アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に
岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。
 たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

A 回答 (1件)

>たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし

う~んどうなんでしょう。
漫画や小説を読んで間に受けないようにしましょう。
たぶん「お~い竜馬」あたりを読んで人切り以蔵が人の良い人物だと思っておいででしょうが、あくまで創作です。史実とは無関係。
大河の新選組もいきなり竜馬や桂と知り合いだったなんて訳のわからない、まったくおもしろくもない始まり方してるから出てくるかもしれませんね。

でも大河ドラマってのは影響力がけっこうあるから、新選組に変なイメージをつけてほしくないなぁというのが私の思いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が読んだのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と
「人斬り以蔵」、峰隆一郎の「剣鬼岡田以蔵」と、名前は忘れましたが、幕末人物紹介みたいなもので、見ました。
他にネットでも色々見ました。
 なぜ、こんなにマニアックなのかと申しますと、
今年の正月に「竜馬がゆく」がTVで放映されていたのを、
たまたま見て、拷問シーンなどが忘れられず、色々と調べて気を紛らわそうと思ったからです。
 そのうちにハマッてしまったというわけです(笑)
登場してくるとなると、誰が出演してくるか気になるところです。