プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらで質問させていただきます。ハガネと申します。

・YMAHAのNP-31(幅1244mm×奥行259mm×高さ105mm 重量5.7kg)か、
・CASIOのWK-220(幅 1,161×奥行385×高さ134mm 質量6.9) 

今、この↑2つの機種でどちらがいいのか迷って決断できないでいます。
どちらが性能が良いのでしょうか?

ピアノが急に弾きたくなって楽譜を買ってきたわいいが、家にはアップライトピアノ
があるんですが、もうかれこれ5年以上も調律していないし、物置状態になっていて、
今すぐ軽く練習したい時とか、夜や早朝に、指鳴らしや音が合っているか?
確かめるために、気軽に取り出して、練習できる軽量の電子ピアノ(キーボード?)が
欲しいと思って購入したいんですが、、以前はCASIOの光ナビゲーション機能がついた
61鍵盤のキーボードで練習していたのですが、61鍵盤じゃ足りなくて、76鍵盤あれば
充分だなと思い、88鍵盤はピアノタッチの魅力はありますが、大き過ぎるし重量も
あるので今回は76鍵盤の物に限るということで、、、

YAMAHAのNP-31の方は、外観のデザインや機能はは大変気にいっているのですが、
幅がCASIOより8.3cm大きいのが気になるんですね。

常時、部屋に固定して出しっぱなしの状態で使うわけじゃないので、下の段の押入れから
の出し入れがスムーズに出来るか?とか考えちゃうんですね。

少しでもコンパクトでシンプルな機能で軽い機種が良いので・・
CASIOの方は、幅はだいたい許容範囲なのですが、私にとっては必要のないたくさんの
音色のボタンや、奥行きもYAMAHAよりは12cmも奥行きがありますし、何よりも重量が、
YAMAHAよりも1.5kg重いのが気になってしまい、どちらを選ぶのが、長い目で見れば、
重宝だと思いますか?

90cm幅の机に置いても、YAMAHAのNP-31だと結構はみ出てしまうんですね。
ピアノを机に載せた時の安定感は問題ないのか?とか、スタンドを買わないとダメそう
なのか・・、又、畳の部屋で弾くので、折りたたみスタンドでも、安定感は大丈夫なのか?
とか気になる事が色々とあるのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大きさと、お値段で決めてください、どちらも、それほど変わるものではありません。

できればスタンドはあった方が良いと思いまますよ。

この回答への補足

yasuto07さん回答ありがとうございます。

とりあえず、寝室部屋の使っていないタンスを売ってしまうことに
して、そしたら130cm位のスペースは空きそうなので、スペース
が空いたら空いたで、今度はじゃぁ、やっぱりどうせ買うなら88
鍵盤のピアノタッチの方にしようかな?と新たに候補が出てきて
また迷っているのですが、

88鍵盤の物でオススメとかありますか?
CASIOのPriviaがいいのか、YAMAHAのP-95か、
KORGのSP-170のどれがオススメとか、お解りになるでしょうか?

• 0