プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、博多へ旅行に行くのですが、オススメの水炊き&ラーメン&明太子
ありましたら、教えてください。色々と調べてはいるのですが、やっぱり生の声が
聞きたいな。と思いました。
もうひとつ。福岡空港から博多には、どうやって出るのがいちばん早いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

福岡在住者です。



水炊きと言えば「水たき長野」が、絶対お勧め。
70年の伝統を持つ博多の老舗で、値段も手頃。
お勧めメニューは、水炊き2100円・スープ炊き2100円です。
人気の店なので、予約はお早めに!
 福岡市博多区対馬小路1-6 TEL;092-281-2200

次にラーメンですが、
「博多ラーメン」の元祖の味を知りたければ、
vitamin-powerさんが書いている、長浜地区へ。
昼間は店舗が開いてますが、出来れば夜に行き、
「長浜とん吉シリーズ(何代目とかたくさん種類がある)」で、
豚バラ(焼鳥)を始めとする居酒屋系メニューを堪能し、
最後にラーメンで締めくくるのが、こちらの通の楽しみ方です!
福岡は海も山も近いので、肉も魚も素材が新鮮でウマイ!
特に刺身やイカの天ぷら、地鶏なんかも美味しいですよ。
他には蒸したウナギやふぐ料理もイケます。

長浜地区以外で地元で人気なのは「一蘭」「一風堂」の順。
「一蘭」はとんねるずで全国的に有名になりましたが、
個々に好みのラーメンをオーダー出来るのが特徴です。
場所は色々ありますが、キャナルシティの中に入ってるのが
一番解り易いでしょう。
「一風堂」は新横浜ラーメン博物館にも入ってる人気店。
どちらかと言うととんこつのクセが少ないので、慣れてない人には向いているかも。
天神のIWATAYA-ZSIDEのそばに2軒店舗があります。

ちなみにどの店でも、麺のかたさは「カタ」指定にすると、
多分「えっ、生?」と疑う程ですよ。
また、博多ラーメンは他の地方のラーメンに比べて量が少なめなので、
「替え玉」というものが100円ぐらいでどの店にもあります。
スープも無料で足す事が出来ます。

あなたが関東以北から来られるのならば、是非こちらのうどんも食べてみて。
「牧のうどん」は森口博子もお勧めの、安くて美味しい店。
キャナルシティ内に支店があります。
肉うどんかごぼう天うどんが人気。丸天うどんは博多ならでは。
ここの地鶏めし(1杯180円)も美味しいですよ。

お勧めの明太子については、過去に回答したことがあるので、
参考URLでどうぞ。

福岡空港から博多駅までは、市営地下鉄で2駅で着き便利です。
詳細は↓下記URLでどうぞ。
http://subway.city.fukuoka.jp/

また、市内の移動に便利な西鉄バスや電車の詳細が解る
URLは↓こちらです。
(天神駅や博多駅周辺では100円バスに乗れ便利ですよ)
http://www.nnr.co.jp/
良いご旅行を!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=60686
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
水炊き、こちらはお手頃価格ですね~。う~ん。胃袋が一杯あればなぁ。
麺は「カタ」じゃない方が、初心者には無難でしょうか?
でも、通ぶって言ってみようかな?
明太子、ぜひURL見させていただきます。
満腹になってきま~す!

お礼日時:2001/05/16 23:12

 あなたがお金持ちなら水炊きは「新三浦」が老舗です。

(博多区石城町 21-12 TEL 092-291-0821)気安く食べられる支店もあったと思いますので電話されてはと思います。水炊きは、意外に奥が深いですよ。新三浦では一人前\8,000位とりますが、なぜこんなに高いかは食べて初めて知ります。

 ラーメンは、長浜に「元祖」と「本家?だったかな」がありますが、私は「元祖」じゃない方が好きです。この店の並びに鮮魚市場の裏口があり、夜6時位から道の両脇に屋台が並びます。港に向って右がめん吉グループ、左がとん吉グループです。話のタネにめん吉グループの「若大将」に行かれては? 面白い兄ちゃんです。参考URLに書かれているのが彼です。

 からし明太子は、筑紫野市に「かわはら屋」と云う名品がありましたが、残念ながら最近店を閉めてしまいました。私見ですが、これ以外は、どれも同じです。

 福岡空港からの足は、地下鉄が安いですが、空港から博多の町へは(空港も博多区です)タクシーで15分位ですから、複数で乗ればかえって安いと思いますよ。

 

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mck_km/nagahama_jp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
「金に糸目をつけず」と、いきたいところですが、貯金しちゃおっかな~!
めん吉&とん吉ですね!名前だけでも、楽しそう!
満腹になって帰ってきます。
明太子、残念です。食べれないと思うと、余計に食べたくなりますね!
ダイエットもして、乗り込んできたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 23:08

福岡空港から博多には地下鉄がベストです。

渋滞知らずで乗り場も空港の建物に直結しています。たしか10分位ですよ。

ラーメンは当然とんこつをめざしておられるでしょうから、本場のながはま(長浜)へ行きましょう。博多駅からバスで15~20分位です。天神の近く、魚市場の入り口付近になります。屋台もたくさん出てますが、日中はほとんどが営業してません。店鋪では「元祖長浜屋」などが有名ですが、「とん吉」が美味しいと思います。「一心亭」はチェーン店ですが、本店が長浜にあります。一時期味が落ちてましたが最近は良くなってます。

中洲の「大砲ラーメン」も有名ですが、いわゆる長浜ラーメンとは別のものです。他にもテレビで有名になった「一風堂」や「一蘭」「風靡」などなど、たくさんありますが、とりあえずは長浜近辺で体験されるべきでしょう。麺のゆで加減を聞かれたりしますので「カタ!」とか言ってみましょう。もう少し食べたければ「替え玉」ですね。

明太子はおみやげ用ですか?有名なのは老舗の「ふくや」。これは無難です。博多通をきどる人はよくこれを名指しされたりします。ほかにも「福さ屋」「やまや」「福太郎」などありますが、どれもそれぞれに美味しいです。博多から西へバスで20分ほどの所に柳橋連合市場がありますが、ここに辛子明太子を作って売っているお店があり、ここのものはハズレがありません。料亭が仕入れに来られると聞いています。

水炊きは、うーんと、ごめんなさい。思い浮かびません。和食系のお店であればメニューにあるかもしれませんが、私は水炊き自体たいしたもんじゃないと思うんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
福岡空港便利ですね!知らなかった・・・
明太子は、ぜひ「柳橋連合市場」に行ってみます!
出来る事なら、その場で食べちゃいたいくらいです。
あ~、今からヨダレが出ちゃいそうです。
たらふく食べて、動けなくなるまで頑張ってきます!

お礼日時:2001/05/16 23:18

 福岡空港から博多までは地下鉄で2駅、所要5分運賃250円です。

毎時5~8分おきに出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに近いの~?と、ちょっと驚き気味です。

お礼日時:2001/05/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!