プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家出をしていた姉の夫が外で浮気をしていました。
話し合いの末、今、兄は姉のもとに戻り今後のことについて話し合いつつも
普通の夫婦のように暮らしています。
にもかかわらず、影で浮気相手と続いており
浮気相手から兄へのアプローチが日に日にエスカレートしています。
最近では、彼女の両親までもが「入籍はしなくてもいいから同棲しろ」などと
非常識なことをいいだして、兄に詰め寄り始めたようなんです。

姉はまだ裁判に踏み出せないようなのですが、大変苦しんでいます。
妹の私が浮気相手や兄に対して
「家族に精神的苦痛を強いている」ということで賠償請求などの
裁判を起こしたいのですが、可能でしょうか?
ニュースなどで「被害者遺族による訴え」というのを聞きますが、
姉が生きていると「被害者遺族」ではないのでダメですか?

賠償金が欲しいのではなく、相手に「自分たちのしていることが社会的に悪い」ということを
思い知らせたいんです。
姉は離婚も考え始めているので、浮気相手には せめて離婚するまで黙って待てといいたいんです。
兄には、一度浮気を清算し姉との今後の決着を付けてから 好きに生きろといいたいんです。
(兄は流されやすい性格で、姉の前では姉を思い、浮気相手の前ではそちらに対してイエスマンです。
姉は兄名義の自宅のローンの保証人になっていて、兄が家出中も一人で支払いをしていました。
このままでは、兄は浮気相手とその家族にそそのかされて、姉にローンを背負わせたまま
駆け落ちしないとの限らず、私ができることを探しています)。

姉の憔悴をみて病気の母までが落ち込み、実家中が暗い雰囲気です。
浮気の賠償請求でなくても、どんな とっかかりでもいいので
私が兄や相手方に「ルール違反をしている」ことを、社会的に知らせ
交際を辞めさせる方法を教えて下さい。
姉夫婦は、浮気相手に住所がしられていることの不安から
自宅には住まず、別の町に部屋を借りて暮らしています。
精神的にかなりまいっているので、私ができるのであればどんな裁判でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には可能と思いますが、単に訴えるだけでは弱い気がします。

やはり現場を捕まえないと。
週刊ポストの7/6号だったかに、探偵尾行物語16Pに渡って詳細に
掲載していますので、そのあたりを参考に有無を言わさぬように
証拠掴みから入る必要があると思います。
後は弁護士さんとの相談でしょうね。
    • 0

>私が兄や相手方に「ルール違反をしている」ことを、社会的に知らせ

>交際を辞めさせる方法を教えて下さい。

それは、無理でしょうね。
分かっているなら、最初から浮気なんてやりません。子供じゃないんだからね。訴えられて金をとられて会社をクビになったとしても、「すべてを引き換えにしても手に入れた、これこそが本物の愛」なんて当事者たちは思うかもしれません。失うものが大きかったゆえに執着しちゃうってのがあるかもしれません。
元々、なんだろう、その義兄は流される性格だということですから、本当に反省はしないタイプなんじゃないかしら。社会的制裁が加えられても「こうなったのも元妻のせいだ」とか逆恨みしないとも限りません。逃げ回って責任を取らないタイプだからそうなっちゃうんじゃないでしょうかね。そのへんが男らしい人なら、とっくに何らかの責任をとったと思います。その責任から逃れ回っている人なんですから、ね。

まあ金の責任だけはとらせたほうがいいとは思いますので、そのへんは弁護士案件ですが、金の責任をとらせたからといって相手が殊勝に反省するとは限らないし、そういうタマだとも思えません。
    • 1