プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネって汚れてるんですか?

前に友達にメガネ貸してといったら フレームが汚れてるから掛けない方がいいよ、と言われたので 質問してみました


あと、フレームが汚れるってどこが汚れてるんですか?

写真とか画像があったら見てみたいです


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり、脂がつきますね。


焼肉食べればその脂もつくしね。
綺麗にするには食器用の中性洗剤です。
手洗い用の石鹸は強いからいけないと言われました。理由はわかりませんが。
あと、他の方が言っていたし、自分もやっていたのですが、お風呂はダメです。
たとえぬるま湯であっても、曇り止め効果がとれてしまうそうです。
フレームとレンズの間に脂がたまると、拭いても拭いても綺麗になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂が付くんですか!



メガネの洗い方も教えていただきありがとうございます

お礼日時:2012/08/21 20:36

主に耳にかける部分(つる)が汚れていると思います



かければ必ず皮膚に接触する部分です
皮脂や垢が付着し、雑菌が繁殖しているでしょう

決して清潔とは言えませんが、汚物のような扱いをしなければならないほどの汚れだとは思いません

この回答への補足

汚れてるとは知りませんでした


てっきりメガネはキレイな物だと思ってました

補足日時:2012/08/21 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 18:42

キレイに見えても汚れてます!こまめに掃除したほうがいいですよー!

この回答への補足

女の子でもメガネって汚れてるんですか?

補足日時:2012/08/21 16:33
    • good
    • 0

私のメガネですと鼻の所と耳のところが特に汚れています、汗などの油でしょう。


レンズもよく見ると埃が付着しており、お風呂で洗っています。
週に1回くらいは超音波洗浄機も使います。

この回答への補足

鼻に当たるところって汚れてるんですね!


考えてみなら 友達のメガネ借りるってちょっと汚いかな?って思いました(苦笑

補足日時:2012/08/21 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネは汚れてるってことを知れてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 18:44

基本的には耳の後ろと(モダン)


鼻のゴムが触れる鼻パッドという部分(パッド)
あとは耳に掛かる部分のつるが汗を吸っていることが多いです(テンプル)
http://www.washin-optical.co.jp/glasses/frame/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!