プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌手(アーティスト)が、テレビ出演やライブで耳にイヤホンみたいなのをしてますが、あれはどういう目的があるのでしょうか?
また、正式名称ってわかりますか?

詳しい方、教えて下さい。
また、かた耳にしているアーティストと両方しているアーティストがいますが、あれはまた別の意図があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

正式名称はイヤーモニター(イヤモニ)と言います



イヤモニからは自分の声と演奏が聞こえるようになっています

ライブではホールやドームなどでは音が実際の演奏より遅れて聞こえるため、イヤーモニターで音を聞かなければ歌がずれたりするからです

片耳にしているのと両耳にしているのとでの違いは特にありません

両耳にした方が聞き取りやすいなどの個人の好みの問題でしょうね

ウォークマンなどで音楽を片側の耳だけで聞くと変な違和感がありませんか?

あれと似たようなことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーっ!て感じです。昔からなんで耳にイヤホン着けてるんだろう?と思ってました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 17:45

no.1のGletscherです。


Bluetoothdのイヤホーンは持ってないですか?
音楽プレーヤなどのイヤホーンで無線になっているものです。
最近は携帯電話のイヤーマイクもBluetoothで無線化されていますね?
あんなようなものです。
従来のステージ床に置くフィードバックスピーカーより良い音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。結構、疎いので、全然知りませんでした。

お礼日時:2012/09/08 00:21

フィードバックスピーカーの代わりです。


特に動き回る人は位置が固定されているフィードバックスピーカーでは聞こえない場所がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは(イヤモニ)はワイヤレス何ですか?

お礼日時:2012/08/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!