プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperia GX SO-04D docomoを使ってますが、とにかくバッテリーの消耗が激しいです。

そこで下記のようなやり方で、消耗を抑えるといいと なっていたんですが、やり方がわかりません。。。

どのように、下記のやり方をやったらいいのか、教えて欲しいです。。。

■ 常駐アプリが考えている以上に多くバックグラウンドで活動している
設定→ アプリ【実行中】で動いているアプリを確認してください
例えばFacebookとLINEが同時に立ちあがっているとか、使うサービス絞り込む必要があります。

↑これは 絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか?

■ 同期設定をした項目が多い、または標準ブラウザの同期が生きている
これも必要なものだけ残します。手動同期でかまわないものは止めましょう
初期設定のままでは標準ブラウザがGoogle Drive上のブックマークや履歴と同期をしますので、無駄な通信が発生しています。

↑自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。

■ LTEの電波を探している状態が多い
3Gに切り替わらず弱いLTEを受けている時は確実にバッテリーが減ります。
エリア内でも具合が悪ければLTEを切っていしまうか、Wi-Fiに繋げられるのであればそちらを選びます。

↑LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか?
 また、LTEを切っても大丈夫なんですか?(また、LTEは切れるんですか?)
 3Gにするやりかたってあるんですか?

初歩的な質問で申し訳ありません・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

LTEに関して言えば一部の機種では*#*#4636#*#*押下で表示されるメニューからLTEを使わないネットワーク設定にする事ができます。

ただし明確な効果があるのか、またGXで使える機能なのかはわかりません。
    • 0

経験談ですが、ネットにつなぐことはなく、使用料金は平均2500円ほどであってもバッテリーが半日も持たないことがありました。

この時一旦バッテリーを取りはづし再度セットしたところ一週間(私の使用頻度では以前からこのぐらいです)持つようになりました、たまに持ちが悪いと思った時には同じ方法で対処しています。弱電機器の場合静電気などの影響が考えられます、普通の乾電池でもたまに乾電池をイジルだけで回復します。アナタの件が当てはまれば幸いです。
    • 0

>絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか?

そうです

>自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。

設定→アカウントから出来ます
また、各アプリで自動更新OFFや、更新間隔を選べるもの
があります

>LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか?

そうです

>LTEを切っても大丈夫なんですか?

問題ありません ハイスピードエリア→3Gになります

>また、LTEは切れるんですか?

切れます
手動の場合は書くのが面倒なんで自分で検索して下さい

自分のスマホではLTE OnOFF - HTC Thunderboltと言う
アプリでLTEを切ってます

後は画面の明るさを自動から手動へ
GPSも使わないときはOFF
ホーム画面に置くウィジェットは必要最低限にする

購入して最初は色々なアプリを入れて遊びたいでしょうから
ある程度電池の持ちが悪いのは仕方ないですが、使っていく
内に不要なアプリも分かってくるんで、それらはアンインス
トールすればいいです

また、最初から入っている不要なアプリは無効化して下さい
    • 0

>これは 絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか?

それもそうなんですが、ホーム画面上に「ウイジェット」として置かれている物は、いくら停止しても再起動してしまいます。
まずは一旦、ホーム画面からすべてのウイジェットを削除してみましょう。
また、ドコモ機種は、その機種本来のホーム画面と、「Docomo Palette UI」ホームが入っているので、一旦切り替えて、それぞれの画面で綺麗にしてみてください。

とある人のblogでは、ドコモ謹製の「Contents Headline」ウイジェットが、更新チェックとダウンロードでバッテリーの8割を喰っていたとのこと。
http://ramblelazy.com/archives/1946814.html

>自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。

ホーム画面から、メニューボタン→設定、「アカウントと同期」を選択すると、「バックグラウンドデータ」および「自動同期を有効にする」とありますので、両方オフにすることで、勝手な通信を抑えられます。

>LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか?

これはどちらとも…。
ただ、現状LTEエリアは穴だらけなので、しょっちゅう3G/LTE切り替えが発生していると思われます。

>また、LTEを切っても大丈夫なんですか?(また、LTEは切れるんですか?)
>3Gにするやりかたってあるんですか?

LTEが切れれば切りたいところなんですが、切る方法はありません…。
ドコモとしては、電波効率の良いLTE網を使って欲しいようです。
しかし、LTEによる高速通信よりも、バッテリーが持たないというデメリットが大きすぎますよね…。
    • 0