プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いメールは削除したほうがいいですか。そのままにしておくと、起動速度が遅れますか。

A 回答 (2件)

個人的には、15年分のメールを貯め込んでいますが、ほとんど問題ありません。

コツとしては、1つのフォルダに大量に貯めずに、1年ごとにフォルダを分けるようにしています。
どんなメールソフトでも、1つのフォルダに大量にメールが入っていると遅くなるような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールを扱うソフトや何の起動速度を気にされているのか全く不明ですが、

○WebメールでしたらPCの起動もブラウザの起動も関係ないです。

○メールソフトでしたら、PCの起動には関係ないが、データ量の程度にも関係しますが、当該メールソフトが認識して起動する状態であれば、メールソフトの起動速度※には関係あります。

※一時閲覧等が簡単にできるメールソフトを利用したら、メールソフトに関連付けて溜め込む必要はないので古いメールをバックアップして、メールソフトから切り離して保存したらよいですし、メールデータのファイル形式によっては、ファイルの最適化を行うとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしいご回答ありがとうございました。