アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線の件で相談です。

今現在インターネット回線はケーブルテレビを契約しているのですが、先日からフレッツ光の勧誘がしつこく(自宅訪問)、契約を承諾してしまいました。(モデム交換?の日を指定したのですが、書類などでの契約はしていません。口頭で承諾・電話番号の記入をしただけです。)
この期間はキャンペーン中で工事費もかからない、また、マンションタイプの契約(戸建てより安い)、であるので現在のケーブルテレビより回線費が安くなる(1000円くらい)ということ、光にすると回線速度が速くなるということを力説され、まあいいかと思い承諾してしまいました。

しかし、今までに何回か勧誘があったのですが、これは主観ですが、どの勧誘もなんとなくうさんくさく、半ば押し売りのような形で強引に話を進めてくるのです。そういう点があって、承諾後も腑に落ちない気持ちが残りました。新手の詐欺か何かなのでは、と思うほどです。

安くなるのは魅力的ですが、今も特に通信が遅いと感じるわけでもないし・・・。
このまま、契約するかたちにするか、それとも、今からでも断ったほうがいいでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家電量販店でフルオプション加入の申し込みで40000円以上のお買いもの特典が得られます。


オプション未加入でも特典は有ります。
何も個別訪問のセールスマンと契約する必要は無いと思います。
NTTフレッツ光の代理店でしょうね。
世の中の流れを知らないでいると損をしてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:43

 


代理店の勧誘ですね、詐欺の様な心配はないです。
私も代理店の勧誘でフレッツ光に変えましたが、他の手段で加入しても同じ金額です。
ただし、代理店は沢山あります。
そのためフレッツ光に加入してからも「フレッツ光に入りませんか?」と毎月電話があります。
加入後2年の経過しましたが今でも毎月電話があります。
「加入すみです」の一言で電話は切れますが、翌月には別の代理店からかかってきます
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 17:03

うちもフレッツに乗り換えたばかりなのですが、まずフレッツの場合、勧誘に来るのはNTTではなく、代理店です。

かなり小規模な代理店もあるようです。契約を進めるとNTTからも連絡がきますので、それについてはさほど心配はないでしょう。恐らく話の内容からするとそのマンションにフレッツ光のケーブルが既に引き込まれているのでしょう。なので設置はルーターを置いて線を繋ぐだけなので、勧誘も熱心というわけですね。(簡単なので)
実際に安くなるなら別に良いと思いますよ。ケーブルより早くなるかは環境によりますが、まあ遅くなることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:43

NTTの関連会社と思わせるような社名の単なる代理店ですね。


ホントしつこいですよ。
おかげでナンバーディスプレイ契約をして、ここからの電話は着信拒否設定しましたし。
代理店直の契約ですと工事費から手数料からといくら請求してくるのか?
同じ代理店が間に入るとしても、NTTに直で申し込んだ方がNTTと代理店間で交わされている内容での期待が出来るのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:42

No3です。


ひとつ言い忘れてましたが、契約すると2年間は解約できない、解約する場合は手数料が掛かる、といった内容になっていると思いますので、そこだけご注意を。うちは2年間継続条件付です。但し引越しなどの場合、引っ越した先でもフレッツを引く場合は継続と見なされますので、解約金は掛かりません。
あとNTTは直接勧誘はやってません。全て代理店が間に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:42

>安くなるのは魅力的ですが、今も特に通信が遅いと感じるわけでもないし・・・。



 本当に安くなるか疑問です。
遅いと感じないなら 変える必要は
私 個人的には思いますが、決めるのはアナタです

>このまま、契約するかたちにするか、それとも、今からでも断ったほうがいいでしょうか。

 決めるのはアナタです。
はじめの内に 断れば 断り易いけど
口約束とはいえ 約束して断るとなると
 なかなか大変ですよ(笑)

 私なら「腑に落ちない気持ちが残る」なら契約なんてしません

そうならないように 私は、はじめの内に断ります。

 「友人が代理店をしているので変えるなら友人に頼む」と
大抵は、それで、引き下がりますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:42

よく大手電機量販店の広告のように、パソコンを新規購入したいので、ついでに光にして、


安価な購入費用でパソコンを購入する手段はよくあります。

断る良い手段としは、自分のホームページを既に持っているので、プロバイダーの変更はできないと
言うと、いままで断れると思います。(私の経験では100%すぐ断れるます・・・)

納得できない契約だったら、即中止すべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:41

どれくらい安くなるのですか?


一定期間のみのキャンペーンではありませんか?
実際は安くならなかったなんてことがよくありますが。
もう一度ご自分で確認して下さい。

訪問での勧誘は、特定商取引に関する法律によって制限されていますが、これを守っていない場合は、その点を指摘してやれば普通はもう来ないです。
断っているのに居座る場合や、無断で自宅の敷地に侵入した場合は警察を呼んで下さい。

↓特に引っかかることが多いポイント 。素人なので参考程度に。くわしくは法律の専門の方に

・販売目的を隠して行われた訪問販売については、刑事罰が課される
○○のセールスにきた、と最初に言う必要があります。宅配便でーすとか嘘は×

・訪問販売業者は、勧誘をする際、顧客に対し、事業者の氏名等を明示し、契約に関する書面を交付しなければならない。
氏名を明らかにする必要があります。しつこいときは名前などをメモを取るか、写真撮っておくのがいいです。たいていその前に帰りますが。

・再勧誘禁止
断った場合、同じ勧誘に再び訪れてはいけません。

はっきり断ったのに来るのであれば消費者センターに相談して下さい。


自分で探して間違いなく安くていいプランだ、と思って変更するのならともかく、セールスのいうことをきいてという場合、後悔している人しか見たことありません。

本当にオトクかは、お住まいの地域(都道府県)、現在の契約会社とプラン、実際の費用を書いてここで質問すれば、親切な人が安いプランを教えてくれますよ。
セールスさんの給与をあなたが支払っているのに、安くなる事なんてあるんでしょうか。納得してるならそれでもいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!