人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。
昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており
iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと
一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。
自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・
それでもつきません。
そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり
起動してみましたが、やはりだめでした。
が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。
ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・
今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから
修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の補足欄について



iMac MB323J/A (2400)の2008年モデルだったら外部ディスプレの端子があるはずです。
http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_ …

今売られている外部ディスプレー用のコードと違うような気がしますので、注意してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini-DVI
上の写真のパソコン側の端子

最近のは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Micro-DVI
写真の右側のコネクタの形状です。

対応しているアダプタがあれば、最近のデジタルTVでも表示できます。

友人から借りてくるのでしたら、FireWireのケーブルも必要です。古くからのユーザーだと持っている可能性は結構あります。

>bluetoothでimacにファイル送信できるか試したところ問題なく送信できてました
フィアル共有が生きてる可能性はありますね。

この回答への補足

お助けありがとうございます。

>iMac MB323J/A (2400)の2008年モデルだったら外部ディスプレの端子があるはずです。
例えばですが、会社で使っていないモニター(DELL)を借りてきて
端子があえばそのモニターでも表示できる可能性があるということでしょうか?
無知ですみません。

>対応しているアダプタがあれば、最近のデジタルTVでも表示できます。
私はTVがないので、出来ればモニターでできれば・・・と思いました。


>友人から借りてくるのでしたら、FireWireのケーブルも必要です。古くからのユーザーだと持っている可能性は結構あります。

その友人に確認したところ、ケーブルは所有していないとのことなので用意が必要ですね。

少しずつ前に進めている気がします。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。本当に助かります!!!

補足日時:2012/09/02 16:05
    • good
    • 1

コンセントを抜いたとのことですので


やってるかも知れませんが…
SMCリセットは試されましたか?

もしまだのようでしたら、ダメ元でお試しください。
やり方はAppleのページ(参考URL)をご覧になって下さい。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …

この回答への補足

お助けありがとうございます!
SMCリセットはすぐに試しましたがやはりだめでした・・・。

が!実は昨日、こちらで質問させて頂いていたのが会社にて書き込みさせて頂いていたのですが
こちらの回答を元に今後どうするか検討していたら

いろいろ調べてるときに「バックライトが点灯していないだけじゃないか?」という情報をどこかで目にした覚えがあったので
懐中電灯で画面を照らしてみたところぎりぎり画面が見えました!!!!

ということは、バックライトがきれているだけという原因までたどり着きました。

少し、これからそれの修理について調べようと思っております。
こちらでみなさまに回答頂いた内容はかなり勉強になりましたので
今後に役立てたいと思っております。

w6o6nさんも回答ありがとうございます。

補足日時:2012/09/03 09:54
    • good
    • 2

No.2,3です。



ディスプレイはどこの物でも問題はないのですが、変換アダプタが必要ですよ。これって持っている人は少ないですよ。
Macで増設モニタをつないでいる人か、PCプロジェクタを使ってプレゼンテーションをやる人くらいしか持っていないと思います。
多分現在のMacには使えないタイプなので、これを今買っても新しいMacには使えないので、

これがないとなると、Firewiireのケーブルを確保するのが一番安くあがるかもしれません。
質問者さんのはIEEE1394(6ピン)とIEEE1394b(9ピン)の二種類が対応しているはずです。古いMacは6ピンだけです。
小型の4pinはMacには使われていないはずです。
購入するときには注意してください。

Bluetoothですが,Bluetooth共有という特別な共有が有って、これだけでは有線では無理なようです。他のMacでBluetooth経由でもと考えましたら、故障しているMacで機器を認証しないといけないので無理そうですね。

一瞬でも操作ができるのでしたら、Time Machineをonにしてバックアプウをとるのが一番楽なのですが。

この回答への補足

>ディスプレイはどこの物でも問題はないのですが、変換アダプタが必要ですよ。これって持っている人は少ないですよ。

他メーカーのモニターを用意してケーブルを購入したりするより
firewireのケーブルを用意して、HDDのデータだけ抜き出す方法の方が楽なのでしょうか?

