アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カメラボディのキズ、アタリ等の保護について教えてください。

私は写真を撮りだすと、カメラボディ、レンズ共荒い扱いになり、よく角などの塗装がハゲたりします。今使っているカメラボディは長い間使っていますので、近く安物ですが買い替えようと思っております。
時々報道関係の方のカメラマンのカメラを見ると見事に塗装がハゲ、ひどい事になっているのを見かけます。会社支給なのでそれほど気にしないと思うのですが、私は個人で買いますので何か良い方法はないのでしょうか。
例えばキズがよく付く部分に貼る専用テープ等ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戦場カメラマンがカメラに黒の艶消しテープを貼るのは


傷や破損を防ぐためではなくて
無用の反射などを抑えて、目立つのを避けるためです。
念のため。


○天然ゴムの薄いシートを買ってきて、自分でカットして貼り付ける。
○シリコンを塗りたくる。
○ハードオフやキタムラで中古品を入手して、傷ついて当たり前・・・と割り切って使う。
    • good
    • 0

カメラをボカスカぶつける人のためにシリコンジャケット「カメラアーマー」があります。


この製品は、一般向けと云うよりも、どちらかというとプロ機材ですが、ご案内いたします。
http://www.hakubaphoto.jp/armor/

装着すると、こんな感じ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091218 …
    • good
    • 1

ま、私は全く気にしないのですが、気にされる方は多いようで。



三脚で傷が付くことが多いカメラ底面は、同色のビニールテープ
で保護されている方をしばしば見かけます。また、この手のカメラ
カバーを使ってる方も居るみたいですね。私はチャンスを逃がす
ので、カバーは大嫌いなんですが。
http://www.rakuten.co.jp/mina/

保護専用のテープは見かけたことは無いのですが、ビニール
テープは各色あって弾力性もあり、値段も安いので良いかも
しれません。もっとも安物を使うと熱で溶けてくる・・・という問題
もあったりしますが。
http://www.yamato.co.jp/item/vinyletape/index.html
    • good
    • 0

>例えばキズがよく付く部分に貼る専用テープ等ご存知の方教えてください。


そんな物聞いた事は有りません
多分存在しないでしょう
クッションのあるテープ貼るか
専用のケース使用するかどちらかでしょう
ケースが無いなら無理ですけどね

この回答への補足

前にテレビで戦場カメラマン渡辺 陽一さんが持っていたカメラに黒の艶消しのガムテープ?みたいなものを貼っているのを何回か見た事があるのですが。

補足日時:2012/08/29 10:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!