アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能でしょうか?以前CentOS 5.4にbind 9.3をいれて使っていたのですが、数カ月前、CentOS 6.2に入れ直して、bind 9.7に挑戦したところ、敢え無く挫折。どうしてもbind 9.7が動きません。ということでbind 9.7をアンインストールして以前うまくいったbind 9.3をいれようと思っているのですが、パッケージが見つからないのか、CentOS 6.2にはインストール出来ないのか、yum install bind-9.3.6-20.P1.el5のようにやっても見つかりませんとエラーが出てしまします。果たしてCentOS 6.2にbind 9.3をインストールすることは可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>yum install bind-9.3.6-20.P1.el5のようにやっても見つかりませんとエラーが出てしまします

「el5」はRedhat Enterprise Linux 5.xを意味します。
CentOS6.xの元はRedhat Enterprise Linux 6.xですから、6.x向けのリポジトリに5.x向けのモノはありません。
普通に
yum install bind
で6.x向けのbindがインストールされると思いますが…。

それでもbind 9.3でないとダメだ。
というのであれば、ソースアーカイブから自分でビルド…でしょうか。
依存関係で大変な目に遭うことになるかもしれませんが、そこらヘンは自力解決できるんですよね?
既存のrpmパッケージなどが公式リポジトリのbindを要求したりするかも知れません。
それらのrpmパッケージのインストール/アップグレード時に不具合が出ないように調整する必要があるでしょう。
# そこまでやれるなら既存のディストリビューション使う意味も薄くなりそうですけど。

まぁ、私も一部のパッケージを野良ビルドしていたりはしますけど。
# opensshを6.0p1のrpmパッケージにしてみたりとか。
    • 0
この回答へのお礼

> 依存関係で大変な目に遭うことになるかもしれませんが、そこらヘンは自力解決できるんですよね?
いやいや、そんな能力は毛頭有りません(笑)。超ビギナーですから。。。とりあえず不可能そうなので、もう少し考えてみることにします。ご回答有難うございました!

> 果たしてCentOS 6.2にbind 9.3をインストールすることは可能なのでしょうか?

Centos6.2はbind-9.7.3-8.P3.el6ですので,ダメです。

> bind 9.7に挑戦したところ・・・。
どの段階で動かないのかを具体的に質問するほうが解決が早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。無理・・・ってことで。。。(失望)bind 9.7では、named.confとゾーンファイルを用意して起動したのですが、名前解決が出来てないという状態で何がいけないのかわかりませんが、たぶんnamed.confの書き方が間違っているのではないかと。。。散々ググったのですがなかなか参考になるサイトがないのでそのまま、という感じですね。ご回答有難う御座いました!