プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、司会者の人から電話がありまして、結婚式のプロフィールを自分たちでするか 司会者がするか考えてくださいといわれました。今度の打ち合わせに、プロフィールをお持ちくださいといわれたのですが、例を教えてくださったのですが、あまりにも早口で しかも多くて 覚えきれませんでした。なにをまとめて書いて持っていったらいいかわかりません?どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


一般的には履歴書に書くような一連のプロフィールです。
生まれたときの状況
・両親の名前、長女とか次女
学校時代
・学校名と、何部に入っていたとか、どんな性格だったとか。大事な友人がいればいつ頃誰さんと出会って無二の親友になったとか、、
仕事をしていたら、、
・どこに勤めてどんな仕事をしてるか。(参考に、私の場合、事情があったので職種の紹介だけにしました)

途中途中でそのころのエピソードでも短く紹介すると楽しいです(^_^)友人の場合、小学校へ入るまで、その土地の風習で坊主頭でした、、には驚きました

司会者の方に紹介してもらうのであれば、こうして作成したリストを見ながら、司会者の方がほしいところを質問してきて、原稿を作成すると思います
ご自分たちでするのであれば、そのリストをみせてアドバイスをもらうといいと思います

この、紹介をご自分たちでする、、って選択もできるのは珍しいですね(私は見たことがないです!)
とはいえ、せっかく司会者の方をお願いしてるなら、余計な手間を省くのと当日ますます緊張しないために、そういうのもお願いした方がよいのでは、、と思います
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


メデタイ・コムのサイトに
「結婚披露宴 司会・進行のためのプロフィールリスト」
があります。
自分の結婚式の時にもこのリストを利用しました。
あとこれに独自のプロフィールも加えました。
(出身校、部活のエピソード、現在の仕事など)

準備がんばってくださいね!

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/sikai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP参照させていただきました。

お礼日時:2004/02/02 00:18

基本的なプロフィール(履歴書に書くようなもの)に、部活・委員・その時夢中になっていたものなどのエピソードをプラスすればいいと思います。


私はそんなに悪い学歴ではないですが、あんまり○○大で・・・なんてひけらかすようで嫌だったので、
二人のエピソード中心にしました。
出会いやその時の第一印象、交際してからのお決まりデートや、付き合ってから変わったイメージとか、お互いの呼び名など・・・
その方が聞いている人も結婚式なんですから、楽しいですよね。

司会の人ときっと打ち合わせをする機会があると思いますが、そこで逆に質問されてエピソードとして紹介されるかもしれません。
あと、その際に「ここを中心に」など、紹介の重点を置くところを伝えておいてもいいかもしれません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

司会の人が何を言ったのかは、ここでは分からないと思います。

でも、一般に結婚式のプロフィールといえば新郎新婦の
1.氏名
2.両親の氏名
3.両親との続柄(長男、長女など)
4.生年月日
5.出身地
6.学歴(学校名を漏れなく)
7.職歴
8.現在の職業
 (職場名、ポジションなど詳しく)
などが挙げられます。
    • good
    • 0

自分の記憶があるなら、小さい頃のエピソード(いたずら好きだったとか、泣き虫だったとか)や、学校時代の成績がよかったとか運動が得意だったとか、配偶者との出会いなどですね。

学歴なんか聞いてもおもしろくないですし。
小さな頃はどんな子だったのかといったことは親に聞いてみるといいですよ。
知人のときはたまたま親が一緒に行ったときだったそうで、当時はスーパーで商品を壊して困ったというエピソードを添えて、プロフィールとしていました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


下記のサイトに詳しく書かれていますので、
お読みになると良いでしょう。
要するに自分たちの紹介ですから、
参列者にわかりやすく、説明するだけでイイデスネ。
誤解を招くような余分なことは言わない方がイイデスネ。
いい結婚式をお挙げ下さい。

参考URL:http://wedding.adpark.co.jp/index/butler/hirouen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。HP参照にさせていただき、プリントアウトしました。

お礼日時:2004/02/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!