プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方、おすすめのラインを教えてください。

私はシーガーグランドマックスFX 2.5号 を使っていました。 

2号だとハリス切れをときどき起こすのでそれを無くすために2.5号にするようになりました。

しかし、2号~2・5号間での喰いはあまり落ちない感じは受けますが、ラインがクルクル回って巻きつきやすくなり、ダンゴを落とすときにリールに引っかかってイライラすることが多くなりました。

それでFXからトルネードイカダ用のラインに変えたらもっとひどくなり、毎回ラインが引っかかって、糸のしなやかさというのが全然無く、釣りが成立しないレベルでした。

ダンゴを落としている間、リールの糸が出ている間に何かをしたいときもあるので、リールをフリーにしていたら、途中で糸がリールに引っかかってダンゴが宙吊りなんて糸はできれば避けたいと思っています。

おすすめのラインをご教授願います。 できればしなやかさ重視でライン操作にイライラしない物が希望です。

A 回答 (1件)

グランドマックスなどのハリス用はやはり固いですね。

フロロでしなやかさを求めるならルアー用ラインが一番です。

その中でも非常にしなやかで強度も最高なのが同じクレハのシーガーR18フロロリミテッドですね。
http://www.seaguar.ne.jp/lineup/page.jsp?mode=pa …

現在アジング用ラインとして使っていますが、他社のしなやかと言われるアジング用フロロ何種類か
使用してみて、どれもやはり固く感じこれにたどり着きましたがナイロンに近い感じで快適に
使用出来ていますよ。

非常に細いラインでトラブルも起きやすいエリアトラウトに使用者が多いのも
非常にしなやかで、結節も強く小さなアタリも取りやすいからですね。

通販ですと大体1700円台ぐらいですから一度試してみてはいかがですか。
100m巻きしかありませんが、ダゴチンだとこれぐらいあれば大丈夫でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ルアー用ですか。さすがにそこまで視野を広げられずにいました。

かかり釣りにはかかり釣り用のラインの中でしか比べようとしか思わなかったので、おかげで選択肢が増えそうです。