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HSPで階段おりていったら、キャラクターの移動できる範囲を徐々に広げて行きたいのですが
どうしたら良いか、ちんちんぷんかんぷんです。


kaisuu=1 //階数
キャラクターの移動x,y


*移動できない範囲
//1階で25→2階で20 ~~ 5階で5のように階段上るごとに5ずつ数値を下げたい。
if x<25(←上のコメントになるような計算をしたい) :x=25(ここも5ずつ下げて行きたい)

//1階で35→2階で40 ~~ 5階で55のように階段上るごとに5ずつ数値を上げたい。
if x>35(←上のコメントになるような計算をしたい) :x=35 (ここも5ずつ上げて行きたい)


階段のぼったらkaisuu+1 goto *移動できない範囲


分かる天才のひと教えてください!

A 回答 (1件)

「*移動できない範囲」の下のif文の数値を、各階に合わせた値にしたいということでしょうか。


そうであればたとえば以下のようにしてはいかがでしょう。

*移動できない範囲
//1階で25→2階で20 ~~ 5階で5のように階段上るごとに5ずつ数値を下げたい。
xl=25-(kaisuu-1)*5
if x<xl :x=xl

//1階で35→2階で40 ~~ 5階で55のように階段上るごとに5ずつ数値を上げたい。
xh=25+(kaisuu-1)*5
if x>xh :x=xh

もし質問者様の意図と違っていたり、さらに解説が必要であったりする場合は補足いただければ、と思います。
ちなみに私は天才ではありません・・・(汗)
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この回答へのお礼

まさに僕が望んでいた回答です!天才です!
おかげさまで、ぼくのやりたかったことが出来ました。
ほんとうに、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/31 14:42

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