天使と悪魔選手権

駅前で讃美歌(?)を唄ってる人をたまに見かけます。
だいたい男女2人ペアーで男性がギター伴奏、女性が歌。
この人たちはキリスト教でも何か特定の教派の人たちなんでしょうか?
(宗教のカテゴリーが無いようですので哲学で質問しました)

A 回答 (4件)

質問、読ませていただきました。

キリスト教会の牧師をしていますので、少しは役に立つお答えができるかもしれない、と思って回答させていただきますね。

駅前などで讃美歌などを歌っている方々は、大きくわけると3つのグループがあります。
特定の宗派のやり方、というわけではありません。

1. 近所の教会のメンバーや牧師がしている
この場合、たいていは教会のチラシをおいていたり、配っていたりすると思います。

2. クリスチャンアーティストがストリートで演奏している
この場合は、一般のストリートミュージシャンと同じです。その人の作品CDなどを販売している場合などもあるでしょう。

3. フリーの牧師が大衆伝道のためにしている
この場合は、特別な教会のチラシではなく、一般的なキリスト教のパンフレットのようなものを配布していることが多いかもしれません。

わたしがいうのも変なのですが、所属をはっきりさせない人たちのようだったら、無視してしまってかまいません。

もし、駅前の歌などで興味を持たれたら、お近くのよい教会へ連絡していただくのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

よっこらせ、二重投稿失礼します

NO.2の者です

写真を見させて、頂きましたが
結構こういう、パフォーマンスをされている、牧師さんたちはおられますよ~

その証に、僕が、色々行った教会の中には
献金の時間の間、信者の方が、エレキギターを弾いている・・
と言う、教会もありますし(-Д-)微妙だけどね

その教会も、ちゃんと、日本キリスト教会に所属してますし・・はは

二重投稿なので、お返事は良いですよ~
    • 0

クリスチャンです

質問を拝見させていただきましたが
それだけの情報では、教派や宗派を特定するのは難しい
日本で、有名な牧師さんの【アーサー・ホーランド】さんは
taka1970さんが、質問されている方より
もっと、派手な事をされていたので・・う~む・・
路上でのパフォーマンスだけで、宗派などを特定は、少しできませんね

今、日本において、キリスト教で信頼できるのは
日本キリスト教団に、所属しているか・・くらいですね~
あとカソリックは、ヴァチカン公認かすぐ分かるので、信頼は置けます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が見かけたのはちょうどこんな感じでした(この方たちはもちろん無関係です)
http://calendar.christiantoday.co.jp/article/213 …

駅前でギター演奏するのは特定の教派しか行わないやり方だ~とか
いうわけではないようですね。
たまたま近くの教会の方がやってただけかもしれません。

キリスト教派のカルトかも知れません。

奇抜な方法で布教を図る教派・宗派は、色々あるようです。
仏教的カルトの中には、道で出会った人に『貴方を礼拝させて下さい』と依頼するものもあります。
私も出会い頭に依頼された経験があります。まるでお寺のご本尊を礼拝するような形です。
私は仏陀でも礼拝を受けるほどの聖人でもないし、気持ち悪いのでお断りしました。
黙って座して待っていても、信者は集まりません。奇抜な方法も布教のための奇策でしょう。
ヴァチカンは200年遅れている・・・と内部批判される、カソリックにも問題があります。
アメリカ国民の半数近くが、未だに人類の誕生が六千年~一万年前と信じているとか。これもカソリックの教義の時代遅れの証明。数百人の司教が幼児猥褻行為に浸っていたとか。教団腐敗の現れ。
モルモン教の本拠地ソルトレーク五輪では、イスラム教徒で徴兵拒否のため服役したモハメドアリが大役を任されたり、その一方でイスラム教徒を一律に過激テロリストと決めつけたり、カソリックの弊害も極まれりと言う有様です。
日本では長崎を通じて地動説が知られ、有力百姓に至るまでこれを知っていましたが、ブァチカンが天動説を誤りと認めたのはツイ数年前。こんな所にもカルトが蔓延る隙があるのかもと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が見かけたのはちょうどこんな感じでした(この方たちはもちろん無関係です)
http://calendar.christiantoday.co.jp/article/213 …

駅前でギター演奏するのは特定の教派しか行わないやり方だ~とか
いうわけではないようですね。
たまたま近くの教会の方がやってただけかもしれません。