プロが教えるわが家の防犯対策術!

パグの歯並びが悪いのはネットなどの書き込みで知っていましたが、ウチのパグもガタガタです。今、1歳2ヶ月で気付いたら全て生え変わってました、、、。
舌を出すと必ず右に垂れるのを不思議に思って口をこじ開けてみたら右の犬歯(?)が前に向いていて唇に刺さって穴が空いていました。気付いてあげられなかったのが申し訳なくて…可哀想で…もし、歯並びを治せるのならそこだけでも治してあげたいです。
人間のように歯の矯正って犬にもあるのでしょうか?
何か治療をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

>気付いてあげられなかったのが申し訳なくて…

犬は口の中の痛みに鈍感ですからね。

人間のように矯正器具をつけてというのは聞いたことないですが、犬にも整形手術はありますよ。
抜くだけ、抜いて人工の差し歯をいれる、顎の骨から切り取ってずらすなど、症状によっていろんなやり方がありますから、獣医さんに相談されてみてください。
    • 0