電子書籍の厳選無料作品が豊富!

json_encode()関数で、JSON形式の文字列に変換した配列データをjavascriptへ渡したいのですが、
いつのまにか、ただんの文字列になってしまいます。なんででしょうか?

■コード
$jsondata= json_encode($originalarray)
<script type="text/javascript">
var result = <?php echo($jsondata) ?>;
alert(result);
</script>

■変数
・$originalarray
Array
(
[0] => ./im/1a.j
[1] => ./im/2.j
[2] => ./im/9_1.j
)

・jsondata
[".\/im\/1a.j",".\/im\/2.j",".\/im\/9_1.jp"]

・result
./im/1a.j./im/2.j./im/9_1.jp

A 回答 (1件)

意図する通り渡っているのではないでしょうか?

alert()の引数は文字列です。それ以外が渡された場合、文字列に変換・表示しようと試みます。
alert( result instanceof Array ? 'Yes':'No');
alert( result[1]);
とかしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再度確認したところ無事渡っていました!

>alert()の引数は文字列です。それ以外が渡された場合、文字列に変換・表示しようと試みます
おおお! 全く気がつきませんでした

>alert( result instanceof Array ? 'Yes':'No');
こんな書き方も出来るのですね。大変勉強になりましたー