人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年、1月から10月末日まで派遣で働いていました。
その分を確定申告しなければと思って、源泉徴収票があるか再確認して、よく見たらそこに書いてある退職日が実際(10月末日)ではなくそれより1週間ほど前になっていました。このことで派遣会社に何かメリットがあるのでしょうか?
有給のこととか不審感がなくならないまま、お仕事が終ったのでまたなんかあるんじゃないかなって思っちゃいました。
だれか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

源泉徴収票退職日を早くしても、派遣会社にメリットはありません。


何かの手違いで間違えたものでしょう。
    • good
    • 0

>また、個人でも加入期間を確認する方法はありますか?



 社会保険事務所に問い合わせればわかりますよ♪
    • good
    • 0

 おはようございます。



 #1さんのおつしゃるとおり,源泉徴収は年間の所得と所得税の源泉を証明するのが目的ですから,退職日は気にする必要は無いと思います。
 勿論,会社にはメリットは無いです。(通常,引継ぎも考えて退職願いを出しますよね。担当者が,その日を間違えて入力されたんじゃないですか?)

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろネットで調べたら、退職日が月末でない場合、その月から社会保険(国民年金)を自分で払うふうになるということを読みました。
会社にもよるらしいのですが、皆さんは会社を辞められるとき、厚生年金加入期間証明書のようなものをもらったりしてますか?
わたしは、以前(この会社の前)に厚生年金資格喪失証明書のようなものをもらったので、いま探している所なのですが、もしかしたら、支払われていると思っていた厚生年金が払われていないのかと思ったのですが、皆さんどう思われます?
また、個人でも加入期間を確認する方法はありますか?

補足日時:2004/01/31 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票の退職日の記載を教えてください!

些細なことかもしれませんが、
人事労務経験者の方、正しい記載方法を教えていただきたいです。

私は、この度会社を退職しました。
日にちについては会社の依頼により、正社員としての退職日は5月20日。
引き継ぎ期間6月30日までは、日割り給与での勤務となりました。

後日、会社より源泉徴収票が届き、内容を確認したところ、
給与所得は6月30日までの金額、
退職日は5月20日 との記載になっていました。

ここで退職日の記載について疑問を感じました。
確かに正式退職日は5月20日(退職証明書の月日)ですが、
源泉徴収票では、その会社からの給与の支払いを受けていた期間という意味で、
正社員から非正規へ切り替えがあったにせよ、6月30日になるのではないかなと思いました。

細かいな~こんな日にち誰も見ないよ!と思うかもしれませんが、
総務の方が他の手続でも何度も誤っていたため、なんだか疑ってしまいます。
また、友人が、前に書類内容の相違により解雇になったと言っていたことがあるため、
自分の転職の際に、6月一杯働いていたっていっていたのに、
5月までじゃないかと転職先の会社に思われたくないです。

長い文章で申し訳ありません。
現在の厳しい求人事情と、もう転職はしたくないという思いから、
どうしてもナーバスになってしまいます。
教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

些細なことかもしれませんが、
人事労務経験者の方、正しい記載方法を教えていただきたいです。

私は、この度会社を退職しました。
日にちについては会社の依頼により、正社員としての退職日は5月20日。
引き継ぎ期間6月30日までは、日割り給与での勤務となりました。

後日、会社より源泉徴収票が届き、内容を確認したところ、
給与所得は6月30日までの金額、
退職日は5月20日 との記載になっていました。

ここで退職日の記載について疑問を感じました。
確かに正式退職日は5月20日(退職証明書の月日)ですが...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票に限れば、退職日にあまり意味はありません。年だけが問題です。税金はあくまで年間で決定されますので、何月に収入があったかどうかは問題になりません。
変則的ですが、6月末まで給与所得が記載されているし、事実、その通りなのだから大した問題ではありません。
確かに、退職金や有休などをごまかすためという事はあるかもしれませんが、それはご自身だけの問題で、税務署や次の会社には関係しないので気にしないと思います。

Q源泉徴収票の退職日が違う

現在勤めている会社から年末調整のため、前職の源泉徴収票の提出を求められましたが、退職日が違っていました。実際は1月末なのですが、源泉徴収票には3月末と記載されてます。
問い合わせるのがちょっと面倒なのですが、自分で訂正するとなにか問題等あるのでしょうか?ちゃんと前の会社に再発行してもらった方が良いですか?

Aベストアンサー

年末調整に使う場合は、退職日が違っても何も影響しません。
気になるようでしたら、現在勤めている会社に提出の際、「退職日3月とあるが1月の誤り」とメモした付箋でも付けておけば良いのでは。

社会保険関係は大丈夫なんでしょうか?
そちらの方が心配です。

Q転職先に、旧職場の退職日はバレますか?

