電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual Studio 2005:.net VBでOracleに接続しています。

開発環境の移動で、PCがWindowsXPからWindows7に移行しています。
どうも初期のWebの画面でOracleを読んでいるフレームが表示されません。

OracleのDLLは
<add assembly="Oracle.DataAccess, Version=10.2.0.100, Culture=neutral, PublicKeyToken=89B483F429C47342"/>
としているのですが、Oracleの10gがインストールされているのですが、Versionの見方が分かりません。Oracleのインストーラーから確認すればいいのでしょうか?
Oracle.DataAccess.dllというのがPCでは見当たらないのですが、インストールが必要なのでしょうか?

VS2005のツールからデータベースに接続をしても接続されません。
ここで接続が確認できればシステムも動くのかなとも思っております。

あまりにもVS2005に不慣れで、初心者的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

VS2005使わなくなってから久しいのですが、VS付属の純正Oracleデータプロバイダは現在、たしか非推奨になっているはず。

なので、まずOracleサイトからOracle Data Access Component(ODAC)を落としてインストールする。
んで、Visual Studioのサーバエクスプローらから、「新しい接続」->「Oracle Data Access Component(かどうかわからないがそんな名称)」で接続を作成できれば、まずOKということじゃないかな?

あとはそのODACを参照に入れて、サーバエクスプローラ側に作成されている接続文字列を確認すればいい。

データアクセスコンポーネントに何を使っているか不明なのだけど、VS2005(Framework2.0)なら、データセットを作成して、そこにサーバエクスプローラの接続配下にあるテーブルをDrag & Dropして、テーブルアダプタを作成すれば、参照も接続文字列も自動的にに生成されるんですが。。

ORACLE ODAC
http://www.oracle.com/technetwork/topics/dotnet/ …
    • 0