dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(男30歳半ば)には借金があります。
消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。
※妻には内緒の借金です。

もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、
小遣いで足りない分を借金して浪費していました。
※主に遊興費によるものです。

小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、
次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。

各借入共に金利が年18%であり、
年間30万円近い利息が発生している為、
このままでは、さらに借金が増えると思います。

とりあえず、現在の状況を打破するためにも、
妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、
結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。

自業自得だということはわかっていますが、
カミングアウトするうえで、
何かアドバイスがあればお願いします。

また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、
その時の状況を教えてください。






【追記】
妻は、お金に対しては几帳面で、
家庭の財布を握り、家計をやりくりして
私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。
※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。

結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、
隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

A 回答 (15件中11~15件)

車とか、家とかローン組めないね。



6年で170万なら、実際に利用したお金はその半分もないことでしょうね。
子も妻もいながら残念な方ですね。

正直に話されるか、離婚するかしてください。
時間が経てば経つほど状況は悪化するだけです。
それがわかってて6年黙っていたのだから、正直自ら告白は出来ないでしょう。

督促状、借用明細などを妻の目のつくところに置いときましょう。
全てのきっかけはそこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在の借用金額が分かる明細を取得し、
やはり自分自身の言葉でカミングアウトしようと思います。

お礼日時:2012/09/05 12:48

浪費と、借金は病気です


この病気を治すためには、まず本人の自覚が大切ですが
貴方は、病気の自覚が出来とりあえず病気を直すきっかけは出来たようです
この病気を直すのに一番やってはいけない事は、周囲の人間が借金を清算をする事です
病気を治したければ自分で借金を返さなければなりません
小遣いを全て借金返済に廻すか
新しい仕事や収入を探して、汗をかいて自分で借金を返してください
家を追い出されてホームレスになったと思えば、まだ良い環境でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、妻には内緒でなんとか借金を返済しようと考えた際に、
本職とは別に副職も考えましたが、明らかにバレるのでやめたことはあります。
その際に、ブログを書いてアフィリエイトを開始しており、収入はできましたが、返済金額には到底届かない金額です。
また、本職は基本的には定時退社が原則で残業代がでない為、本職では収入を増やすことはできません。

本件については妻に正直に打ち明けたうえで、相談しながら借金の返済を行ってまいります。

お礼日時:2012/09/05 12:46

はじめまして



正直にお話してあげてください。


私の場合も同様旦那が隠れて借金をしてまして
ある日の朝起きたらテーブルに遺書とかが置いてありまして
大騒動になりその日の日中色々してやっと主人と連絡がとれその日の夜
帰宅してくれて話を聞くと借金でした。
自殺すれば私や子供にお金の心配かけなくjて済むから
とか 色々言ってましたがそれは違います
お金云々よりお金で命奪われちゃダメ。
何の為に一緒になったのか
私のこと信頼してなかったの?
どうして話してくれなかったの?
色々が頭の中グルグルになったり
頭の中真っ白になるし・・・
でも攻めたらまた今日みたいな事が・・・
と思いとにかく落ち着かせて優しく接してました。
翌日仕事に出勤してくれたので私はネットで弁護士さんを探し
結果3件あたりました
どこの弁護士さんに伺っても自己破産しかありませんでした。

↑の状況で私の中で何が一番悲しかったかと言いますと
やはり そこまでになるまでに何故話してくれなかったのか。
これを主人に問うと「心配かけたくなかった」と答えられましたが
結果心配以上の色々が圧し掛かりました。

どんな小さな事であれ夫婦長くやっていくには
話し合い 会話だと思ってます。

借金の額には驚きましたが
驚きよりもやはり話してほしかったと今でも思います。

質問者様くらいの金額だと自己破産は無いと思いますし
自己破産したからといって人生終わりじゃないと私は思います。

1からじゃなく0からのスタート
これもアリだと思いますよ。

まずはお話してみてください。
と言うよりしてあげてください。

そして
ここまで悩んだりしたんだから
もう二度と同じような過ちはしないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妻と結婚したころに、隠し事はやめようという話をしたことを思い出しました。
それに対して、私は6年間隠し通してしまいました。

妻は6年間隠していたことに対してショックを受けると思います。

妻に謝罪するとともに、夫婦関係の修復に努めてまいります。

また、浪費癖を早く治し、倹約に努めていきます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 12:25

もたもたしていないで早急に話をすべきです


時間が経つほどに利息は増え続けます
直接話しづらかったらこの質問をプリントアウトして見せたら良いです

こんなこと隠し通せる訳無いです
子供用貯金以前の問題

素直に謝って返済の助けを請いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

この質問を見てもらう方法はいいかもしれませんね。

がんばって相談します。

お礼日時:2012/09/05 11:40

貯金があるのなら貯金で返せる訳だし簡単な事ではないのでしょうか?



正直に話せば奥さんも貯金を下ろしてくれますよ。
3年間はお小遣いを半額にされてもいいからっとお願いしてみて下さい。

それか内緒にして借金を一本化しお小遣いを半分ずつ支払いにあてられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

家の貯金をあてにしてカミングアウトしようとしている自分が
本当に情けなくなります。

あと、現在の私の小遣いだけでは利息分も払えないので、
正直にカミングアウトします。

お礼日時:2012/09/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!