プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ業者の見分け方について質問します。

ドメインをホームページ業者に移管してドメイン管理業者を教えてくれない。

こちらのサーバー情報を教えてこちらでやるという始末です。

僕は悪徳と判断しています。

みなさんのご意見を伺えれば幸いです。

管理料も安くすると言っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この質問文では回答のしようがないです。

どこをどう回答して欲しいのか不明だからです。

>ドメインをホームページ業者に移管してドメイン管理業者を教えてくれない。
>こちらのサーバー情報を教えてこちらでやるという始末です。
最初の「ドメイン」はDNS上にある管理情報のことですかね?
それにしては2行目の「こちらでやる」と矛盾する気がします。そもそもそんな情報を伝えていないのではないですか?

管理料とは何の管理料なのでしょうか?

・ドメイン維持管理料(おおむね毎年発生するもの)
・サーバ管理料(コンテンツを収容している場所代、毎月払いが多い)
・コンテンツ維持管理料(ページの更新など、都度払い?)

質問がおおざっぱすぎるのでエスパーでもない限りは回答できないかと…

この回答への補足

ドメイン維持管理料とサーバー管理料、コンテンツページ更新管理料のことです。

こちらのサーバー管理情報を教えてくださいとメールがあり疑いを持ちました次第です。

今現在サーバー管理情報は教えていません。業者が管理するとカスタマイズやページの更新が自分で出来ません。

そのたびに費用を支払しないといけないので、質問致しました。

補足の説明させていただきます。

• 0

制作業者が貴方のドメインの所有者になっているということでしょうか?

そうなら、
契約次第なのですが、良くある話です。安ければ尚更。
但し、自分の所有権にした方が安くて安全な可能性が高い。
ドメインなんて年額数千円だし、毎年料金を支払うだけの手間。
※ 忘れたら大変・・・

ドメインを理解していれば、自分で管理すれば良いだけ。
素人が更新忘れや勝手DNS変更などして、
クライアントの手間や不具合を起こすかもしれないから管理してあげると親切で言っているだけかもしれない?・・・

ドメイン費用+業者での管理費(この管理費が暴利なら・・・)

■ 悪徳業者は、
その業者との取引を辞めた時にドメインを手放してくれないケースです。
----------------------------------------------------------------

>ドメインをホームページ業者に移管してドメイン管理業者を教えてくれない。
A,
Whois系サイトで検索すればドメイン業者がわかります。
わかったからといって、当然、移管は勝手に出来ないですよ。

契約前の話し合い次第。契約次第。

■ ドメインは自分で取得/管理し、サーバのFTP情報だけ渡せばよい。
そういう方向性で契約すれば後々揉めたり、辞める際に問題無いでしょう。
    • 0

…補足説明になってないです。

>今現在サーバー管理情報は教えていません。業者が管理するとカスタマイズやページの更新が自分で出来ません。
>こちらのサーバー管理情報を教えてくださいとメールがあり疑いを持ちました次第です。

「コンテンツページ更新管理料」を払う契約(これこそ「業者が管理する」状態です)なのであれば業者側の作業に必要ですから聞かれるのは当然かと思います。
で、コンテンツ更新を行うのが不定期で質問者さんが依頼して作業を行うのでしたら「都度払い」が妥当な契約だと思います。

この状態で「自分で」カスタマイズやら更新やらしようとしているのであればその情報をお互いに共有しておかないとトラブルになります。

ドメインの維持管理、サーバ管理、コンテンツ管理を一括で契約していませんか?
自分でコンテンツの維持管理をするのであれば切り離して契約すべきです。3つバラバラでもいいくらいなのでそれぞれが誰の責任なのかは明確にしておくことです。

業者も更新する・あなたも更新する、ではトラブルになって当然です。

まだ契約していないのであれば聞いてくる業者が変なので契約しないほうがいいです。
    • 0