プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木曾御嶽山の登山を計画しています。
田の原の駐車場に車を置き、そこから頂上までを往復する予定です。

ネットでいろいろ調べているうちに、意外なことに気付きました。
それは、山荘によっては8月で終わりとか、長くても9月で終わりとか
書かれています。
早い山荘の終わりにビックリしました。

ということは、すでにシーズンは終わりなんですか。
登山客が少なくなるので店を閉める、ということなんでしょうか。
秋の紅葉シーズンで益々登山客も増えような気がするんですが。

私の所から田の原まで、車で途中休憩を入れると6時間くらいかかる
かなと思います。

日帰りはできませんので宿泊するようになります。田の原か、
それより上の山荘にでも宿泊できればよいと思っています。
心配なのは、山荘が閉じていて宿泊ができない場合のことです。

田の原で泊まって翌日頂上を目指すのがベターかなと思っています。
登山口に近いところが有利かな思うのですが。そこが無理で、さらに
上の山荘もダメということになると、更に下の方の宿を探さなければ
なりません。

遠く離れているので実情が分からず、そのへんの事情にお詳しい方
からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

数年前から近所の親御さん達から子供(小学1年~6年生)達を夏休み中に御嶽山に連れて行ってくれないかと頼まれ、毎年キャンプをかねる年や御嶽登山だけの年もありますが、これまで上の山小屋では休憩や食事はしても宿泊したことはありませんでした。


今年は人数が多くなったためミニバン2台で前日の午後6時に自宅近くの御宮を出発。
中央高速道を中津川で降り、毎年車酔いの子供が出るため国道19号を速度の遅いトラックについて各道の駅やドライブインで休憩を取りながら田ノ原駐車場に着いたのが翌る日の午前0時過ぎでした。
車の中で午前3時まで仮眠をとらせ、3時過ぎに一斉に大滝頂上にむけて出発。
全員が大滝頂上にてご来光を見ることができ、その後、剣が峰をお参りして車に全員戻ったのが午後12時すぎでした。
その後その日の宿の名古屋市民御岳休暇村へ行き、我々大人は運転の疲れもありバタンキュー・・・
毎年同じようなパターンで行っていますが、山頂付近の小屋で泊まりたいのであれば別ですが、御嶽山と言えば温泉、下で温泉につかってゆっくり泊まれる宿がおすすめです。
http://ontake-kyukamura.net/
http://www.ontake.jp/reserve/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linhof_200さん 有難うございました。

頂上への行程など詳細に案内され大変参考になりました。
田の原へ行く途中に、こんな素晴らしいところがあったんですね。
名古屋市民でなくても宿泊できる、ということは素晴らしいです。
気付きませんでした。田の原登山口とか上の山荘に拘らなくてよいわけですね。

田の原へも車で30分とのことです。ネットで施設設備、料金等も確認しました。
これは再検討の余地があります。よい場所を教えてもらいました。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/31 21:35

今シーズンは、以下のように案内されてますよ。


それ以降は雪の心配もありますし、紅葉も中腹以上は終わっていそうです。

頂上山荘  7/7 - 10/14 まで営業予定
剣が峰山荘 7/7 - 10/14 まで営業予定

http://www.ontake-kanko.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polpol-vさん 有難うございました。
けっこう早くに営業を終えるんですね。

御嶽山の閉山式が9月3日とかネットに書いてあったのでビックリしたんです。
早めに予定をたてた方がよさそうです。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/31 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!