はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ビデオ録画をビデオで行いながら,モニターで出力したいのですが,可能なのでしょうか?持っているビデオとモニターは,ビデオがpanasonicHDC-TM25で,モニターがBENQ seseye 3 G2222HDL,もしくはiiyamaのProLiteX2377HDSです。
説明書には「HDMIミニケーブル,AVマルチケーブルで本気とテレビを接続すると,ビデオ撮影中または,PRE-RECの設定時にはテレビの画面が表示されません」,と書いてあるのですが,録画とモニター表示を同時にすることはどうしても難しいのでしょうか?
接続のために変換機が必要な場合には購入しようと思っています。
どうぞご教授いただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDC-TM25を含め、最近の機種でリアルタイムモニタ出力ができる機種は非常に少ないです。


変換以前に、出力自体ができないのだから手の尽くしようがありません。
昔の機種は当たり前にできたんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答くださりありがとうございました!あきらめました!ありがとうございました!
一番にご回答くださったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/06/26 14:05

録画しながらの表示機能がないのだから、HDC-TM25での録画をあきらめてビデオカメラとしてリアルタイム表示のみに使用し、AVマル

チケーブルでレコーダー外部入力につないでレコーダー録画すれば、録画しながらモニターで表示可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。録画はあきらめましたが参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/26 14:03

出来ませんそういう仕様ですからあきらめてください


HDMIになってら出来ない機種ばっかりになりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。すっぱりあきらめました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/26 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Q動画撮影時の外部モニターを探しています

子供の運動会、学芸会などで、3m程の一脚を使ってビデオ撮影をしています。

本体のモニターを下に向け、赤外線リモコンを使って操作しているのですが、
このモニター(3,4インチ程)では、被写体の確認が難しく、解決策として
手元に外部モニターをつけたいのです。

以下のような要件になるかと思いますが、何かお勧めはありませんか?

・5インチ程度の軽量なもの(解像度は800x480くらい?)
・HDMI接続
・バッテリー駆動
・雲台固定可能
・2万円程度

(最近の機種ではWiFi接続でスマホに表示できたりしますが、
追従性が悪かったので候補からは外しました)

Aベストアンサー

雲台の固定は、たとえばマンフロットのMVH500AHのように
付けられる雲台が必要です。

値段ですが、2万程度ではよくありません。
エーディーテクノの5インチ、または7インチがいいです。
値段は4万程度します。

これを使用するならば、フォーカスはマニュアル操作できるもが
必須です。液晶とモニター上どちらでもファーカスが合っているか
(ピーキング)確認できますので、即座に対応できます。

Q撮影しながらPCに直接映像を録画したい

タイトルどおりですが、詳細を説明しますと,デジタルビデオカメラ(キャノン)で撮影している最中に、その映像をデスクトップに取り込んで録画したいのですが、問題が、ビデオカメラの設置場所とPCの設置場所の距離が10m強あります。firewireでの接続を試みましたが、5m以上は無理といわれ手をこまねいてます。
どなたか経験者の方やご存知の方いましたら、解決方法を教えてください。
ちなみにパソコンのスペックは、NECのPC-5707Dで、セレロン2.4Ghz メモリー1GB Moviewriter3がインストールされています。キャプチャーボードは増設されてません。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb_ext/
とかの延長ケーブルあります。
a タイプの方がずいぶん安いですし、信頼性も高いので a で決まりでしょう。5m×2本必要ですから。
ビデオカメラはbタイプでしょうけど、a → b のケーブルは近所のショップでも購入可能です。

QビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、
パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか?

ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。
液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。
どのようにすれば接続可能でしょうか?
また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。
ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。

過大な期待はしないほうがいいと思います。

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある...続きを読む

QPartyでその場のLIVE映像をスクリーンに映す方法

標記のとおりの質問です。

私はプロジェクターもデジタルビデオカメラも良くしりません。

ライブ映像を映すには、ビデオカメラとプロジェクターにそれぞれ何が必要でしょうか?モード、端子、必要なものを教えて下さい。

はたまたPCを介さないと実現できないでしょうか?そうであれば、PCも含め3者に必要なものを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの説明書はこれです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/dz-hs503_b.pdf

この説明書の125ページに書いてある「テレビに繋ぐ」のやり方を、テレビをプロジェクターに置き換えて繋げばよいです。

説明書では、映像端子はS端子とRCAピン端子(黄色)のどららでも使える事となっています。
大抵のプロジェクターは、S端子とRCAピン端子(黄色)のどちらか1つは対応していますから、あとはプロジェクターの説明書を見て、使う方の端子からの映像を映るようにすればよいだけです。

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Q長時間録画し続けれるビデオカメラ教えてください。

車の中において夜の駐車場の動きを録画したいと思っています。

今まで友人に子供を2,3時間預けて 浮気をしている夫の尾行をしてきました。
ホテルに入るときは尾行はできるもののカメラにおさめることは出来ず、その後ホテルから出てくるまで待機しようとしていても子供が泣き出したと友人からの電話で結局迎えにいかなくてはいけなくなり、尾行で証拠はとれないと諦めました。

そして興信所に先日お願いし、16時間36万円の契約をしたのですが、本当に運悪く、その日は浮気相手が生理だったのか16時間張り込みましたが小旅行だけしてホテルには結局行きませんでした。
とてもその16時間が精神的に辛く、ホテルに行って欲しいわけではないのですが、たったニコニコ笑う2人の写真をとっただけで36万が消えたのがショックで、もう興信所はしばらく使う気になれません。

