プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学一年の娘の下着について教えてください。

私には中学一年の娘がいます。下着についてお伺いします。小学生のころはおへそぐらいまであるショーツをはいていました。中学に入った頃から腰の部分がやや浅い白とかうすいピンクのおとなしいショーツをはくようになりましたがあまり気に留めていませんでした。
最近はブラとペアの下着をはくようになり、ショーツは腰の部分が紐みたいに細いのや、中には紐になっているのもあります。色も派手でまるで下着に凝っている大人の女性がはくような下着をはいています。私自身は現在40過ぎですが、中学生の頃はおとなしい下着でした。現在もどちらかと言えばおとなしい下着をはいています。何度か注意をしたのですが、友達と買いに行くようです。
娘自身はどちらかと言えばおとなしい、まじめな性格です。服装もそんなに派手なものは持っていません。お付き合いしている男の人も全くいないようです。勉強もそれなりにしています。
今の中一ぐらいの女の子はこのような下着は当たり前なのでしょうか。またこのままほっておいて変な方向にいかないか心配です。
同じようなお年頃のお子様をお持ちの方、またこれぐらいの年齢の時にどのような下着をはいてられたのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

娘が二人います。



中学生の頃から、ランジェリーショップ大好きで、上下セットの物ばかり買っていましたね。
確かにカラフルで、ショーツは小さくて、最初は戸惑いましたが、
でも、可愛いし、このくらいの女の子が欲しくなる気持ちはわかります。

学校は制服なので、つまらないから、下着でおしゃれしているのだと思います。
下着といっても、お洋服と変わらない感覚で選んでいるみたいで、
重ね着の一つみたいで、目立たないようにという感覚は、あまりないみたいです。

冬は、寒いのか、その上から毛糸の可愛いパンツを履いていましたよ。
腹巻きまで流行って、カラフルな腹巻きを売っていた時には、
小さいショーツはくからお腹冷えるんじゃ・・と思いましたが、
基本、好きにさせていました。

高校の頃は、ヌーブラが流行って、持っていましたし、
その後、ユニクロのブラトップとか、流行ると一応試してみているようです。

そのくらいのおしゃれは、普通だと思うので、ご心配にはおよばないですよ。
    • good
    • 2

体育等の着替えの際にダサい下着を着けてたら、イジメを受けたりする引き金になる場合があります。



最近の中学生はオシャレで大人っぽい下着を好みます。

周りに合わせるのが無難ですね。

好きにさせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

女の子を持つ母親としては悩ましいですね。



小学校では修学旅行の下着は白に限るというお達しで迷いも無く過ごしていたのですが
中学以後は自主性を重んじるのか、そこまでの校則はありませんで
本人が好き勝手に選ぶようになりました。
それを機会にブラだけ、大手のランジェリー専門ショップでサイズを測ってもらい
着けかたも指導してもらいました。

ブラとショーツのセットは好きな色で揃えたりして当たり前のオシャレのようです。
今は見せブラ(胸元や脇から見えても下着に見えないタイプ)と
1分丈ショーツ(パンツの時、ラインが出ないから)がお気に入りです。
色はシックな濃い色が好きで、白いウエアの時に透けにくいピーチやベージュはゼッタイ着ません。
でもアウターでだらしない格好をするより安心だと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

二十代の女です。



私が中学生の時、母親が買ってきたパンツをはいていたら『幼稚園児みたい(笑)』っていじめられました…。
それくらいの年の女の子って、ちょっとでもみんなと違うことしたらすぐによけものにされるんですよね。
親世代とは流行や常識も変わっていくので、ある程度本人の言うようにしておいた方がいいんじゃないかと思うんですが…この辺りは子供のいない人間の意見ですかね(笑)
私自身、まわりでブラをしてないのが自分だけ、という状況になってブラをし始めたのが中2の時です。母親からしたらまだ早い、という感覚だったようです。

長々となりましたが、今は見守ってあげてほしいと思います。ブラという新しいアイテムに舞い上がっているだけかもしれないですし。
    • good
    • 0

…すみません。

ちょっと笑ってしまいました。
お母さんの真面目さ、というか、かわいらしさ?に…。
(真剣に悩み、相談されてるんですよね、すみません;)

ウチにも中2女子がいます。

小学6年の頃は、
「ちょっと胸出てきたし、ブラ買いに行こか」と言うと、
「え~、いいわ。」
と、二枚重ねになったキャミを購入したこと、覚えています。

…そして今…

上下ペアの下着を気に入ってつけています。
同じく、紐・・・というか、まあそんな感じのつけています。
ちなみにウチは、私自身、キレイな体(ライン)を目指しているので、下着買う時も胸がキレイな形になっていくように、下着にもこだわりをもつよう、促しています。
(背中やワキの肉、集めて胸にもっていく、等)
実際に、正しいブラの着け方や、肉の集め方なども教えましたし、いまだに時折ちゃんと装着できているか確認したりもします。
ま、世間から見れば、ちょっと変わってる?親になるのかも知れませんが…。


私が思うに、中学生にもなれば、いろいろオシャレしたいというか…
かわいい、かっこかわいい、等が目に付くのではないでしょうか?
真面目やから、真面目な下着、派手な下着やから派手になる、ではないと思います。

別にどんだけ下着が派手になろうと、親子仲良ければ何も問題ないかと。
    • good
    • 0

30代女性です。

中学生のころは、何かと身につけるものに興味が涌き、大人へ背伸びしようとしていたのを思い出しました。私の頃は大人の女性が身につける派手な下着は手に入らなかったものの、こっそり母親のブラジャーをつけたりして大人になった気分でいたものです。いやらしい思いではなく、純粋に大人への憧れでやっていました。今は本当に安くで下着も手に入りますのできっと娘さんもそういういう気持ちで身につけているのではないでしょうか。周りから見えない下着だからこそできるのだとおもいます。おかしい道にそれていくのならば髪型や服装なども変化していき、メイクをするなどしていくのではないでしょうか。下着もお母様が洗濯されているのですか?それならなおさら心配ないように思いますが。やましく思っているのなら隠すと思います。恥ずかしくて隠す場合もありますがね(私はそのタイプでした)。普段の生活や外見がおかしくなっていなければ、そっとしていてあげてもいいのではないでしょうか。内容は違っても質問者さんにも同じくらいの歳の時にそういう思い出があるはずですよ。女の子だから親としてはとても心配ですよね。でもきっと女の子から女性に成長してきてるんだと思いますよ。
    • good
    • 1

人によって違いますが、私の周りは派手な上下セット下着を着る人は多いです。



原色だったり、スタッズがついていたり、大きなリボンがついていたり、レースが沢山ついていたり…。

今時のショーツはまた上が浅いものばかりです。可愛かったり派手なものを買うと腰の所が細くなっても仕方がありません。

皆が派手な下着だから派手な下着を着けなきゃいけないと無意識に考えていると思うので、特に問題がなければそのままで良いと思います。
    • good
    • 0

中学一年生の娘を持って居ます。



下着は 買い与えますが、
本人の希望の物を買います。

ブラとショーツのペアものが主ですし、
色も柄も入って居ます。
本人曰くは 見らた時(学校内での着替え)に下着、って感じる(ベージュや白)のは 逆に恥ずかしい。と言います。


「下着、ではなく 水着?ですか?」って思う方が良いのか?と 聴いた事もあります。

薄着の夏は 透けて見える色でも 可愛かったら、「見せブラ」として考えている様です。



私(30代)の高校時代は柄入りで 自分で買いに行っていました。
昔はランジェリー的な言い方の物も持っていましたし、
アウターに響く様な時は使用していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!