初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どなたか、教えてください。
windows7でillustratorCS5を使っています。
CMYKのjpegを書き出しすると、なぜか色が反転してしまいます。(プレビューでも反転色で表示されますので、表示ソフトの問題ではないと思います)なおRGBでは正常に書き出せます。
アドビのヘルプで検索してもでてきません。
初期設定ファイルを作り直しても解決しませんでした。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

32bitでもEnterprise Editionで実装メモリが2GBと言う点は正直危ういですね。
確かにWindows 7の最小システム条件は「1GBのRAM(32bit版)」ですし、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

Illustrator CS5の必要システム構成も「1GB以上のRAM」です。
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_8 …

でも、実装2GBと言うのは「それぞれの最小数値を足した数値」でしかないわけで、その点で言えば画面表示以外の用途であるCMYKへの書き出しはそれなりにストレスが掛かるので、エラーを起こしているのではないでしょうか?
更に言えば、i5-2520Mと言う事で特にGPUが書かれていないのなら、メモリからは表示用のビデオメモリがシェアされるのではないでしょうか?その点でもメインメモリが不足しているのではないか?と思われます。

※CMYKのJPEG画像はWindows(Xpであっても)では「FireFox」「Google Chrome」「Safari」と言ったブラウザでなら再現出来ますので、念のためそれで確認することをお奨めします(「IE9」は未確認ですがIE8以前は見られません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は解決できていませんが、そろそろタイムアウトなので、定石通りPhotoshopで変換することにします。

>JPEGを指定されたのですが、おそらく印刷をするであろうことからの配慮です。

普通CMYKのjpg入校で印刷はあり得ないですけどね
それは置いといて
今出来る事はRGBで書き出してPhotoshopでCMYKに変更ですかね

一つ気がついたけどCMYKで書き出したものPhotoshopで開いても反転していますか
CMYKは対応ソフト以外だとまともに表示されませんよ
>表示ソフトの問題ではないと思います
そのソフトが対応していないんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は解決できていませんが、そろそろタイムアウトなので、定石通りPhotoshopで変換することにします。

Illustratorの「書き出し」で書き出したデータが色が反転する場合は

・Illustratorの処理が正常に終わることが出来ない
事を意味します。
初期設定ファイルを作り直しても解消しないと言うことであればIllustratorの自体のエラーは排除して良いでしょうから後考えられることは
・PCのデータ処理性能の不足が生じている
ことが考えられます。
ただココで注意しなければならないのは、「データ自体に問題がある場合」も含まれる事です。
勿論、PCのスペックがOS(強いて言えばbit数もエディソンも不明ですが)以外は一切不明ですから、単純にメモリ不足であるとかスペック不足もありえますけど、例えばデータ内で埋め込み写真が極端に大きい(大幅に縮小していると気がつかない場合がある)、レイヤーが多い、透明やグラデーションなどの効果が多用されている等が引き起こしている場合もあります。

まずPCスペックのチェック、次にデータのチェックです。
全てのデータで色が反転が起こりますか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
スペックは以下の通りです。
Windows Edition
Windows 7 Enterprise
Service Pack 1
システム
プロセッサ
Intel(R)Core(TM)i5-2520M CPU @ 2.50GHz
実装メモリ
2.00GB(1.90GB使用可能)
32ビット オペレーティングシステム

ちなみに写真など張り込みのない、単純な円を一つ書いただけのデータでも反転してしまします。スペック不足ということはないと思いますが・・・

• 0

なぜCMYKのjpegが必要なのかそこの所補足してください

通常は使わない物です
ブラウザや一般的なソフトではCMYKのjpegは使用出来ません

この回答への補足

返信ありがとうございます。
JPEGを指定されたのですが、おそらく印刷をするであろうことからの配慮です。

• 0