プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在autocad LT2010を使っています。パソコンはHPでメモリは4Gあります。autocadを動作中の”autocadLTを実行するためのシステムメモリが不足しています”の表示がでて、その後の作業がストップしてしまいます。パソコンのメモリは十分にあると思いますのでautocad内の問題ではないかと思います。autocadのシステムメモリを増やす方法を教えてください。

A 回答 (1件)

>パソコンのメモリは十分にあると思いますので

これは確認してからの発言でしょうか?

本当にメモリは余っているのか、タスクマネージャ等で確認して見て下さい。

4GB搭載していても、32bitのOSだと、約3.2GBまでしか使えません。
VISTA以降のOSでビジュアル効果をフル稼働している状態だと、何もアプリを起動していなくても
1GBくらいのメモリが消費されます。
グラフィックがオンボードだと、グラフィック用にメモリを喰われ、
セキュリティソフトやその他常駐ソフトが有れば、そいつらもメモリを喰って行きます。
また、AutoCAD LT2010もメモリを大喰いするソフトです。
図面を開かなくても、メモリを大量に消費しています。
開いた図面に、画像がアタッチしてあったり、3D図形やソリッドがあったりすると、
見た目で感じる以上に、メモリをバカ喰いするようなタイプの図面もあります。
その開いている図面が、ネットワーク上のドライブに有ると、ローカルにある図面を開く時より、
若干ですが、メモリ消費量が多いです。

あなたの環境がこの様な、メモリを大量に消費するような状況ではないかもしれませんが、
メモリ使用状況を監視するソフト(フリーでも探せばあります)等で、
そのエラーが出たときのメモリ使用状況を確認する事をお勧めします。

もし、これらの事を確認済みでの質問でしたら、無視して下さい。
    • 1