dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠27wの妊婦です。
病院でも聞いてみるつもりですが少し気になるので、同じ経験された方いたら教えて下さい(^^)
先週お腹を触ったらおへそのすぐ右が見て分かるぐらい盛り上がってました。小さい丸のような感じでお腹は張っておらずその盛り上がった部分だけ硬くて、今まで気付かず何か病気!?とびっくりしましたが1分ぐらいでまた触ると平らに戻ってました。赤ちゃんの手とか足だったのでしょうか?蹴られた感じはなかったのですが。たまたま気付いたので。お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

2月に出産した者です。
たぶん…ですが、赤ちゃんの頭やお尻があったのでは?と思います。

このお話に医学的な根拠は何もないです。
あくまでただの個人的な経験です。

8ヶ月の健診のとき、エコーで画面を見ながら、先生が「逆子ちゃんだね。ほら、ここが頭。」と教えてくださったのですが、その部分(おへその右斜め上辺り)はまさに私が、何かここ硬くて丸いなぁ…と常々感じてた部分でした。
その後、強い胎動と共に、その部分がみぞおちの辺りになったり、下腹の方になったりしながら、9ヶ月のときに下向きに落ち着きました。

私は、逆子と知った健診のときから、「硬くて丸い部分は頭」と思って、よくナデナデしてましたよ。
入浴中やお腹を上にして寝転んでみたときに、どこが頭かよく判りました。
ちなみに健診のとき、よく先生に、今日は頭ここだと思うと伝えて、エコーをあててもらうとちゃんとそこに頭がある…という楽しみ方(?)もしました。

硬くて丸い部分はお尻という説もあります。
心配なことはないと思いますが、気にしているより先生に聞いてみるのがいいですよ。
お体を大切に。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
    • 0
この回答へのお礼

逆子ではないし手や足だったのかも♪順調でした!ありがとうございました(^^)

28wの妊婦です。

私もよくありますよ。

たぶん頭だと思います。目で見てわかるくらいポコッとしてて硬いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

検診行ってきました(^^)
看護師さんにも手や明日かな?(^^)と言われました。順調で安心しました!ありがとうございました!