そこでレンタカーを借りて、主人が入ったホテルの駐車場に自分も行って、車を丁度いい位置においてホテルから出てくるところと、車に乗り込むところをとろうと思いました。(車はホテルにおいておいて私はタクシーで帰ろうと思います)
大体ホテルには10時に入り、朝の6時に出てきます。
なので8時間連続録画できれば撮れるのですが。。。

そこで相談なのですが、8時間連続で撮影できるビデオカメラってありますか?
(浮気証拠としては何か音声や動作の感知で動き出すのではダメです。連続して撮影できるもの探しています)
例えばバッテリーが4時間しかもたなくても、USBケーブルでパソコンとつないでいれば8時間録画できというのでも大丈夫です。

何か良いご提案あればよろしくお願いします。

車の中において夜の駐車場の動きを録画したいと思っています。

今まで友人に子供を2,3時間預けて 浮気をしている夫の尾行をしてきました。
ホテルに入るときは尾行はできるもののカメラにおさめることは出来ず、その後ホテルから出てくるまで待機しようとしていても子供が泣き出したと友人からの電話で結局迎えにいかなくてはいけなくなり、尾行で証拠はとれないと諦めました。

そして興信所に先日お願いし、16時間36万円の契約をしたのですが、本当に運悪く、その日は浮気相手が生理だったのか16時間張り込み...続きを読む

Aベストアンサー

 一番手っ取り早いのは入る時間も出る時間もわかっているのですから、尾行して入るところを撮影し、いったん家に帰るなり近くのホテルに部屋をとってバッテリーの充電と睡眠を取り、朝にそこに舞い戻ってカメラを回し、出てきたら撤収でいいのではないでしょうか。お子さんは友人に預けるか、一泊二日の宿泊保育のできる託児所に預けるなどすればなんとかなるでしょう。ビデオはたとえばソニーのHDR-CX630Vに大容量バッテリーNP-FV100と組み合わせれば連続4時間は行けます。6時に出てくるとして不測の事態を考慮して4時頃に舞い戻るとしても余裕を持った撮影が可能でしょう。


 静止画ならけっこうお手軽に何とかなります。微速度撮影というもので、静止画を数秒~数分おきに撮影をするものです。たとえばテレビで花が開花するのを早回しで見るようなシーンを見たことがないでしょうか?あれを行うものです。安い専用の物も発売されています。こういったものをつかって数秒おきに撮影するように設定しておけば結構行けるのではないでしょうか。ただ、電池のみで8時間連続となると15秒おきとかになってしまうようですが。
 http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16772

 サンコーの微速度撮影が可能な安価なカメラもあります。ただし微速度撮影時の電池寿命が書かれていないので、メーカーに問い合わせてみてください。
 http://www.thanko.jp/product/2306.html

 ペンタックスのWG-3 GPSもインターバル撮影(微速度撮影)が可能な機種です。
 http://kakaku.com/item/J0000005984/

 スマートフォンのアプリなどでも可能ですがスマホは連続撮影をすると熱暴走してカメラが動作不能になったりしますのでやらないほうがいい気もします。↓みたいなアプリで指定時間に撮影してやるという手ならなんとかいけそう?
 タイマー付き予約録画アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=accessline.video_timer&hl=ja

 ビデオカメラで上記アプリのようなタイマー撮影ができるものがあるなら理想的でしょうが、私は知りません。ここではなく「デジタルライフ >マルチメディア >ビデオカメラ」のカテゴリで質問したほうがいいと思います。一番手っ取り早いのはメーカーに電話で問い合わせることですが。


 あと言えるのは興信所が高すぎるということ。ちょっと検索した限りでも人員2名で5時間で5~7万円みたいですから16時間に換算しても…といったところ。3~4名体制でやったのでしょうか。複数の興信所に見積もりを出すべきだったような気がします。たとえばGoogleで「浮気 尾行 費用」で検索して一番上にヒットする広島の探偵事務所では「完全成功報酬制 20万円コース」とかいうのが存在するようです。時間あたりの調査費用も2名体制で1時間あたり8千円~1万2千円だそうです。
 http://www.e-soudan.net/fee/tsuite.html

 他の探偵社を検索してみてもだいたい同じくらいなようなので、車やバイクを出すとかなら別として、定点観測や徒歩尾行ならこのくらいが相場なのではないでしょうか。36万は相場の倍以上ですね。


 私なら信用できる男性の友人にお金を渡して尾行してもらいます。事情を話してバイト代として2~3万円も出せば喜んで引き受けてくれることでしょう。わりのいい臨時収入ってところですし。友人が車を所有しているなら出してくれるかもしれませんからレンタカー代も相殺できるかも。撮影はそんな長時間撮影するものは必要なく、動画撮影ができるデジタルカメラをダッシュボートに固定するだけでいいでしょう。そして夜9時頃から録画開始し、入るところまでを撮影。朝は5時頃から回して出てくるまで撮影。それでもいいと思います。見つかった場合でもあなた本人でなくても友人ならいくらでもいいわけがききますし。

 注意点として機器が動作する際に点灯するLEDランプには黒いビニールテープなどを貼って目隠しをしたり、黒色のカバーなどをつけてカメラや携帯を目立たなくしたりすることを伝えておけばいいのではないかと。

 一番手っ取り早いのは入る時間も出る時間もわかっているのですから、尾行して入るところを撮影し、いったん家に帰るなり近くのホテルに部屋をとってバッテリーの充電と睡眠を取り、朝にそこに舞い戻ってカメラを回し、出てきたら撤収でいいのではないでしょうか。お子さんは友人に預けるか、一泊二日の宿泊保育のできる託児所に預けるなどすればなんとかなるでしょう。ビデオはたとえばソニーのHDR-CX630Vに大容量バッテリーNP-FV100と組み合わせれば連続4時間は行けます。6時に出てくるとして不測の事態を考慮...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング