アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校生です。数学のことについて、よろしくお願いします。

数IIICまで、ひと通り基礎を終わらせたのですが、ネットや本でよく見かけた双曲線関数や逆三角関数といったものは扱われていませんでした。つまり、どうやら高校では学習せず、大学にいってからのようですね。

でも、双曲線関数や逆三角関数を知っていると、考え方の視点が増えたり、計算がより簡単になったりするんじゃないか、と思います。好奇心というのもあるのですが#

そこで質問なのですが、
1.大学入試でこの2つを使っても減点はないか。飛躍して、大学入試で、特に最難関くらいのレベルでは、数学的に使いこなせていれば高校の範囲を逸脱して問題を解いても差し支えないか。

2.大学入試で使えるにしても、使えないにしても、学習して、ある程度使いこなせるようになってデメリットはないか。

3.他に学習していて損はない数学の知識はないか。

の3つです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学入試の数学は 高校数学が対象。

したがって、高校の教科書に載ってないものを“証明なしで”使う時は、0点になる事もあることを覚悟したらよい。
それを認める採点者、認めない採点者がいる。どの採点者に当たるかどうかは 君には わからない。
例えば、ロピタル。これは先ず不可だろう。
従って、危ない事は 止めた方が良い。
どうしても それでしか解けなければ 0点覚悟でやったらよい。

入試は数学だけではない。
そんな時間があったら 他の科目に使った方が賢明。
苦手な科目は ないのか?

>3.他に学習していて損はない数学の知識はないか。

それほどに、君の高校数学は 完璧なのか?
    • 1
この回答へのお礼

2年ぶりくらいにお礼を述べさせてもらいます。すみませんでした…
無事に第1志望の大学に受かることができました。回答ありがとうございました。

3についてはわかりませんが、

入試の際に高校数学を逸脱しても構わないと思います。
よく浪人が嫌で、とりあえずどっかの大学に入ったりする人もいます。
そういうひとが次の年に試験を受けるときに
大学で習った数学を使ったります。
なので大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

2年ぶりにお礼を述べさせていただきます。