怪しい質問をすみません。。
近々転職するのですが、転職先に‘現在の職場の退職日’を伝えなければならないのですが、ウソの日付を伝えても大丈夫でしょうか・・・?
道理に外れていることを言っていますが、実は、転職する前にどうしても旅行がしたくて、退職から転職先入社までに一週間ほど期間が欲しいのです。。転職先の上司は今の職場を勤め上げて、無事入社できるようになるまで、ある程度は待つ、と言ってくれています。そして退職日が正式に決まったら教えて下さいと言っています。
ふつう、転職の際には退職日に関する正式な書類の提出などあるんでしょうか。または、そもそも保険や源泉徴収などの明細で退職した日などすぐバレちゃうでしょうか・・・?
正直に「旅行がしたいので一週間ほど入社まで猶予を下さい」とは言えないので、退職日を実際より一週間ほど遅らせて伝えたらどうなるのかなと思って質問しました。
非常識な質問で申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、事務手続きでわかるでしょうね。

今の会社を年休消化って形で終わりに1週間休みを取って退職することはできませんか?
もしくは、今度の会社に「○月○日に退職します。細々とした雑務や、引継ぎ、片付けなどがありますので、入社まで1週間ほどお時間いただけませんか?」と言うとか。

転職先は退職後すぐに入社してくださいってことなんですか?
会社によっては、1日、10日、15日など入社日を決めているところもあると思うのですが。

Q源泉徴収に記載されている退職日が違う

私はある会社にパートで働いていて6月22日に退職して現在、7月より新しい職場で働いています。退職する1ヶ月以上前に退職する旨を伝えました。新しい職場に採用される際に、ほかで仕事をしていないという条件で採用されたのですが年末調整を出さなくてはいけないので退職した会社に源泉徴収をもらい今勤務している会社に提出しました。その時に源泉徴収の退職日を確認していなかった私も悪いのですが、昨日人事の人から呼び出しを受け、(退職日が8月30日になっているがどういうことですが? あなたを採用する条件として他で仕事をしていないという条件だったはず、源泉徴収には6月22日になっている。)と言われました。私は6月22に退職したと言いいましたが。(源泉徴収に書かれていることが証明になる、私個人はあなたのことは信用するが会社のうえの人間は源泉徴収に記載されている以上、信用されないだろう。こういうことがあった以上これから先、上の職に就くのは難しいだろう)と言われました。どうなっているのかと前の会社に問い合わせたところ、私のその会社での上司が、本来辞めると言った日から6月22日までの間に退職届を書いてもらい、そしてその他の手続きをしなきゃいけないのに何もしてなかったらこういうことになったと言う事です。
私のこの上司がちゃんとした手続きをしなかったせいで、散々な目にあっています。私のまわりの人は労働監督署に告発したほうがいいと言いますがこの件は何か法律に違反するのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

私はある会社にパートで働いていて6月22日に退職して現在、7月より新しい職場で働いています。退職する1ヶ月以上前に退職する旨を伝えました。新しい職場に採用される際に、ほかで仕事をしていないという条件で採用されたのですが年末調整を出さなくてはいけないので退職した会社に源泉徴収をもらい今勤務している会社に提出しました。その時に源泉徴収の退職日を確認していなかった私も悪いのですが、昨日人事の人から呼び出しを受け、(退職日が8月30日になっているがどういうことですが? あなたを採用する条...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで事を大きくする必要も無い事項にしか見えませんが・・・

前の会社から退職日を訂正した源泉票を出してもらい再提出するか、
「手続の不備等で違った記載になっているが、退職日は6/22で間違いない」
というような内容の文書を書いてもらい提出すれば事足りるかと。
最悪、前の会社の人事あたりから今の会社へ直接訂正してもらえばいいでしょ。

関係しそうな法律は、労基法22条ぐらいかと思いますが、
これは「請求」があった場合に遅滞無く出せ。という内容なので微妙に該当しなさそうですな。

なんでもかんでも監督署やらへ駆け込めという人がいますが
このような例だとお役人も手間がかかるだけでいい迷惑だと思います。

悪意ではなく過失により退職日の記述が間違っていた。
それだけの事で出世がダメになるという今の会社こそまともじゃないように見えますが・・・

Q転職先に元の会社の退職日ってわかりますか

転職先には今月で退職することは伝えていません。
先に4月退職が決まっていたのですが、新しい会社の応募・選考時はあくまで「在職中」としか伝えていなかったのです。
内定をいただきましたが、辞めるのに1カ月以上かかるとみといたほうがいいよねといわれ余裕をもって6月からの勤務開始にしてくれました。
この場合、6月に入社する時新しい会社に「あれ、この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか。
1カ月以上の休みなんて今後めったに無いと思ったので6月勤務開始にちょっとノッてしまったせいもあり、正直に4月で辞めますと伝えるか迷っています。

Aベストアンサー

1.雇用保険被保険者証・・・これには、会社名、退職日は記載が無いので(わかるのは加入日)わからない
2.年金手帳・・・厚生年金保険の記録の欄に何も書かれていなければ(普通は何も書かれていない)わからない
3.源泉徴収票(今年の分)・・・退職年月日が記載されて要るので、退職日はわかります
 
3.の提出(年末調整に使用します)で退職日はわかります・・詳細に確認するかどうかはわかりませんが
実際の採用担当者と実際の書類の処理者が同じならよく見ればわかりますし、違うのならわからないでしょうね


人気Q&Aランキング