アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホのメリット・デメリットなどを教えて下さい。docomoのXi対応携帯電話やauの+WIMAXなど、ポケットWiFi(ポケットルーター)の機能を兼ね備えた機種のことです。

私は現在、docomoの携帯(P905)とポケットWiFi(HW-01C)、auのSH002、iPodtouchを持ち歩いています。

P905は電話(家族割と無料通話加入済み)とiモードでのナビ、SH002は仕事上必要で主に着信専用として、HW-01CとiPodtouchでインターネット回覧として使っています。

Xi対応携帯電話か+WIMAXスマホに機種変更をすれば4台持ちから3台持ちになり、通信速度も今より速くなり、iモードパケット代はナビ機能だけで月2,000円以上・インターネットはヘビーに使うので定額にすればお得になるのでは…と考えています。

A 回答 (3件)

Xi対応スマホなら3台持ちといわず、iPodtouchをやめて、XiスマホとauのSH002の2台持ちで十分だと思います。

ただ、iモードのナビの方が、デザインもよくて、使いやすかったような気がします。
googleの無料地図よりは、ドコモ地図ナビ(300円/月)の方が、詳しいようです。
WiMAXは、正直、地方ではまったく使えません。
その点、ドコモならXiが使えなくても、3Gで使えるので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドは使ったことがありませんが、iOSと双璧であるので、慣れたらtouchも持たなくてよくなるかもしれませんね。WiMAXは今住んでる地域は一応大丈夫ですが、やはりドコモのエリアの広さは大きなメリットですね。ナビアプリは購入したら使い比べてみたいと思います。

ありがとうございました!

>テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホのメリット・デメリットなどを教えて下さい。

→テザリングで対応する予定であれば、現状ではdocomoのXiの
 方が良いかと思います。

auの場合、通信方式の制限により音声とデータ通信が同時に
 出来ないという事ですから、通信中に仕事の電話がかかってきた
 場合、
  ・音声通話が繋がらない。(留守番電話に切り替わる)
  ・データ通信を切断して音声通話を開始する。
 のどちらかに成るかと思われますので、仕事の電話では大きな
 デメリットかと思います。
 ※docomo側は、データ通信と音声通話は併用出来る様です。

余談
WiMaxと音声通話は併用できるかもしれませんね。
ですが、3Gでの接続に自動で切り替わったり、WiMaxが使えない
エリアでテザリングすると問題が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エリアや通信方式ではXiの方が優位みたいですね。ひと月のパケット制限はあるようですが、家族もドコモユーザーですし、Xiで検討していきたいと思います。

回答ありがとうございました!

最近のXiスマホであればテザリングは、ついていると思います。

(ドコモショップで確認してください)

スマホであれば、ナビ機能はgoogleナビであれば無料で(通信料はかかる)ストリートビューが使えたり渋滞情報も無料で使え高性能です。

更に、テザリング付きであればポケットWiFi(HW-01C)は要らなくなるのでお得かと思います。
もちろん、iPodtouchでインターネット回覧として使えます。

参考までに、スマホの場合パケットはすぐ上限に達するのでパケホーダイフラットのほうが割安です。
    • 0
この回答へのお礼

料金プランまで教えて頂き、感謝です。iモードの地図アプリ以外にも、ナビアプリがあるんですね。文章を見る限り、性能は今よりよさそうです。

ありがとうございました!