DVDプレーヤー



最近ちょこちょこ出てますね。

ヨドバシドットコム>AV>DVDプレーヤー>DVDプレーヤー>HDD内蔵DVDプレーヤー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

HDDへの録画
HDDからの再生
DVDの再生

が出来ます。

長所:
HDD&DVDレコーダーよりは安い。

短所:
DVDに録画できないので、番組を長期保存できない。
HDDが一杯になると、古い番組を消さなければならない。
敢えて保存するのなら、VHSにダビングとか。

--
用途的には、基本的には録画しっぱなしで、新聞などで見逃した番組、途中から見始めた番組の前半を見る。
などのようです。
この機能、テレビに内蔵してくれるとありがたい気がしますが…。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0

ないぞうの「ぞう」が違ってますが・・・(笑)



一言で言って、
HDD内蔵だと、とてつもなく便利になると考えてください。

私も実際に買って使ってますが、買う前までは、こんなに便利だとは思っていませんでした。
(なんせ、VHSが1台壊れたのをきっかけに、買ってみたようなものでしたから)

DVDに直接録画するよりも、HDDに気ままに録画したの数々の映像から、後で選んでDVDに焼くほうが、はるかに良いです。(←#1さんの意見に同じ)

HDDは、消去、再書き込みがとても容易で、VHSみたいに重ねがきや繰り返しによる画質劣化もないので、ビデオテープの進化系と捉えることもできるでしょう。

編集も出来ます。
私の場合、どういうときに編集機能を使っているかというと、例えば、

・色んな芸人さんが出演するお笑い番組で、気に入った人のところだけを切り取る。
(100分の何秒ぐらいの精度で切り取れるので、とてもきれいに切り取れます)
それをさらに長期保存したければ、DVDにどんどん足していく。

・番組の冒頭や末尾のテレビCMの部分を削除する。

・ビデオカメラで録ったテープを1本全部HDDにダビングしてから、要所要所を区切って、各チャプターにタイトルをつけてから、DVDに焼く。

例を挙げるときりがありませんが、こんな感じです。
    • good
    • 2

う~ん念のために言えばANo.#6の方の回答が正しいですね。

この手の機種は一昨年頃から出回っていますね。

ハードディスク内蔵のDVD Player(再生機)といった場合はDVDへは映像を録画できませんハードディスクに録画は出来ますがそこからDVDには保存できないのです。DVD Recorder(記録再生機)ではありませんので、DVDへの録画はできません。

この手の機種は、廉価なDVDプレーヤーに搭載されています。ハードディスクにテレビ放送を貯めてビデオとして長期保存しない、いわゆる見るだけ見たら消すという人専用のDVDプレーヤーです。重ね取り主義でビデオテープ数本を録画しては消して録画しては消してという使い方をする人には便利です。

ただし、DVDに映像を残したいのにハードディスク付きDVDプレーヤーを買うと後悔します。DVDには映像を記録できませんのでね。最近はHDD付きDVDレコーダーもだいぶ廉価になっておりこの手の機種を買うメリットはほとんどないですね。

もしも、DVDに映像も保存したいならハーディスク付きDVDレコーダーを買いましょう。微妙な違いですがこの点に良く注意する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!