電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者の多い分譲マンションです100世帯ほどあります。約半数がリゾートです。マンション内に
居住者の為のレストランがあります。家賃10万で水道代、光熱費は管理費より負担しています。
レストランの業者より3食の各利用者が25人以下なので家賃10万を無料にしなければ撤退すると言ってきました。理事会より食堂維持のため家賃0円で水道代、光熱費は今までと同じで管理費で負担する。さらに、冷蔵庫を6年間のリースに変えて300万近い提案を臨時総会の議題としてして挙げてきました。私はリゾートですので食事は一切しませんのに私も負担している管理費の中からこの様な
出費は納得がゆかないのです。マンション購入条件にも管理規約にもこの事は書いていません。
リゾートの方も無関心な方が多く議長委任等で議案が成立する事と思いますが。この様な事が多数決で決められるのは疑問に感じます。たとえ一人の反対でもその人の主張が正しいと思います。
食堂維持に反対するのではありませんが、多数決により全く受益の無い人まで負担させられているケースが多いので困っています。何かいい知恵はありませんか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容から、管理組合として丸抱え状態でそのレストランを維持する必然性が見受けられません。

レストランは主に居住者用。
100世帯のうち半数の50世帯ほどが居住者。
レストランでの3食の各利用者は25人以下。
大部分の方々は利用していない。
25人以下の方々のために、管理組合がレストランを維持するという。

言い方は悪いですが、理事会の役員の方々がこの25名の中の方なのかと思ってしまいます。

管理組合にとってのメリットは何なのでしょうか?
逆にレストランが廃止された場合、困るという個々人ではなくて、管理組合全体としてどのような不都合があるのでしょうか?
臨時総会の議案の説明として、現状の利用者数の推移などの資料は添付されているのでしょうか?

質問者様の疑問、指摘、お考え、正しいです。

でも、残念ながら多数決なのです。
現在の理事会による総会の招集方法や総会の運営について、手続き上瑕疵がなく、管理規約に定められたとおりに行われているとするならば、最終的には多数決の結果に従わざるを得ません。
リゾートの方の大部分は委任状、議決権行使書でしょうし、居住の方もそうなのでしょう。

これを覆すには、質問者様と同じ考え方を持つ方を過半数集めなければなりません。
それができなければ、永久にこれを覆すことはできません。

質問者様が理事会役員になるという方法もありますが、理事会も多数決ですので、結局個人で過半数を集めるしかありません。
そこで、質問者様と同じ考えを持つ方を理事会の過半数以上集めて、理事会の役員になられることが最も速い方法だと思います。

理事会の過半数を握ってしまえば、この状態を変えるという議案を総会に提出できます。
一般の区分所有者の方々は関心がないわけですから、委任状などは多数となり、結果として総会で可決されます。
    • 0
この回答へのお礼

現状では解決策はANO2の方の方法しかないように思いますが、簡単には出来ない事です。平等の考えで自己中心から受益者負担に変わればいいなと
思います。結果はともかく教えて頂いた事を参考に頑張ってみようと思います。
有難うございました。

>何かいい知恵はありませんか?

良い知恵その1:一戸建てのリゾートに買い替える。

良い知恵その2:リゾートはから定住派に変わる。
    • 0
この回答へのお礼

明快な答え有難うございました。」