新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

200万円の預け先を探してます。
この終身保険は返礼金がよいのですが、10年以上預けても会社は大丈夫でしょうか?
JA定期で5年0.53%もあります、JAバンクは安心ですか?
手堅く他のネットバンクなどの1年の定期預け換えのほうが賢いのでしょうか?
終身共済 100万を5年で解約したときの返戻金は1038877円
            10年で解約したときの返戻金は1101668円です。
回答よろしくお願いします!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

農協(JA)は共済と貯金を兼営している機関です。

郵便局にも似てますが、郵便局は一応分社化されました。
さて、質問の件は一時払い終身生命共済で宜しいでしょうか。特約無し(全額終身)で健康体、職業が事務系(又は主婦)の場合なら確かにお得と言えます。これは年令や性別、職業、健康状態でも共済掛金が変わるからです。
後、途中解約の場合「5年と1日」以上経過していたら共済解約返戻金は一時所得となりますが「5年ちょうど」の解約だと貯蓄商品扱いとなり、「解約返戻金と共済掛金の差額」が利子所得扱いになり、20%(~20.315%)の源泉分離課税になりますから注意が必要です(括弧内は震災復興特別加算税込みだが時限立法)。
農協の経営ですが集めた資金は原則は都道府県経済農協連を通じて農林中金にまとめられて運用します。よって単位農協の経営はそれほど影響を受けません。また欠損が出たら役員の個人資産で欠損を埋める決まりですから配当さえ気にしないなら問題無いと思います。
    • good
    • 2

銀行・信金・信組・労金が加入する預金保険機構にJAバンクは加入していません。


JAバンクは農水産業協同組合貯金保険機構です。
制度的には預金保険機構と同様な預金者保護を行います。

私のメインバンクはJAなので、積立型終身共済にも入っています。
田舎の金融機関の元本保証の金融商品のなかでは、金利が高かったので、これにしています。
銀行の支店は何度行っても、顔を覚えてもらえませんが、JAの支店はじきに顔なじみになりました。
でも、もしJAバンクが危なくなって解約するとき、不人情にスパッと解約できるか、ちょっぴり取越し苦労ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
JAバンクは貯金保険機構に加入なのですね!
積み立て型終身共済にも入られてるとの事。
いろいろ教えて頂きまして、安心しました。

お礼日時:2012/08/31 14:45

> JAバンクは安心ですか?


預金保険機構に入っていると思いますので、大丈夫でしょう。
   
> 手堅く他のネットバンクなどの1年の定期預け換え
私はネットバンクの方が、イマイチ信用できません。
今時政府のサーバーでさえ(政府のサーバー程度なのか?)ハッカーグループが簡単に進入します。
倒産などではなく、サーバーに侵入されある日突然残高ゼロになるような気がして・・・
    
勿論ネットバンクも必要ですから、盗まれてもいい程度の金額は入っていますが、まとまったお金の運用はまだ信用できません。
   
但し、あくまで私個人の考えですから誤解の無いようにお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き有難うございます。
預金保険機構に入ってるので安心なのですね。
勉強になりました。
検討してみます。

お礼日時:2012/08/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング