プロが教えるわが家の防犯対策術!

が好きという男性がいますが
どういう意味ですか??

ファミレスで
メニュー渡されて、水だしてくれて、スプーンだしてくれて、食べ物だしてくれて
会計してくれて・・・

コンビニで
お釣り渡してくれて、作業してくれて・・・

そのたびにありがとうというのが常識なのですか?

帰り際にごちそうさま、ありがとうございましたとか
水こぼしたり何か落としたのを拾ってくれた時とかならわかるのですが・・・

周りにお礼できる人たくさんいるみたいですが私の周りは
みんな最後に言うくらいなのですが・・・


おかしいんですかね?
皆さんもっといってるものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

コンビニ、ファミレスで私はいちいち「ありがとう」は言いませんよ。



私の場合、大体「あ、どうも」とか会釈とか…です。まぁ、もちろんありがとうの意味合いを込めての言い方ですが。(もちろん機嫌よく)

ファミレスお会計後は「ごちそうさまでした~♪」だけてす。
コンビニでは受け取る際に「はい。どうも~」です。
やっぱりどちらも愛想よく。です。

*帰り際にごちそうさま、ありがとうございましたとか
水こぼしたり何か落としたのを拾ってくれた時とかならわかるのですが・・・*

そうですね。この場合は必ず言うべきですね。
私も何回か謝った後、最後にお礼を言います。

ありがとうの言葉を使わなくても、ありがとうを込めて感謝の言い方で相手にも伝わるのでは…?と思いますけど。。。

いちいち何かをしてもらう度にありがとうを言ってる方なんて、今まで見た事ありませんよ?

最後に…*店員さんにありがとうといえる女 が好きという男性がいますがどういう意味ですか??*

これって店員さんに限らず「ありがとう」とか「ごめんなさい」が言える素直な子が…って意味ではないですかね?(私の勝手な推測ですが…)

みなさんこんな感じではないですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそんな人いませんよね
店員にお礼をいえる女性と言われてもピンときませんでした
店から出るときとかにお礼は当たり前ですし
たくさん質問に答えてくれてありがとうございます

お礼日時:2012/09/05 18:51

「店員さんにありがとうといえる女が好き」は「それが常識」という意味では無く心遣いの面において「普通以上の女が好き」という意味だと思います。


そのたびにありがとうというのが常識ではないから「店員さんにありがとうといえる」ことは価値が上がるわけです。
多くの人が肯く程度の反応で済ませてしまうところをさらりとさりげなく「ありがとう」と言えたら遙かにカッコイイと思います。
ポイントは「ありがとう」が言えるかどうかというよりも、それを言うタイミングや言い方のセンスの問題じゃないかと思います。
そのセンスの良い女性というのはなかなかいないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようは店員だからって
デカイ態度な人がいやってことですよね。
たしかに私が店員のだったら
お客様からありがとうっていわれると嬉しい気持ちになります。
もちろんお金もらってるのだから仕事をきちんとするのは当たり前ですがそういう気遣いができる人がいいですね。
しかしながらそう言ってた男性は女性が女性が~ってなんだか差別みたいな感じでいやでした。
男女関係なく気遣いができたらいいです
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 18:40

何も一挙手一投足に、やたらと「ありがとう」を言えというわけではありませんよ。


そんな極端にやったら、バカ丁寧を通り越しておかしいです。

その店の最低限のサービスを超えた気遣い、手間に気付き、「ありがとう」と言える人が魅力的なんです。
その人が“最低限のサービス”が適度に低ければ謙虚であることがうかがえますし、異常に高ければ「お客様は神様だ」思考であることが分かります。

どのレベル?と聞かれても、価値観とTPOの相違ですので、答えようはないですけどね。

サービス料を取られるような高級料理店で、片づけをしようとしたり、いちいち「ありがとう」を言っていると、あまりいい店に行ったことがないのかな…と思われちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 18:42

 ロシア系フランス人です



   気持ちの問題ですよね、常識とは思わず気持ちの良いコンビニの店員さんには

   ニコリとか笑顔がでますね、

   あなたがおかしいとかは全く思いませんよ

   ソビエト空軍時代 アフガンでスティンガー撃たれた時もうれしかったです、なにせ

   反政府軍の居場所が特定出来て報復でき、スコアあがる度臨時ボーナス出ましたから

   日本と違って薄給でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/05 18:43

商売だから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、


自分で客商売をすると違った視線で見えます。
わざとらしくなくさり気なく、有難うと言える女性は、
育ち・躾がきちんと出来ていると思います。
まったく、店員を見ず、当たり前のようにしていると幻滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは店員だからって
デカイ態度な人がいやってことですよね。
たしかに私が店員のだったら
お客様からありがとうっていわれると嬉しい気持ちになります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 18:44

あっ!それ、わかるような気がします。


ボクもそういう局面で、相手の人間性を判断するときがありますね。

時給1000円ももらえないのに、サービス業のバイト(コンビニでもファミレスでも?)
をすれば理解できると思うのですが、、、
世の中、ちょっとしたところで《お客様=サービスされる側》と《従業員=サービスする側》に
分かれますよね。

極端に言えば、「笑顔でいらっしゃいませ!」ひとつとっても
従業員は、仕事だから下でにでているのに、お客様は、それが当たり前の対応のように思い込みます。
便宜上の上下関係にもかかわらず、勘違いする人もいるということです。

成金のデブ親父が、偉そうに訳のわからないことを要求しても
冷静に丁重に対応するホテルマンのほうが、人間としては上だという考え方です。

あなたも、コンビニやファミレスの人にたいして
お水を持ってきてもらったときやお釣りをもらうときに
軽く「どうも」と言って、ちょっとだけ頭を下げてみればいかがですか?
彼らの顔に、かならず《感謝までいかないが、それに近いもの?》が浮かびます。
もしくは、サービス用語の発声のトーンが上がるかもしれません。

それだけ、世の中には無神経で横柄なお客様が多いということです。
もちろん、おおげさだったり、卑屈になってやる必要はないですよ。
ほんのちょっとの心遣いで充分です。

人間、上の立場より、下の立場のほうがよく見えるということもありますからね。

おそらく、彼はサービス業にかかわる人の置かれてる状況を
きちんと理解でき、ちゃんとした対応ができる女の子が好きなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を下げるくらいはしますよ
ただ店員にお礼を言える女性といわれてもピンときませんでした
なにかしてくれるたびに皆ありがとうございましたとお礼してるのかなと・・`
帰り際に言うのは普通だし・・・
しかしながらそう言ってた男性は女性が女性が~ってなんだか差別みたいな感じでいやでした。
男女関係なく気遣いができたらいいです
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/05 18:48

NO4です


医者で苦しい時や痛みを取ってもらっても「仕事だから」で済ませ
この欄の回答者は1人ひとりの
お礼はどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼してますよ・・・

お礼日時:2012/09/05 18:52

私は状況に応じて【ありがとうございます】【ありがとう】【どうも】【言葉でないが会釈】


をしてますが
私がおかしいのでしょうか??

もしも、おかしいと思うならきっと【電車の中の化粧】は「おかしくない」のでしょうね。
きっと??!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車はまた別問題ですが・・・

私もそんなかんじです

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/05 18:53

要は素直な女性が好きと言う意味だと思います。



お金を払ってるのだから当たり前と思う人と、お金を払っているけどしてくれた事に対しての感謝の気持ちを出す人と分かれると思うんですが、誰だって後者のような人を嫌う人はいないと思います。
あなたの意見は間違っていませんが当たり前ではありません。
物の見方、感じ方は人それぞれですから。
    • good
    • 0

 店員さんに何かしてもらった時に、「仕事だから(=こっちは、お金を払うのだから)、するのが当たり前よね。

」と無視するよりは、にっこりして労をねぎらって「ありがとう!」という方が(あなたの)人間が大きく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています