dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗面台の水はけが悪いようです。何かの時に逆流してくることもあり、その時にヘドロ風のものが上がってきたりします。近年洗面台でヘナ染めの後のドロドロの染料をよく流していてそれのようにも見えます。洗面台の詰まり専用のものをとかしてみましたが、改善されません。専門業者さんに頼むしかないのでしょうか?何か良い専用洗剤か、対処方法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

パイプ洗浄剤を使っても解消しない場合は、トラップに何か引っかかっている可能性があります。


洗面台の下を覗くと画像のようなS字のパイプが見えませんか?

水の溜まるU字になった部分に画像にあるようなキャップがあると思いますので、
下に水受けのバケツなどを置いて開けてみてください。
思い切って指を入れてみると髪の毛やホコリなど、またヘアピンや綿棒など
引っかかっているものが取れるのではないかと思います。

そういったゴミを取り除いてからでパイプクリーナーなどで洗浄すればすっきりすると思います。
パイプ掃除用の長い煙突掃除のようなブラシもありますが、
何か引っかかっているものがある場合にはそれを余計に奥へ押し込んでしまう可能性があるので、まずは下のトラップ掃除をお勧めします。
かなり気持ち悪いのでゴム手袋を使ってください。
でも、自分でやり遂げるとけっこうな達成感がありますよ^^

樹脂のパイプの場合、割れる恐れがありますので工具など使わずに手で開閉をされた方が良いです。
見当違いの回答でしたらお詫びします
「洗面台の水はけが悪いです。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何かひっかかっているかもしれないのですね。洗面台の下を覗いてみましたが、S字というのか、クネクネした樹脂製のパイプがあるようです。割りと長そうです。あれを外してみるのはちょっとコワイ気がします。あと何回かキッチンハイターやパイプクリーナーを試してみてもだめだったら、夫にパイプをはずしてもらえるよう頼んでみます。

お礼日時:2012/08/25 17:32

交換するのが一番いいですね。

ホームセンターなどでも取り扱いがあるようです。

重層やお酢なども良いようですが根詰りしている排水には大きな効き目は無いようですね。



下記を一度検索してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%BA …
使用しましたが100点の商品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
交換してしまうというのは、パイプごと変えてしまうということでしょうか?一応ずいぶんよく流れるようにはなったので、ご紹介いただいたリンク先のブラシなどを使う方向で考えてみたいです。水周りというのはよく詰まるものなのですね。

お礼日時:2012/08/29 15:04

トラップを分解して掃除しましょう。


うまく流れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あれから、洗剤と熱いお湯をお鍋いっぱい流して一時間おき、もう一度熱いお湯を流すとうまく流れるようになりました。でも、臭い予防に、たまには分解して筋するのがいいんでしょうね。

お礼日時:2012/08/27 12:27

ご返信ありがとうございます。



はずすのはパイプでなくU字の部分にあるキャップです。
お間違えの無いよう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみる際には気をつけます。

お礼日時:2012/08/26 19:10

業務用洗浄剤にピーピースルーというものがございます。


http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html

業務用ですので注意すべき点はございますが、即効性のピーピースルーは取り扱いが難しいので素人さんにはお勧めできませんが、ピーピーエルなら夜投入して朝には効果が発揮されていると思いますので、扱いやすいと思います。購入時には医薬用外劇物なので管理をしっかりしなければならず、署名を求められますが、個人でも入手可能だと思います。

送料入れても2千円前後で手に入ると思いますので、一度試した後、駄目なようなら専門業者に依頼する手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日、上から中をのぞいてみたところ、髪の毛やヘナ染料などが詰まっているようだったので、割り箸でとりのぞいたところ、ずいぶんましになりました。でも、今ひとつスッキリしていないので、No.1さんに教えていただいたハイターなど試してダメなら、こちらも試してみようと思います。業務用なら、強力なのでしょうね。

お礼日時:2012/08/26 05:57

自分がやっている詰まり解消法は、排水管用の製品ではなくて、キッチンハイターのような塩素系漂白剤の原液をそのまま注いで一晩放置といった使い方。


1回で解消しなくても、2~3回で直らなかった事は無いです。
あとは、バケツに貯めた水を一気に流す事で、塩素系漂白剤で浮き上がった汚れを物理的に剥がして洗い流す。
もちろん、換気には注意が必要です。

排水管用のは粘度が高いので纏わり付いて長時間効くというのが謳い文句ですが、成分はキッチンハイターなどと同じですね。排水管用の粘度の高い物は、どうも浸透性が弱いような印象があります。自分の感覚ですが。

ポイントを。
排水管が金属製だと、塩素系漂白剤を長時間放置する事で腐食が起こって穴が空きので、30分とか限定した時間で。塩化ビニール(塩ビ)製であれば長時間放置でOKです。
量は、詰まり予防なら少しでいいですが、詰まったら多めでサイフォン部分だけでなく、その先まで届くくらいの多い量を使った方がいいです。200ml~300mlくらい。

他には、先に鉛玉の付いた掃除道具が売っています。物理的に詰まりを剥がしてしまうというわけです。百円ショップで1mくらいの短いのが売っていたのを見た記憶があります。プロ用は10mとか高額な物ですが、排水管のサイフォン部分などであれば1m程度の物で事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
専用洗剤はキッチンハイターと同じ成分なのですか。うちには酸素系漂白剤があるのですが、それはまた別の成分になるのでしょうね。まず、キッチンハイターを買って試してみます。

お礼日時:2012/08/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!