電子書籍の厳選無料作品が豊富!

googleのURLを入れても、yahooのトップページに飛ぶようにしてみようとhostsを変更してみました。

手順は、
ping www.yahoo.co.jpで表示されたIPアドレスを使いました。
yahooのIPアドレス www.google.co.jp
この一行をhostsに追加してもwww.google.co.jpにアクセスするとgoogleのトップページに飛ぶので、ping www.yahoo.co.jpするとIPアドレスが最初とは別物になっていました。これはなぜなのでしょうか?hostsの設定でgoogleのURLを入れても、yahooのトップページに飛ぶようには出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、、、引っかかりそうな所としては

「再起動してないから反映してない」とか、「hosts修正したときに要らない拡張子」がついちゃったとか。
又はNo.1さんの書かれているとおり、ブラウザのキャッシュ?

自宅のXP SP3環境は問題なくgoogleを書き換えると、yahoo出ますが…

ただ、www.yahoo.co.jpはping飛ばすと、ちょいちょい違ったIPアドレス出ますね。負荷分散なのかな?
IPアドレスが違うこと自体は正常じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか、今日はうまく動きました。さくらレンタルサーバをローカルに飛ばすように試してみたら、最初はchromeでずっと試してダメでしたが、IEだと正常に。firefoxでも正常に。なぜだと思い再度chromeで試すと正常に。IEで試す前にもchromeでキャッシュクリア後に何度も試してダメで、その後もキャッシュクリアしてないので、キャッシュは残っているはずなんですが・・・。正常に動いてくれたのに、なんか余計気持ち悪くなってしまいました><

> ping www.yahoo.co.jpするとIPアドレスが最初とは別物になっていました。

そのアドレスをメモしておいて、環境を元に戻した上で
ping www.google.co.jpの結果と比較するとか。

ブラウザのインターネット一時ファイルやキャッシュ、DNSキャッシュもクリアしてから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応キャッシュのクリアも行ってから、実行したのですが、結果は変わらずでした・・・