いろいろ、ご回答くださりありがとうございます。
本当に感謝しております。

自分でもいろいろ考えているのですが
最終的には、データの抜き出しが終わったあとに
モニターの用意か、修理か、PCの買い替えか?を考えると
最終的なゴールまでは程遠いです。。

が、確実に前進できているので
本当に、回答して下さった方々には感謝しております!


・・・
あと、少し「アイディア」が浮かんだのですが
現在、故障しているiMacと同型のiMacを用意し
ハードディスクだけ移植すれば・・・
今までと同じように利用可能・・・

とか、そんな難しいことはできないんですかね><

補足日時:2012/09/02 17:47
    • good
    • 0

>ターデットモードはパスワード必要なかったはずです。


そうでしたか。

>知り合いのmacbookで接続できるのなら、借りて試したいと思っています・・・。

macbookにCCCをインストール
macbookにあなたの外付けHDを接続
macbookにあなたのiMacをディスクターゲットモードで接続
macbookでCCCを起動してiMacのHD内容を丸ごと外付けにコピー
といった手順になりそうです。

この回答への補足

お助けありがとうございます。

もし、外部モニターへ接続ができるのであれば
それで中身をみて、HDDに退避させて
修理しようと思っています。

外部モニターで映し出すことができない場合は
firewireで・・・って感じです。

少しずつ答えが見えてきた気がします。
本当にありがとうございます。。
こころから感謝いたします。

補足日時:2012/09/02 16:06
    • good
    • 1

ターデットモードはパスワード必要なかったはずです。


もし、Fiire wireが使えるMacがあるのなら(ケーブルも必要)、故障したMacのキーボードのTを押したまま立ち上げるともう一つのMacの外付けHDDとして認識します。

あと、何か共有設定(画面共有、ファイル共有、リモートログインのどれか)がONになっていると救出可能ですが、どうでしょうか。

この回答への補足

お助けありがとうございます。
ターゲットモードというのは本体のiMacのディスプレイが写らなくても
外付けHDDとして認識してくれるのでしょうか?
知り合いのmacbookで接続できるのなら、借りて試したいと思っています・・・。

共有設定についてですが、画面共有・ファイル共有・リモートログインなどいじったことがありません・・・。

Skypeで画面共有はしたことありますが、それとはまったくちがいますもんね。

あ!ちなみにimac2006年モデルではなく
iMac MB323J/A (2400)の2008年モデルだったので
firewireあります。


補足ですが、私が利用しているスマホからbluetoothでimacにファイル送信できるか試したところ
問題なく送信できてましたので、まるっきりディスプレイのみの問題だと思うんですよね。。


あと、ずっと調べていたんですが
内臓電池の交換でなおったりしませんかね・・?
浅知恵でいろいろ調べているのですが
最良の方法がわからず困っています・・・。

補足日時:2012/09/02 15:26
    • good
    • 0

ビデオ出力ポートが無いので無理ですね。


せめて自動ログインにしてあればターゲットディスクモードが使えたかも。
(ターゲットディスクモードはログイン不要なのかな?)
また、リモート操作ソフトが入っているとか画面共有がONになっていたら
こちらでアクセス出来たのでしょうけど。

この回答への補足

ただ今、調べておりましたが
私が所有しているimac(MB323J/A)には外部ディスプレイ対応しているようなので
imac側のMini-DVIポートにケーブルを接続し
外部ディスプレイとして利用したいモニターの接続端子の変換さえ合わせて接続できれば
ビデオミラーリングモードができると
調べて解釈したのですが、間違いないでしょうか?
imacが自動認識してくれるのかはわからないのですが
これで少し前進できているのかな?と思いました。
よければアドバイスお願いします。

補足日時:2012/09/02 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimacバックライト故障

最近になってimac(early2008)が突然画面が真っ暗になる状態が続きました。真っ暗ですがかすかに目を凝らせば見える状態です。
ググった所バックライトが故障した時に起こる現象のように感じます。
pramクリア、smcクリア、放電など試したのですが、たまに明るくなっては、また暗くなってしまいます。
そこで修理も考えているのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか?また修理してくれる所のオススメも教えて頂きたいのですが。。。
よろしくお願いいたしますm_ _m

Aベストアンサー

AppleCare Hardware Protection Planがあって、保証期間内ならバックライト切れは対応範囲だと思いますが
2008年モデルとなると、保証は切れているので、メーカー修理は現実的な選択肢じゃないかもしれません。

