アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
9月に友人の結婚式に出席し、余興を頼まれています。
その準備として、条件に合うソフトを探しております。


余興内容……4択クイズ(10問)

スライドショー形式で、画面に問題出題→選択肢(1)から(4)までの画像を一枚ずつスライド→問題文と、その下に4択の画像
、以下問10まで繰り返し

・BGMをつける
 (スライドショーのファイルとは別に、
windowsの音楽再生ソフトを起動しmp3ファイルを再生させたほうがよいのか?)

・式場のパソコン(windows)でも、特別なソフト不要で再生できる
(SDカードに作ったデータを落として、式場のパソコンにつないで再生するイメージ)

・ムービーメーカーではなく、クリックで次の画面に飛ぶような、PowerPointのようなソフト

・無料である

・比較的初心者にも優しい(日本語ソフト)

以上になります。
なにぶん、初めて余興を任されたものですから勝手が分かりませんので
イメージを伝える程度の質問になってしまいますが
親友のためぜひ成功させたいと思っておりますので、
皆様どうか協力お願いします!

A 回答 (4件)

Windowsムービーメーカーで画像と音楽を入れスライドショー作成しDVDに出力。



■簡単に作成できます。

■一時停止、再生ボタンで再生制御できます。

■画像毎にコメントも入力でききます。

■画像間の自動切り替え時間(最大30秒)設定できます。

■再生は一般DVDプレイヤー、PCの再生ソフト(Windows Media Player等)でできます。
    • good
    • 1

式場のPCって、ぶっつけ本番ですか?


実は、プログラム言語(ソフトを作る方法では)、PCの環境によって、動かない可能性があります。
特別なランタイムや動作環境を入れることが難しい場合は、特に。

パワーポイントも、式場のPCにパワーポイントが入っていなければ、動かないんじゃないかな?(HTML形式とかに変換できるんだっけ?)

そうなると、Windowsって事なので、OSは、2000以上と判断すると、HTMLとJavaScriptで作るのが、一番確実かなー?と。
さすがにブラウザ入っていないってことはないだろう。
これだって、最悪OSとブラウザのヴァージョンによって挙動が違う場合があるので、自分のPCでできたからと言って、他のPCでダメった場合も、一生に一度の事なら、頭の隅っこには入れるべきかと。

あー、スライドショー作成ソフトってのは、ありますねー。
Flashなら、Flashが入っていれば、動きそうな気も。
(ただ、式場のFlashのヴァージョンにもよっては、最悪動かない場合も。
http://freesoft-100.com/pasokon/slideshow.html

ぶっつけ本番なら、動かない可能性もあるので、複数の手段を用意しておいた方がよいかと。
    • good
    • 2

私の理解ですと



まずメインメニューを作り、質問1~10のボタンを作る。
10個のサブメニューを作り、サブメニューの背景は質問文を書いた静止画とする、サブメニューに4個のボタンを付け、ボタンは画像にする。
正しい画像ボタンをクリックすると「正解」の動画に飛び、間違った画像ボタンですと間違い動画に飛ぶ、各々の動画再生が終了したらメインメニューに戻るようにする。
メニューにはループするBGMを入れておく。

形式をDVDビデオ or Blu-rayビデオにすれば汎用なので、たいていは再生可能。

さて、私はこのような複雑なリンクはAdobe EncoreDVDくらいしかやり方は判りません、フリーはスキル不足で申し訳ない。

同じことは有料のAcrobatでも出来るような気がします(予想です)。
    • good
    • 2

一番簡単なのはPowerPointを持っているなら、PowerPointで作成することですね。


作成したスライドショーをPowerPointスライドショー形式で保存すれば、PowerPointが入っていないPCでもスライドショーを再生できますよ。
PowerPointなら音楽も付けられますし、写真にちょっとしたアクションなども付けられますし、作りやすくて良いと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PowerPointは持っていないんです。
あれって、有料版のみでしたよね?
無料版も、トライアル期間があって、
保存形式も限られるのではなかったでしたっけ・・・。

申し訳ないのですが、似たようなフリーソフトがありましたら教えていただけますでしょうか。

補足日時:2012/08/21 20:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!