非メーカー修理であれば、3万円前後で修理できる業者があるようですが
2008年モデルということで、同等の液晶の在庫が無くなっていれば修理不能もありえます。

また、故障箇所は液晶ではなく
インバーターにあるかもしれないので、一度診てもらわないことには判断できないかもしれません。


修理に出すこと自体が億劫になること、修理費用が高くなりやすいことは
一体型パソコンの欠点ですから、これを機に
セパレート型のPCに買い換えることを考えてもいいかもしれません。

ただ、Apple社や日本のPCメーカーでは、セパレート型PCをほとんど扱っていません。
これは流通コストの問題と、買い替えを促しやすいという一体型PCの性質を
無言の圧力として消費者に押し付けているものと考えられます。

QiMacのモニターの故障、自力修理について

2010年に購入したMac OS X 10.6.8のiMacのモニターに横線が入りました。

横線が入って画面が見づらい事以外に不具合はありません。

症状から検索したらグラフィックカードの故障ではないかと想いました。

そこで自分で修理するには何が必要で、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

液晶画面の不良が考えられます
正常なものはヤフオクなどで入手できます
交換は慣れれば簡単ですが初めての場合はホコリが入らないように注意しましょう
必要な工具は吸盤とドライバーですが詳しくはGoogleなどで検索してね
グラフィックのチップが故障している場合はロジックボードの交換が必要です
かなり面倒で正常なロジックボードは高価なので諦めた方が良いでしょう
まだ新しいiMacなので自分で修理してリスクを負うよりも正規の修理屋さんへ出すことをお勧めします

QiMacのモニターが突然消える(涙)

前略
iMac500を使用しているのですが、約2ヶ月前、使用時にモニターが突然消えるようになりました。iMacを軽くたたくと、モニターがつきましたが、フリーズしていました。それ以後、同様の症状が頻発し、さらに、起動できなくなることがしばしば生じています。この場合も軽くたたくと、起動出来ることがあります。どうもモニターか電気系統に問題があるように思えるのですが、何が原因なのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

まずはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行してアップデータがでていないか、特にファームウェアやパワーマネージャ関係の物がないか確認してアップデートしてください。
また、システムフォルダの初期設定フォルダの中の省エネルギー設定初期設定をゴミ箱に捨てコントロールパネルの省エネルギー設定で「「しない」と設定してください。

またいったん電源を切り電源をオンにすると同時にoption、コマンド、P、Rキーを押して起動音が6回きこえたらキーを離してください。

これでも改善されなかったら修理に出すことをおすすめします。

Q画面が写らない!!!

パワーボタンもついてて、動いてる音もしてるのに、画面が写りません。1度スリープしっぱなしで、一晩おいてしまってからなんです。どうしてなんでしょうか?なおりますか?終了しようにも画面が写ってないから、マウスもどこ動いてるのかわからないし、裏の強制終了で再起動しても画面が写りません。しまいにコンセントを抜かないといけなくなって困ってます。スリープしてしまった時によくなります。誰か、どうしたらいいか、助言をください。初心者なので簡単に教えてほしいです。

Aベストアンサー

補足です。ファームウェアのアップデートは
iMac Firmware updateをまず行って、その後iMac アップデート1.1を行ってください。

またOSのアップデートは8.5アップデートをまず行ってみてください。それでだめでしたら8.5.1アップデートを行ってください。

問題が改善される可能性はあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

QOS無しのiMacを購入して自前でインストール

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールし...続きを読む

Qimacディスプレーの修理方法

買ったばかりのIMACを倒してしまい、ディスプレー27インチにひびが入りました。
アップルに問い合わせたところ22万ですと言われました。
他の修理店でも13万ぐらい
買ったほうが安いぐらいですが、もっと安く修理してくれるところか、自分で修理する方法を教えて下さい。
画面のガラス部分だけなので、何か接着剤のようなもの(何がいいですか?)で補修して、保護フィルムを張る等でいいですかね?
小さい子供がいて画面触るので、多少見にくてもいいので、ガラスがこれ以上飛び散ったり割れないようにしたいのですが・・・よきアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、割れたガラスは危険なので、取り外した方が良いのでは?
http://bunkai2010.web.fc2.com/imac_gara.html

替えのガラスの入手は難しいと思うので、液晶パネルをむき出しで使うか、安っぽくてもアクリル板などを適当にカットして代用するかですかね。
年式が書いていないのですが、運良く替えのガラスが見つかれば20,000円くらいで入手できそうです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3207

>アップルに問い合わせたところ22万ですと言われました。
>他の修理店でも13万ぐらい
破損がガラスのみであるならば、修理するのはためらわれる金額ですね。

>小さい子供がいて画面触るので、多少見にくてもいいので、ガラスがこれ以上飛び散ったり割れないようにしたいのですが・・・
小さい子供の触れない場所に移動することをお勧めします。
結構大きいので、転倒させた際などに下になると危険です。

Qロジックボードの故障らしいです。。。

こんにちは。先日、「iMacの画面が真っ黒になる」で質問させて頂いた者です。ハードの故障が疑わしいとのご指摘をいただき、アップルサ-ビスセンターに修理見積りを依頼したところ、なんと、修理費\98,700!!検証結果はロジックボード及びアナログビデオボードの交換が必要とのことで、交換部品は Board,Logic,500Mhz,  Board,Power/Analog/Video,Version2,LG だそうです。 購入後1年と僅かで故障しその修理が10万もするのは納得がいかずアップルに抗議をしましたが『初期不良ならば使用後3ヵ月以内に症状が出るはずだから欠陥ではないし、精密機器の為個人の使用状況によっても違うので原因は特定できない』と、とりあってもらえませんでした。 もちろん修理はキャンセルしましたが、今後どうしたものか思案中です。そこでご意見をいただきたいのですが。。。1.ディスクガレージのような代理店のほうが多少修理費用は安いでしょうか?変わらない? 2.今のところまだ使用出来るので、完全に逝ってしまうまで(煙りが出るまで?)使い続けようかとも思ってますが、危険ですか? 3.例えば部品を探して自分で修理出来る人に頼んで直してもらう、とか? でも、こんなに早く故障するものなのでしょうか。。。普通に使ってたつもりなのに、何がいけなかったんでしょうか。。。もう、がっかりです。 よきアドバイスお願いします。

こんにちは。先日、「iMacの画面が真っ黒になる」で質問させて頂いた者です。ハードの故障が疑わしいとのご指摘をいただき、アップルサ-ビスセンターに修理見積りを依頼したところ、なんと、修理費\98,700!!検証結果はロジックボード及びアナログビデオボードの交換が必要とのことで、交換部品は Board,Logic,500Mhz,  Board,Power/Analog/Video,Version2,LG だそうです。 購入後1年と僅かで故障しその修理が10万もするのは納得がいかずアップルに抗議をしましたが『初期不良ならば使用後3ヵ月以内に症状が...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしたことがあります。
PowerMac G3 B/Wを修理に出したときにロジックボード交換ということで37万円もの修理費を請求され修理をキャンセルして新しいPowerMac G4を購入しました。

私だったら中古の本体を探すかお金を足して新品のマックを買います。
故障というのはどんなに気を付けて使っていても起こるものです。

修理費用はおそらくどこに出してもだいたい同じです。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

Q停電後iMacの電源が入らない。

iMacをスリープ状態にしておいたのですが、先の大雪の影響で停電になり
復旧後、電源をいれようとしたのですが、全く反応しなくなってしまいました。
うんともすんとも言いません。。
(デジタル全般苦手なので途方にくれています。)

ネットで調べて
一度コンセントを抜いて、戻してみましたがダメでした。
PRAMリセットという、電源を入れたら直ぐにCommand + Option+ P + R キー なるものもやってみたのですが
やはり無反応です。

すると次はSMCリセットというものを試すべきなのでしょうか?

サイトによっては最後の手段と書いているところもあってためらっています。
いろんなデータが消えてしまったりするのでしょうか?

また、それ以外の対処法があればアドバイスのほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iMacの年式や型番が書かれてありませんが…
2、3年前の物なら内蔵電池の消耗も考えられます。
コンセントし刺したまま30分ほど放置して電源ボタンを押してみましょう。
運良く起動するかもしれません。


人気Q&Aランキング